• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cccm2kのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

ホンダ N-BOXに乗ったよメモ

フリードの車検見積もりのためにディーラーへ。
待ち時間の間に新型に試乗させてもらった(営業も全く興味ないこと知っているくせに)。

【見た目】
CUSTOMではないNAモデル。
ブリティッシュグリーンパール。
ヘッドライトはプロジェクタータイプ。
ドアは縦長。
ステアリングスイッチはいろいろ付いている。

【走ってみて】
CVTは滑らかに加速する。
NAエンジンにしては加速がよいが、車重は重目な感じで軽やかとは言えない。
ドアを閉めた時の音は安っぽくなく、剛性も高く、静かで、振動が少なく、乗り心地がよい。最近の車という感じ。
足回りは柔らかく、ブレーキを踏んでの前傾姿勢は作りやすそう。
ブレーキはカックンではない。普通に効く印象。
ハンドリングはクイックではない。速いスピードで曲がりたいと思えるタイプではない。
はっきり言って、頭上空間はこんなに要らない。
横風注意。
HONDA SENSINGで道路標識を読み取って表示し続けている。しかし何処まで信用して良いのかな?と思う。

【欲しいか?】
ボディもフェイスも好みではない。初代のフェイスは最高に好きではない。
良く出来ているとは思うけど、乗って楽しいかと言えば、楽しくはない。
フリードの代わりの軽自動車を探すならよい選択だと思う(4人乗りだけど)。


Posted at 2017/09/02 21:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月29日 イイね!

コペン ローブに乗ったよメモ

今日も代休(GWに2日間出勤したので)。
今日はソニカの修理のついでに、MTのコペン ローブの試乗をした。


シフトはカチカチというよりはスコスコ。悪くわないが特別良いとも思えない。
クローズではガタピシ音。これはセロではあまり感じなかった。
セロの方が乗り心地がよかったように感じる。
ローブとセロとの違いは外見だけでない?同じ道を走ってみないと分からない。

S660を試乗した時はコースも自由だったし、自宅に寄って子供たちを乗せたり好き勝手できた。しかしダイハツではコースは指定だし融通が効かない感じ。
会社の違い?営業の違い?営業との親密度の違い?

問題の剣道の防具はというと…全然余裕で入りました😅


現状の結論
コペンは思っていたより実用的。
ソニカもよいけどやっぱりMTが恋しい😍
Posted at 2017/05/29 19:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月22日 イイね!

コペン セロに乗ったよメモ

今日は代休。数日前にダイハツのHPにて試乗を申し込んであった。

「ソニカの弄りにお金を使い過ぎないようにするにはどうしたらよいか?」→「次に乗りたいクルマが決まれば節約するのではないか」と考えた。
そこでウェブでコペンのインプレッション等読んでいたが、書いてあることが「本当にそうなのか」を確認したくなり、この運びとなった。

コペン セロ ブリティッシュグリーンマイカ。本当はMTがよかったのであるがCVT(HPではトランスミッションは選択出来なかった)。

【見た目】
ドアの閉まる音はいい感じ。
内装は確かに高級感はないが、許せないほどではない。
ドアミラーはソニカより小さめ。
確かに後方が見難い。

【走ってみて】
アクセルを踏んだときのエンジン音はいい感じ。力もあり踏んだら踏んだだけ加速しそう。
ハンドルは重めでレスポンスはクイック。
車体の剛性も高め。
足回りは確かに硬いが不快ではない。
ブレーキは踏み込まないと効かない。ステンメッシュに変えればよいかも。
オープンにすると自動的にサイドのウィンドウが開く。
オープンにしたら後ろは見やすくなる。
オープンにしてもエンジン音は良い感じ。
トランクはクローズにすればスーパーで買った食料品ぐらいは乗りそう。オープンにしたらハンドバッグ2個ぐらい。
ボンネットを開けると、思いの外スッキリとしており、ソニカのようにゴチャゴチャしていない。

【欲しいか?】
S660よりは実用的。でもコペンでも乗ってて十分楽しい。初代と比べてどうのこうのという意見はあるが、ダイハツさんは頑張っているのではないかと思う。
残された最後の問いは「防具を積んで子どもの剣道の送迎すら出来ないことを是とすることができるのか?」である。

【後日談】
防具余裕で積めました。


Posted at 2017/05/22 22:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!

ダイハツ タントに乗ったよメモ

今日と明日はソニカの車検。代車は三代目タント。ソニカと比べた感想です。

【見た目】
ドアがでかい。というか、何もかもがソニカよりでかい。
フロントガラスがでかくて立っている。アイポイント高い。ソニカの三角窓がむっちゃ長い台形になっている。見晴らしはよくて広々しているが、速く走ろうという気にはならない。
インテリアはゴチャゴチャ感もなくて悪くない。シートはホールドしないけど悪くないかも。
エアコン操作がやりにくい。

【走ってみて】
踏んで加速する感覚は、ちょっと重めだけど、イライラするほどではない。許容範囲内って感じ。ターボ車に見えないけどターボ車。KF-DET+CVTだからソニカと同じか。
ソニカより重いのかキビキビ感はない。
ボディのギクシャク感はなく、足回りからのガタガタ音もない。とても乗り心地がよい。進化なのか、新しい車だからなのか。
ハンドルは意外に重め。
交差点を曲がるときのロール感はそれほど変わらない(ソニカの方が車高が低いのに、ちょっと悔しい)。
ブレーキを踏んだ感覚はソニカと似ている。重いのかちょっと効き具合に不安を感じる。
アイドリングストップは違和感あり。
前方に何かを検出すると音がなる。前方不注意による事故防止には効果があると思う。
信号待ちで停まっているとき、対向車がすれ違うと、風圧で揺れる。

【欲しいか?】
ソニカもそうだけど、ターボ付きの軽自動車というよりは、リッターカーのような感覚。リッターカーを買う必要はあるのか?
ワインディングを回し気味に走っても楽しくない。重いから?ハイト系だから?買い物目的なら問題ないが、運転の楽しさを求める私としては、買うことはないと思う。
というか、どこから見ても格好よいと思える角度がない。ソニカにはそれがある。


Posted at 2016/11/19 15:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!

自分で車を弄るということ

最近、工具を買って自分で車を弄るようになった。
それは、みんカラとソニカのおかげだと思う。
ソニカがとても魅力的な車だから、そして10年目の車だから。

自分で車を弄ることにはデメリットがある。
その中で一番大きいのは、やはり、自分の車を傷つけるリスクがあるということだと思う。
・ボルトを締めれば、ネジが折れる
・タッピングネジを締めれば、空回りする
・ボルトを外せば、角をなめる(そしてボンネットの中に落っことす)
・バンパーを外せば、傷を付ける
・傷を直そうとすれば、塗装を痛める
・カプラーを外せば、爪を傷つける
・何かを貼れば、剥がせなくなる
・パーツクリーナーで拭けば、塗装が剥がれる
・クリップを外せば、クリップを交換する羽目になる
・ホースバンドを外せば、ホースを交換する羽目になる
こんなことで、最近は落ち込むことが多い。

しかし、自分で車を弄ることにはメリットがある。
その中で一番大きいのは、自分を成長させることが出来る点だと思う。
・自分ではできそうにないと思っていた作業が出来るようになる
・自分の車の構造が分かるようになる
・自分で問題を解決するために試行錯誤出来る
・パーツの効果が分かる(外して確認することが出来るから)
・何が劣化するのか、何を交換すべきかが分かる
あと、理屈抜きに楽しい(多分、私はお手入れするという行為そのものが好き)。
ソニカには悪いが練習台になってもらおうと思う。
Posted at 2016/10/02 23:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ATOTO F7XEにG-Bowl画面をミラーリング http://cvw.jp/b/2133980/47253026/
何シテル?   10/01 17:17
cccm2kです。よろしくお願いします。 車歴(カラー・ミッション・手放すに至ったイベント) シトロエンAX(緑・MT・故障)→プジョー306ブレーク(赤・A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HKS SUPER FIRE RACING M40XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 15:55:31
バキュームスイッチングバルブ他交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 17:12:49
HighSpark Ignitioncil Japan HighSpark Ignitioncil 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 12:43:57

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
【総評】 上手く説明出来ないのですが、何というか走って気持ちいい。 軽自動車のランニング ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
転勤に伴い、通勤用として購入。 6年ぶりの自動車通勤を少しでも楽しめるように、いろいろ考 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ママ&子どもたち用。 おでかけする時も私は助手席(なので全く弄ってません)。 駐車場が狭 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation