わたくし、日々グーネットでマニアックカーを物色しているような真性のクルマオタクでして、
もちろん自車サーブ9-3の情報も入念にチェックしております。
観察していると、程度良好な個体は割と買う人がいるようで、
すぐ掲載終了となることもあるようです(あるいは在庫過多で昇天したか)。
本日はそのようなサーブ9-3の購入を検討しているけど故障・維持が心配…という大変多くの方の一助になればと思い、老婆心ながら私の維持・故障情報を綴っていきたいと思います。
【私の車について】
サーブ9-3 1.8t スペシャルパッケージ
年式 :2005
購入時期:2017年4月
購入時走行距離・28,000㎞⇒現在66,000㎞
1、故障は多いのか
⇒私の主観では少ないと思います
それではあまりに抽象的なので具体例を。
2017年:純正CDプレーヤー・CD取り出し不能
2018年:ドアミラー鏡面落下
2019年:左ドアミラー電動格納不良
この内最悪なのがドアミラーの鏡面剥がれで、劣化が進むと走行中の振動で鏡面が落ちます。
落下後、鏡面は自車の後輪に轢かれ粉々になりますので修復不能になります。
ミラーでの後方確認が一切できなくなり非常に危険です。
*私は時間差で左右とも失いました。
予備品(ヤフオク・10,000¥/枚)の携帯を強くお勧めします。
走行不能となるような機関系の故障はありませんでした。
2、オーディオの後付けは可能か
⇒可能です。
なぜこんな事を書くのかというと純正オーディオが少々特殊でDINスペースも無い為です。
CDが故障するとセンターディスプレイに"No CD available"と表示されます。
そんな事は言われなくても分かります。本当に勘弁してください。
私は社外1DINを追加しました。
電源は業者にバッテリーから車内に引いてもらい(工賃3千円程度)、
あとは自分でスピーカーの配線を純正⇒社外に付け替えました。
但し、ウィンカーを始めとする警告音が純正オーディオから出力されるタイプなので、
どこか1ヶ所純正オーディオに繋がるスピーカーを残しておくのがミソです。
(私はセンタースピーカーを警告用、フロント×2 リア×2を社外オーディオに繋ぎました)
お金がある人はショップに投げればその辺上手くやってくれるでしょう。
前期インパネにはDINスペースが無いのでデッキはグローブボックスの中です (後期インパネは2DIN相当のスペースがあるようです)。
手抜きDIYなので気の利いた固定金具などはありません。
音量は手元端末で調整できるので、そこまで苦労しません。
壊れた純正オーディオはパイオニア製でしたが懲りずにまたパイオニア製のデッキにしました。
USB接続/AUX/Bluetoothが使えるようになり、純正より断然便利になりました。
3、その他
エアコン :全く問題なく効きます
キーレス :感度が低く電池を替えても近くでないと動きません。
ワイパー :適合にはありませんが、「SOFT99 ガラコワイパー輸入車用 PY-12」
が全く問題なく使えます。
amazonで買える為入手性が良いです。純正は割高なので。
整備 :輸入車をメインで扱う整備屋に見てもらってます。
書いておいて無責任ながらネットで「サーブ 修理」等で検索してみてください。
その他機械部品や足回りのパーツはOEM等々含めるとヤフオク等でも割と
(海外ネットも含めるとさらに)流通しているので、
この先数十年は厳しくとも数年は苦労せずとも乗れるのではないでしょうか。
以上です。
私のケースでは3年間所有してみて特別な費用は掛かっておらず、
手間も殆どかかりませんでした。
勿論、この記事は貴殿・貴女の個体においても同様の状況を保証をするものではありませんのでご参考まで。
それでは楽しいサーブライフを!
Posted at 2020/06/01 23:02:47 | |
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