レーダー探知機(バックモニター兼)設置
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
やっぱ、温くなる5月とかまでは待てなかったので、昨日作業しました(笑)
マイナス一桁だったし、水産工場にはなぁ~んもモノが入ってこないって事で、工場の中に車入れて作業できました^^
5時間位かかっちゃった^^;
三男坊と二人で、『サブ~~~><』『手ぇしゃっけ~~』って言いながらね(笑)
2
先ずはカメラを設置!
封印のない方のリアナンバーボルトを外し、ナビ男くんから購入したカロのカメラとステンレスステーセットを割り込ませ固定します。
配線は、樹脂製の枠をカメラが収まる大きさに溶かし、上部の鉄板に穴を空けトランク内に引き込みました^^;
電源はバック連動なので、お手軽にバックランプから頂戴し、その辺にあるボルトからアースをとり終了です。
問題は映像端子の室内引き込み・・・(汗
3
お手軽に引き込めそうなところを、グーグル先生に聞いたら、リアピラーカバーを剥がせばトランクに通せるって教えてくれました^^
ロイサルGは、リアもパワーシートだしトランクのインナーカバー外すのも面倒だったので・・・
いかに楽に、綺麗に仕上げるかが大事!(笑)
黄色の配線通しが見えるでしょ?
こっからぶすっと通し、トランクのフェンダー側のカバーを捲るだけで通せます♪
クラウンクラスになると、通す場所と設置場所によっては、付属のAVケーブルが足りなくなるので別途用意しておきましょう!
私は数十センチ足りなくして、途中で家まで取りに行きました^^;
4
私の仕事、配線と引き込みが終了したので三男坊がレー探を設置します!
定番のフロントピラー横。 ってか、一番楽な仕事してるなぁ三男坊!ヽ(`Д´)ノ(笑)
本当はダッシュ上でない場所に設置したかったのですが、レダーとしての機能が損なわれるのも嫌なのでねぇ。。。
設置してみて、三男坊も思った程気にならないよ!って言ってたので、結果オーライでしょう♪^^
5
レー探の電源は、OBDより拝借!
701Vの機能で、OBDより電源を引くことによって、色んな項目を表示できるんで使わない手はないでしょう^^
だからセットで購入したんだけどね(笑)
17クラウンのOBDは、ハンドルからま~っすぐ下に下がった場所に、キャップが付いてありました。
エボでは丸出しだったので、カバーがあるなんて思わなかったので、見つけるのに少し時間が掛かりました^^;
6
設置、接続全て完了してエンジン始動!
父『エンジン掛けてバックに入れてみぃ~』
駿『入れるよ~』
父『映ったかぁ?』
駿『映らねぇ~』
父『・・・・・・(汗』
シガー電源で試しに繋いだ時は映ったんだけど…
って事は、OBDの設定間違ってないかぁ?
はい! 三男坊に騙されました^^;
17クラウンのOBD2設定は、オールオンでした(笑)
父『これでどうだぁ?』
駿『映らねぇなぁ』
父『・・・・・・(大汗』
はい!ここで取説登場!!
ってか、最初に見ておけって話しですよね^^;
レー探の設定項目に、バックカメラ連動の設定がありました(笑)
これで画像のように、真後ろの映像がレー探に映し出されました♪
バンザーーーイ\(^o^)/
7
この年式のクラウンには、純正でバックカメラの設定がありません。
マルチにラインイン使って、バックカメラの映像を映すことも可能なのですが・・・
VIDEOモードでなければ映りません(汗
ナビ、オーディオコントロール、空調コントロール画面からリバースに入れても映らないんです^^;
これじゃぁねぇ(苦笑)
別途バックカメラ用にモニターを用意することも考えたんだけど、それだけの為にモニターって言うのもなぁ。。。
って事で、今回はレーダー探知機をバックモニターと併用する事となりましたとさ^^
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