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マジェドラのブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

2022年♪

あと僅かになりました、時間が経つのが本当に早く感じます^^、
10月に急きょGSに乗り換えが決まってから、特に早く感じます。
今年も色々な御機会がありました♪シンプルながら残しておきたく思います♪


この200系クラハイは本当に完成度の高い名車だと感じます♪
コストダウンやダウンサイジングの流れ、またEVやFCVへのシフトが無ければ間違いなく乗り続けていたと思います。



新型Sクラス、展示車をご拝見させていただきました♪
究極のセダン像だと思っています。おそらく所有できることは無いかと思ってますが、でも夢は大きく持って過ごしていきたいと思ってます♪実は隣の後期Eクラスのまとまりも非常にかっこよく思っています^^、



GLB 35AMG、会社の大先輩に運転機会をいただきました♪
確か2Lターボ、この排気量とは思えない加速と音質、あとやはりこれがAMG…と思えるハンドリングは秀逸過ぎます^^SUV系とか関係ない程の剛性感とロールの無さ、普段の道が常に楽しくなりそう♪、、、でも45ってどれだけ速いのか…


ベンツSL、ポルシェGT3、会社の大先輩の方々に乗せていただきました^^
往復路、行きはベンツ、帰りはポルシェ、…と非日常的かつ贅沢過ぎる経験ではありましたが、走りの質感や乗り味など、また全然違ったまとまり方が分かって非常に面白かったです♪

帰りにクラハイに再び乗った時、よくある感覚ですが、あれだけ静かに感じていたクラハイのロードノイズがうるさく感じたりボディがよれたりしているのが分かったり、車格にもよりますがベンツやポルシェの剛性感や遮音性・制振性は非常に高く感じます^^、


GS納車後、お写真を撮らせていただきました♪感謝です^^♪
この時に少しだけ運転をさせていただきました。帰りのGSに乗るとクラウンの時ほどは感覚差がなくGSの剛性感や遮音性のレベルは高く感じます。ただSLを運転した際のあの感覚はこのクラス特有の魅力だと感じます…^^、



ベントレー、、遠方の親戚の方に見せていただきました♪コロナ禍以降なかなか機会も無く、本当に感謝です^^
自分の中ではちょっと次元が違う感覚でしたが、余裕で乗られている感じでこれが親父さんのよく言う車は身分相応…ということなのかと頭よぎりました^^、


質感は遮音性は…等々を言い出すと圧倒的でまた止まらなくなりそうなので…
ただルーフ開閉のスピードは上質ながらとても速くて驚きました♪
あとW12のエンジン音は…今までに聞いたことのないエネルギー量のある最高に良い音でした^^、、


最近、以前よりかは写メを撮るようになりました♪後で色々ブログに残せるっぽく良かったと思ってます^^でも実際に乗ったり自分の目で見たりして楽しむ~感じでしたのでいつまた撮らなくなるかは微妙です、、

GSは所有できて本当に良かったと思える1台になっています♪
昔ながらのトヨタ系高級セダンのおもてなし機能や質感の良さを存分に堪能しています♪


何かと環境の変化も多く感じる気もしますが、来年もまた良いカーライフが送れるよう過ごしていきたいと思います^^
Posted at 2022/12/30 01:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月22日 イイね!

200系クラハイ・18系ゼロクラ^^♪

200系クラハイ・18系ゼロクラ^^♪200系クラハイと18系ゼロクラロイヤルの写メを撮りました♪
車の写メって意外と撮ってませんでした^^、一緒に撮れる機会にもなって良かったです♪



200系クラハイ後期Gパケ、ほぼ完全ノーマル


18系ゼロクラ後期ロイヤルG、ホイールIS流用、ドルフィンアンテナ、ブラガマフラーカッター、くらい?


クラハイフロント


ゼロクラフロント


ともにヘッドライトのくすみが全くないことはとても嬉しいです♪
艶もバッチリです^^

クラハイサイド


ゼロクラサイド


ゼロクラは走行距離6.5万km、内装はの割れが少し出始めましたがこの頃のトヨタ系・純ガソリン車の信頼性は本当に高く感じます。今ちょうど絶好調みたいです^^

クラハイ内フロント


ゼロクラ内フロント


クラハイ内リア


ゼロクラ内リア


ゼロクラは親父さん仕様になっています、車って本当にその人の性格とか好みとか出てくるな~~と感じます。トランクも雑貨屋さんみたいになってました、、いつの間に^^、自分のクラハイは逆に全く小物とか無いです。

クラハイEGルーム


この頃のエンジンルームはカバー類ですらかなり凝っている感じします♪
エンジンカバーのエンブレムも良いです♪

クラハイ・ブルーレンズ


これも長く乗りたく思うアクセントの1つでした♪
まさに環境に配慮したかのような、エコな感じが伝わってきます^^



何というか、、写メを撮っていてもやはり頭によぎるのが、改めて200系クラハイは良い車だと思います^^、
走行距離さえ問題無ければ、、毎度のことながら乗り過ぎました^^、
でも正直、調子の良さや個体的な頑丈さからするとまだまだ故障すらしないような気もします、
国産セダン好きとしては最近の国産セダンの動向も考慮…というか本当にこの部分が非常に大きなウェイトを占めましたが、、それほど200系クラハイはトータルバランスが良く感じます♪



ゼロクラは少しさわってますが、個人的には今見てもそれほど古さを感じなかったことも意外でした♪
Posted at 2022/10/22 21:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月02日 イイね!

新型クラウン 試乗

地元ディーラーではなく通りすがりでしたが新型クラウンに試乗しました。
混んでいる感じはなくすぐに試乗可能でした。


グレードは中間グレードらしく、モケット仕様で表示価格は約540万円

詳細は書き出すと止まらなくなるので短時間で感じたポイントだけ残しておきます。

・乗り心地は大口径AWとソフトなサスセッティングでコツコツ感×ソフト
・遮音性は普通よりちょっと良いかなくらい
・グレードによって遮音材の量を変えているかもですが、正直今のトヨタには期待できない
・ハイブリッドは60kmまでは過不足ない出力
・車内へのエンジン音は大きめ
・ボンネット油圧ダンパーでなくつっかけ式、けっこう重たい
・リア電動系はオプション、電動サンシェードも
・ETC収納のカバーが無くなっていた
・エアコンの電動ルーバーが無くなっていた
・内装質感…?質?パッキン類も
・リアドアはクロージャー付いているんだ
・フロント下部の樹脂部、洗車はしやすそうですが
・SUV風なデザイン性はかなり真新しい
・フロント一直線のデイライトは
・ここは本当に凄い…というポイントはどこだろう

もしかすると本革仕様の上級グレードに試乗できていれば印象は随分と違ったものになっていたのかもしれません。
今日試乗したクラウンだと、他車とのアピールポイントがどこなのか説明が難しいです。
でも短時間では分からない良さというものもたくさんあるはず、とも思いつつ。

個人的にクラウンに求めていたもの
・必要最低限のパワーでなく、余裕あるパワー
・低速域~中速域をずば抜けて快適に走れる個性
・静粛性、遮音性が高いという特性は維持して欲しかった
・必要最低限の装備ではなく、神経質なまでの装備類



世界販売への対応~高速域への対応など、変わざるをえないのかもしれませんが、クラウンと名乗っている以上は自分の感覚をまた修正しないと取り残されそうです。でも確かに発表の時に社長が言われていた大改革だとは感じました。

違和感も感じる試乗であったのが正なのか、はたまたトヨタほどの経済戦略をまだまだ理解できていないのかなど、現時点での全くの個人的な感覚を残しておきます。
Posted at 2022/10/02 19:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

200系クラハイ♪

いつもなら車検前にまた違ったセダンに乗ってみたい病というか…
でも今回はいつもより少し早めに車検予約をしようかと思います。


完全に個人的な感想ですが、200系クラハイGパケ、改めて良い車だと思いました♪自分に必要な何か、がほとんど揃っています。勿論その詳細が満点とは言いませんがトータルで本当に良いです。今日も長距離移動がありましたが道中はやはり快適♪

メンテナンス等は適度なりにですがかなり丁寧に行っているので内外装ともにかなり良い状態を保てています。完全屋内保管というのは最大の贅沢だと思っています。

いつもながら距離だけはどんどん伸び、13万Kmオーバーです。でも今のところ調子のよくない箇所が全く無いことも後押しにはなります。
電動チルトやサンシェード、パワーシートやクロージャー系もあれだけ使用しているのに今のところ異音も無し。
駆動用バッテリーは急に交換サインが来ると思いますが、、ここまでくるとどこまで何事もなく突き進めるのか興味もありです。…と言いながら次の週末にチェックランプが付いたりして、、

また2年間を快適に過ごせることを祈りつつ^^、基本的なメンテナンスを継続しながら楽しみたいと思います♪
Posted at 2022/09/26 00:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月09日 イイね!

