2014年10月25日
朝からオイル交換完了。
こういう事すると、なんか休みだなぁと感じる。
たいしたことない整備だし、たいしたことない車だけども愛着がわくひとときだった。
しかし、オイルは1リットルくらいしか入ってなかった…(^_^;)
前の時に入れ忘れたかなぁと思ったけども、調べたらそういう事かと。
ボロいからかと。
ボロい車は固めのオイルが良いとか書いてあったが、エコカー用のヤツにしてたわ。
これから頻回にオイルチェックしていかなければならない。
しかし、アクティのオイルゲージは見づらい位置、観にくい作りな気がしてならない。
どうせホームセンターの安オイルだし、ちょくちょく変えればいいかな〜。
車の仕組みも適当な知識だし、知らないことばかり。
本でも買って勉強していこうかな。
Posted at 2014/10/25 09:32:02 | |
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2014年10月24日
気がつきゃアクティもしばらくオイル交換していない。
なんだかんだで、まだまだ乗れる車だし(まだまだ買えないし(^_^;)
他の車に浮気は常にしているものの、信頼している名車だと思っているのであります。
オイル交換のサイクルは実はちょい越えていて、アクティにはすみませんって感じです。
そういや、プラグも見たことがない。
スポーツスターに乗ってた時はやたら定期的に換えていたものである。
十数年まえは、イリジウムはすごく高かったと思う。
直四のバイクに入れるのに当時かなり厳しかった気がするが、楽天とかみてもまぁまぁ安い。
冬に向けて、リフレッシュしたいです。
ま、いくらやってもSRSマークは灯ったままのポンコツですけどね。
Posted at 2014/10/24 02:07:17 | |
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2014年10月19日
今日は朝から車の整備。
我が愛車、アクティバンは走行160000kmを超えてます。近くのクルマ屋で買って整備していますが、運転席したからジョロジョロと水の音がするんです。
調べたら、ラジエターの水にエアが噛んでるとのこと。
MRで、前にラジエター、真ん中にエンジンなもんで水路が長くてエア抜きしきってないことが多いらしい。
エアを逃がすブリードバルブがいくつかあるが、わかったのは一つだけ。
自宅で下に潜れないし、ジャッキアップで潜るのこわいからやだもの。
なので、坂で車体が上あがりになるようにしてラジエターキャップを開けながらエンジン始動。
始めからかなり水位が低い。ちょい足しするが、また泡が上がってきて水位が下がってくる。
そしたらまたちょい足し。…を繰り返してみました。
途中ブリードバルブも緩めてエア抜いたり。
1リットルくらい入りました。
こんなんでいいのかわからんが、ま、壊れやしないかな。
よくわからないけど、大丈夫かもな〜。
Posted at 2014/10/20 00:03:48 | |
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2014年10月17日
アウトドアっぽい車が欲しい。
ぽいってのは、特にすごくガチなので無し。
トレッキングとか、若い頃はスノーボードとか行きましたが、何と言っても危険を避けるようになるのがやはり家族を養う立場なもんで…。
結局は、キャンプ場でのバーベキューとか、それにまつわる道具運搬、やってみたいのはカヤック、くらいなものです。
ま、エセアウトドアかもしれないですけれど、タフギアが欲しいのです。
最近はNV200が欲しいのですけど、4WDがないのが悲しいところ。
質実剛健なやつが欲しいです。
友人は、うらやましいことにエクストレイルとかフォレスターとかCX-5とか乗ってますが、いろいろ考えると自分の最上級はデリカです。
しかし、とりあえず憧れは憧れとして、うちはセレナを使い倒そうと思ってます。
今度、車検受けたら、いらないサードシート外そうかな。
Posted at 2014/10/17 03:23:04 | |
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