イグニッションコイル&プラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
RBエンジンの悩みのタネらしいですね。
例外なく?エンジン警告灯点灯→ディーラーでチェック→DI故障との事。
修理依頼すると確か8万程ですかね。
尼で\40kで購入しました。RB25DE用は品番SF-DIS-008です。
あとプラグもDENSO製VK16x6本を\4kで同時に購入。
http://www.trinities.net/experiment/car/plug/rb25de_plug.html
こちらのページを参照して作業しました。多分このページに行きついていなかったら自分で交換しようとは思わなかったでしょう。
※注意
・心臓部分に手を加えるので、あくまで自己責任で。
・ボルトを締めるときは適正トルクで締めましょう。
・ネジ等部品が余ったりすることは絶対にないです。オーディオ交換とかは、まいっか。で済まされますけどw
・備忘録も兼ねて携帯などで写真を撮っておくと、取り付けの際にスムーズに出来ると思います。
2
まずタワーバーを取り外し。ボルトが固かったです。弛める時はメガネレンチではなく、六角を使いましょう。
3
各ブローオフホースを外すのですが、経年劣化によりホースが固くなって割れる可能性大です。
というか、割れましたw
いい機会なので、交換しました。クリップと合わせて1セット\2k程です。
IAAバルブコントローラー付近のホースを外す際、エンジンが十分に冷えていないと洗浄液が漏れてきますので、下にウエスを敷いておくといいかもです。
というか、漏れましたw
4
ここもコの字のホースも外します。スロットルワイヤーの下です。
5
スロットルワイヤーを外します。丸いクリップ?を右側に押し出せば外せます。
6
IAAバルブコントローラー付近のカプラーも全部外しておきます。
7
ここのホースも外します。
8
インテークマニホールドコレクタアッパーを取り外し。
ここまでくれば折り返しです。あとは燃焼室にゴミが入らないようにすることと(濡れタオルで遮断してます)、物を落下させない様に気をつければさほど難しい作業は残ってないです。
インテークマニホールドコレクタアッパーを外す為に、何をどう外せばよいかイメージすると作業がしやすくなると思います。
実際、私も物が納品する前に、ここまでの作業を練習しておきました。
(その際にホースを割ってしまったのですがw)
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