シーマ・ハイブリッド

シーマハイブリッドについて、所有もしておらず語るのも畏れ多い気持ちありますが大目に見ていただければと…。


発売当時、2012年に「シーマのすべて」購入とディーラーにてカタログをいただいております。それほど気になっていた1台だと思います。
今となってはこれほど長く続くモデルになるとは…とも感じます。
これについては日産の経営状況やセダン市場のトレンドなどを考慮してなのか、と同時に、結果的には高年式車は特に熟成が進んでいる可能性も秘めているかと思います。

大きな魅力の1つとして、全長5120mmという超大型サイズを活かしたサイドシルエットになると思います。

このデザイン性だけでも本当に価値がある高級セダンだと感じます。
最近トレンドになっているクーペ風セダンの雰囲気もあり、かつとにかく大きいのでちょっと異様なクラスの雰囲気すらあるかと思います。
対して車幅は1845mmと、、と全長と比較するから細く感じますが実寸1845はやはり正面・真後ろから見た時もどっしりした印象があります。
リアウィンドウは下がりきらないですが、6ライトのように余分なサッシが無い分、流れるようなデザインには合っているように思います。
ホイールも重厚感があり、また重量も乗り心地を考慮した敢えて重い設計とのこと、個人的にはこのクラスであれば燃費よりもそのフラッグシップ性を優先していることに真剣な造り込みを感じます。


ボンネットの両側に盛り上がりもあり後方にかけて統一性のある流麗なデザイン性は今見ても迫力とカッコよさを感じます。
バンパー下の両サイドメッキ枠も高級感と安定感があるように思います。
長いホイールベースを活かしたサイドステップにもメッキモールが配置されています。ルーフ両サイドにも、ドアノブにもしっかりとメッキが入っています。
ヘッドライトも細めで古さはそれほど感じないです。
逆に、今更ながら振り返るとこのデザイン性を2012年~、フーガを含めるともう2~3年前から確立していることに凄さを感じます。


ナンバープレート周囲の太いメッキ枠、ちょとやり過ぎ?と思えるくらいやりきってくれているから面白いです。
VIPグレード以上のCピラーの「VIP」のエンブレム、純正であるからこそまた面白いです。
テールライトも細めで今でも違和感なく通用するような気がします。
夜に走っているのを見るとC2個並んだ感じで、予想と違う光り方がまたギャップになりそうです。
トランクはオートクロージャーのみ。欲をいえばパワートランクが欲しいですが、洗車も楽しみたい派なので手動の方が良かったりです。


エンジンルームはカバー類が多くついています。現行系はコストダウンかエコ志向か、結構省略化が進んでいたりするので付いているほど好感持てます。
3.5Lエンジン×モーター、トヨタ系とまた違ったパラレル式のハイブリッドシステム。これを味わいってみたいですがちょっと気になるのはスムーズさ。
トヨタ系は熟成が進んでいるのか今乗っている3.5HVに全く不満が無いです。
レビューだと日産システムの方が完全切り替わりの分低速では切り替わりに振動を感じるとか、高速域では逆に気にならなくなるなど、正直乗ってみないと分からないです。
と、乗り味やその他諸々、確か感性の乏しい随分と前に1度試乗をしたことがあるはずなのですが、記憶曖昧…、、本当に勿体ない経験です。
バッテリーもトヨタと違いリチウムイオン系、とそもそもが違う箇所があるので何ともですが、トヨタ系も最近リチウムイオン系の駆動用バッテリーが増えてきているので初期年式が古くても優位性は高いのかと思います。
燃費や出力はシーマは非常に良いように思います。燃費も色々考え方があるので何ともですが、少なくとも車重や出力のバランスから考えるとやっぱり良いかと。


内装は非常に凝っている造りになっていると思います。
最近、内装のコストダウン・質感低下とかよく見かけたりしますが、その心配は要らなさそうにも感じます。
VIPグレード以上の銀粉本木目、流れるようなデザインと相まってちょっとやり過ぎかなって思えるくらいやってくれているからまた面白く感じます。
樹脂部分も2色分け、どちらもソフトパット、ハンドル奥のダッシュもステッチありかつ2山デザイン、センターコンソールのサイドもステッチ、その横にシルバー装飾。外側ひじ掛けは前向きに切り下がり、木目は後方に切り上がり。
改めて見てみると物凄く演出が強くて、少し派手過ぎて飽きが早くこないか心配になるくらい…でもこれほどやりきっている感じが逆に大きな魅力にも繋がります。


また大きな魅力の1つに後席の広さや豪華さもあるかと思います。
ロングホイールベースを活かした足元広さ。マジェスタがクラウン+75mmをそのまま、でもシーマはフーガ+150mmをそのまま充てるという贅沢仕様。
マジェスタはロング化に伴うプロペラシャフトの振動特性に対応、シーマハイブリッドの+150mmというのは気になるところでもあります。
電動系の豪華装備、座面スライド、またその動き方、リアエアコン周辺の装飾、ドアノブとかもかなり高級感あるように思います。
サンルーフは全車標準ですが、自身は禁煙と広い空間を優先したいのでレス設定があれば良いなと感じます。最近は製造コスト優先の全グレード標準装備というのが多くなってきているような。気持ち剛性感や遮音性が上がったり、頭上空間の広いレス設定の方が好みです。
リアコンソールのスイッチ類の配置、木目装飾などは抜かり無しって感じです。
本革シートの表皮デザインも凝っていますしセミアニリン本革・スウェードルーフなど気になる魅力がかなり多いです。


塗装もラインオフ、工程を追加。自家用で洗車を楽しんだりするのであればこういった特別な工程も魅力の1つになるかと思います。


またテストコースでの試運転も他のモデルよりも多く周回して確認したりとかなり本気度が高いように感じます。
また結果的に長期モデルゆえの高年式車の熟成が進んでいればなお面白く思います。ハイブリッド自体がまだまだ歴史が浅いので数年でスムーズさや性能UPが進みやすくこの辺り何かしらMCではアナウンスの無い進化があるのならまた違った楽しみ方もできそうです。


ダブルピストンショックという乗り心地がどのようなものなのかも非常に気になります。
車重やロングホイールベースによる優位性とフラッグシップという設定がマッチしている印象があります。最近だとESがスウィングバルブショックといった大らかなうねりと微振動のような低周波なうねりのどちらにも対応できうるモデルもでてきていますが、シーマ、また日産の設定がどのような感じなのかも気になる魅力です。


逆に気になるポイントもあります。
ちょっとした謎設定ですが、助手席にオットマンがあり、左後席にはなかったり。フロントドアはイージークロージャー無しだったり。前席後ろポケットのデザイン性であったり、、これは自分が知らない高級設計なのかも。
遮音性・静粛性・制振性はトヨタ系と比べて劣るのか、それともやはりそこはフラッグシップの車格、また質感が物語る造り込みが勝るのか。
日産車は長く乗っていないので耐久性や信頼性はどんな感じなのか。
この辺り気になるようではオーナー資格としてはまだまだ甘いのかもしれませんが…


ただ他のセダンには無いような魅力を持っていることも間違いないように感じます。
5120mmの全長を活かした大型4ドアクーペ風サルーン。
またそのロングホイールベースを活かした後席スペースとその豪華装備。
内外装ともに中途半端感の全くない豪華な演出。
長いスパンゆえ今でも高年式モデルを所有できる可能性がある。等々。



先々代シーマは自分がセダン好きになった理由のお車です。
先代も、現行も何かと気になるモデルであり続けています。

今改めてシーマを確認してみるとワクワクする何かがたくさんあるなぁと感じました。最近のセダン事情の変化は非常に早いですし自分の環境も含め短期間で考え方が結構変わったりしていますが、絶対的に不動な価値観というものはやっぱりあります。
突拍子ですが現時点でのシーマハイブリッドへの自分の視点や考えを、残させていただければと思います^^、
Posted at 2022/09/09 22:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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