• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月12日

クラウンマジェスタ(200系 後期型) 過去の愛車♪♪


センチュリーを除きセルシオがレクサスLSへと移行した後、実質トヨタのフラッグシップセダンのポジションを担うことになったクラウンマジェスタ♪♪


静粛性はセルシオとゼロクラウンの中間…ややセルシオ寄りかと思います。

エンジンルームと車内の遮音はシビアに見ればセルシオがかなり上に感じ、また機関系からくる振動への制振性も5AT / 8ATとマジェスタ有利な中、やはりセルシオがより抑えられている感があります。

ただLS同様、エンジン音を聞かせる意味ではバランスの取れた静粛性設計だと後に分かります♪
とにかくこの4.6L V8エンジンの音は非常に心地良い音です^^!

追い抜きの際のちょっとした加速時は8ATと相まって最高に滑らかで重低音な音を奏でます♪♪


高速で100km/h巡航時は1400回転程度と燃費に関しては8ATの恩恵で結構伸びるだろうなぁ~~と思っていましたが3系セルシオより少し低い感じがします^^、

4.6L V8、エンジンオイル量も約8.5L、排気量的に税金も4500cc以上の区分になり維持費はそれなりに掛かりますが相応のメリットを味わうことができると思います♪


斜め後ろから見たデザインは大きさが強調されるアクセントはあまりなく、実寸法よりも小さく見えます。
マフラー一体型バンパー、近くになるほど大きく見える迫力、そして玉数の少なさからか客観的に走っているところを見ると「何の車だろう??」って思うこともしばしばです^^、


真正面は大型の縦格子グリルが非常に効いていて威厳や迫力を感じます^^♪


真後ろは大きく迫力もあり、かつ今風にデザインされたマジェスタの縦長テールと丸みのあるシルエットで異様な雰囲気もあるかと思います♪

テールランプの光り方はセダンとしては他にあまり見ないデザインで、縦方向の点灯に限れば現行ジャガーXJと少しよく似た印象がありました^^、


乗り心地は絶妙で正直これ以上あるのかな⁉と思えるほどバランスが良く、突き上げの少なさ・ロールの無さなどソフトでありつつ締まった足回りを両立!!

好みの差はあるかと思いますが街乗り・高速を流すなどゆったり運転するには最高レベルに近いセダンかと思います^^♪

リアパワーシート、ホイールベースの拡張、豪華装備、開放感、乗せてもらう側にしてみればセダンではこれ以上なかなか無いと思える満足感があるはずです^^!

ただ高速でスピードを上げた際はややソフトさが目立つのとハンドルが「最高」に軽いのでやはり国内向けメインで設計されていることもうかがえます^^


少し遊び心で♪♪クラウンのタイヤサイズだったので隙間たっぷりです^^、


ヴァンガード純正流用♪♪オフセットは同じですがブレーキに干渉するのでスペーサーでかわしてます…ハブにほとんどハマっていないのでセンターが出ず微振動でまくりでした^^、

デザイン的に目立たず良いセダンに乗りたい!という方にはうってつけかと思いますが玉数自体が少ない為か意外と目立つ存在かもしれません^^、



ただ純ガソリン車としてはV8・エアサス・8ATなど、これはもう完成系かなと思えるほど完成度が高い仕上がりだと感じます^^!

セルシオがいない現在のトヨタフラッグシップ「マジェスタ」という独自のモデルとして、また今は数少ないソフトで快適な高級セダンとして、その方向性を貫きつつ今後も個性的な進化をしていって欲しい1台です^^!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/12 18:15:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また幸楽苑
みぃ助の姉さん

5月も半ば‥(2025/05/11 ...
hiro-kumaさん

今日のランチはソースカツ丼♫
ブクチャンさん

ドライブの無い休日 ステキで心機一 ...
hiroMさん

★5月『奥多摩湖オフブログ』緑が眩 ...
マンネンさん

ー横浜反町の和食処で友人とー
comotoropapaさん

この記事へのコメント

2016年6月12日 20:00
マジェドラ様

こんばんは。
20#マジェスタ。デビューし手間もない頃に、Dから試乗車を3日間ほど貸してもらい、ドライブに、買い物まで満喫した事があります。

その後に今のLSを購入しましたが、最後までマジェスタが頭にあり、迷いましたね(笑)

感触、乗り味は、正直、マジェスタの方が好みですね(*´-`)
ソフトで滑らか。460より上かな?と思います。
G以上に採用された国産プレミアムレザー内装の質感も、非常に良かったです。

Fパッケージ車になら、乗り換えても…と、思ってしまいます(笑)

コメントへの返答
2016年6月12日 21:00
銀色の亡霊さま、こんばんは^^

試乗車の貸し出し、羨ましいです~~♪♪
LS460と20#マジェなら好みによれば迷ってしまいますよね~^^
自分がもしLS・マジェスタを3日間試乗できていればまた結果は変わっていたかもです^^、

どちらもとてもハイレベルな味付けですがグローバル対応 or 国内メインでの乗り味かで大きな違いがあるかと思います。

コメいただいた通り17インチも効いており感触・乗り味ともに全てがソフトでありつつ、乗れば国産車らしい気楽で落ち着く感じがマジェスタの美点かと思います♪

20#マジェスタのG-Fパケに限っては別格な豪華装備になっていますよね♪後席セパレートと本木パネルの装飾がたまりません^^♪あとプレミアムレザーも勿論^^♪
トヨタ系セダンで後席セパレートは希少かと思います!ドアの重みもCタイプより重く感じましたが防音材の量は同じなのかな?

ただLSは車格・ブランド・遮音性などもう一つ上にありデザイン・内装の豪華さ含めトータルでの所有満足度はやはり高いなぁ~と思っちゃいます^^、

マジェスタがクラウンの上級グレード化されつつありますが、個人的には今後もLS・マジェスタでレクサス・トヨタ系セダンの進化を見ていきたいです^^♪

コメントありがとうございました♪♪

プロフィール

「2022年♪ http://cvw.jp/b/2136203/46638651/
何シテル?   12/30 01:09
マジェドラです。みんカラ初心者ですがよろしくお願いします^^ TNGA・ダウンサイジングと時代の大きな変わり目ですが、高級セダンライフを満喫していきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

何もしない連休 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 05:22:03
チェックランプ、光りまくる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/26 23:57:28
Microlon Microlon Automatic Transmission Treatment 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 06:55:03

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
自分の中では恐らく最後の3.5L×HVのセダンになるかと思っています♪ この2段リダク ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
3.5L V6×モーターの動力性能を維持ししつつも柔らかな足回りが独特です♪ 扁平を4 ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス初心者ですがよろしくお願いします^^♪ 同年式ですがスポーツモードの試乗と後期 ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
休日のドライブや旅行で楽しんでます♪見た目はシンプルですが非常に獰猛な動力性能を秘めてま ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation