• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JH3+B6AWの愛車 [ダイハツ タフト]

整備手帳

作業日:2022年3月27日

タフト・デフオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
下に潜り込んでのボルト外しがなかなかキツかった。9.5sqの24mmソケットは買ってあったが、柄が短いソケットレンチだとうまく力が伝わらず緩まない。
2
しょうがないのでアストルプロダクツ行って、24mmメガネと12.7sq→9.5sq変換アダプターを買ってきたが、24mmメガネは役に立たず。結果、ホイール用のロングトルクレンチに変換アダプター噛ませてようやく外す。
3
走行距離18,800km。パッと見、汚れていないように見えるが、少し薄黒いところもある。
4
鉄粉も少々。
5
指定オイルはダイハツ純正ATFオイルだが、互換性のあるアイシンATFを使用。トヨタグループだし、何か同じオイルのような気もする。使用量950cc。NET検索すると普通のデフオイルでも問題ない模様。
6
ドレンに磁石があるかなと期待したが付いてない。ドレンパッキン(座金)サイズは、アウト(出口)が18mm×24mm、イン(入口)が18mm×28mm。
7
来週は天気が良ければトランスファーオイル交換する予定。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナー・エアコンフィルター交換

難易度:

ミニコン取り付け

難易度:

オイルとエレメント交換、バッテリー交換

難易度:

LEDアイライン デイライト

難易度:

ハニカムメッシュ取付け

難易度:

バックランプ、ナンバー灯LED化!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車の外見は殆ど弄らず。目に見えない部分、燃費が良くて気持ち良くドライビングが出来るような弄りに興味があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン] バッフルボードの防水処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 12:55:56
レーダー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 18:37:56
全席照明付きパワーウィンドウスイッチへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/06 07:52:28

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
2022年10月中旬発注 2023年7月1日納車
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2020年8月31日納車でした。
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
初ダイハツ車です。 納車日:2020年10月8日(木) 2022年10月に買い替えで売却
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイナーチェンジで出たGT-Bに乗り換え。Bスペックよりも走りに振られた車でした。5MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation