
親が新車を買ったのですが、何故かiMIEVをチョイスしました。
普通リーフとか、PHEVとか選ぶと思うのですが、親父曰く「小さいのが欲しかった。太陽光の高額買取期間も過ぎたし余ってる電気を何とかしたかった。後悔はしていない」とのこと😳
私も昔日産リーフに乗ってましたので、特性とか弱点とか色々知っており、iMIEVの電池容量だと後々大変(電池劣化、冬場と夏場の航続距離の大幅な減少)なことを身を持って体験しています💦
なので、EV買うなら最低グレードでも40kwhの電池を積み、価格も競合している日産リーフをすすめたのですが、取り回しが最重要だったらしくボツに😱
まぁ私的には珍しい車に乗れるから、まぁいいかなと笑
という事で、多分珍しいと思うi MIEVの試乗レビューを書いてみようと思います😁✨
【外観】
外観はほぼ三菱i(アイ)です。
2018年にマイナーチェンジが行われた結果、フロントバンパーが80mmほど伸びたくらいです。
ただ、これのせいで軽自動車登録から普通車登録に・・・。
税制上の利点が消えてしまいました。
デザイン的には2006年の代物ですが、個人的にはこのデザイン好きです😊✨
逆に当時としてはかなり未来的なデザインだったことを覚えています。
【内装】
内装はこんな感じ。
若干のマイナーチェンジは施されていると思いますが、基本iのままと思います。
後部座席も広くて、同乗者に苦痛を強いることはないですね👍
ハンドル周り。カバーついてました。
最近の車に多い、ハンドルスイッチだらけということはなく、非常にプレーンな印象。
センターコンソール付近。
シートヒーターが付いている以外はiと変わらずかな?
ブレーキもサイドブレーキ。まぁ設計された当時、電動パーキングブレーキなんてあまりメジャーじゃなかったですからね😓
キーは普通かな。
プッシュボタンではなく、鍵穴付近に設置された始動ノブを回す、ちょっと古いタイプでした。
【積載】
後部積載スペースはこんな感じ。
軽自動車サイズとしては普通ですが、底パネル下部のラゲッジは無し。ケーブルを収納するスペースも無さそうです。
後部座席は折り畳み可能でフラットなスペースにすることができそうです。
【モーター、バッテリー】
面白いのが、エンジン(モーター)マウント方法。
実はボンネット内にはモーター有りません。バッテリーやウォッシャー液などの補機関係が入ってるのみで、結構スカスカです。
ではモーターがどこにあるのかというと、、、
ここです。
リアラゲッジ下です。
なので駆動方式はMRとなります🤣
ホンダの軽スポーツであるs660 とか、トヨタのMR2とかと一緒ですね。
重量物を後部センター付近に置いて、重量配分の最適化を図った結果だそうです。
といっても、i MIEVだからではなく、i時代からの設計思想で特段大きく変更したわけではなさそうですね。
リアサスは後輪駆動故かド・ディオン式というものになってました。トーションビーム にリアデフがついた物のようですね。
バッテリーは床下に敷き詰められており、容量は16kwhと少なめ。車体もそうですが、遠出は考えていない仕様ですね。
公称航続距離はJC08で160kmほど。
メータ表示は120km程度のようですね。エアコンをつけると80kmくらいになるようです。
これご経年劣化に伴い、どうなるか・・・
【動力性能】
これが意外だったのですが、リーフにしろアコードにしろ、モータ駆動の車は低速トルクが強力なので、軽自動車とは思えないパワーを感じるのかなと思いきや、かなりマイルドに制御されてました😳
ターボの軽とあまり変わらない感じ。
出力を見てみると、64PSの16.3kgm・fという事で、出力は軽自動車の規制に合わせているが、トルクは1.6リッターのガソリンエンジンに匹敵するトルクを持っています。
一方、車体重量は1.1トンということで、それほど軽くは無い。
バッテリーを積んでいるので仕方ないですが、それでも1.5リッターのコンパクトカーくらいの重量ですので、低速でこのトルクを発揮するならトルクモリモリの走りをしそうなもんですが・・・💦
遅くは無いんですけどね、、、あまりEVのトルクを感じることの無いパワー感でした😓
【総評】
という事で発売後14年経ってからのレビューになりましたが、やはり最近のEVやPHEVと比べると基本設計の古さは隠せません😅
逆に考えれば、他には無いクラシックな作りのEVですので、新しいものが苦手(よくわからない機能満載の家電みたいな車)がちょっと苦手、という人にはいいかもですね✨ めっちゃシンプルでした笑
あと、サイズが小さい方が良いという人。
普通車登録ですが、基本、軽自動車なので小回りききますし、駐車場などで軽自動車の優先スペースも使えるはず??🤗
ちょっと珍しい車でした👍
Posted at 2020/03/22 08:32:27 |
トラックバック(0)