• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GF-AP429のブログ一覧

2014年09月21日 イイね!

マツダコネクトの未来??

マツダコネクトの未来??わだ3 さんのブログに書かれていましたが、日本Ver.32でCarPlayの準備がされているという情報が出てました。

北米Ver.33.00.500のプログラム中に確かにapplecarplayとsiriの文字が記載されているようです。

これは期待できますねぇ~。本物ナビを求めない私のようなユーザーには朗報です、スマホナビがマツコ画面に映れば御の字です。
Posted at 2014/09/21 21:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | BM2FS | クルマ
2014年08月13日 イイね!

デミオ プロトタイプ展示見てきました&マツコネ情報

デミオ プロトタイプ展示見てきました&マツコネ情報先日、台風の中見てきました。
結構な人だかりで、注目度はそこそこあるようでした。

ディーラに実車来ればゆっくりじっくり見れる上、試乗も可ですからわざわざ行く気はありませんでしたが、名古屋駅に所用が出来たのでついでに行きました。









実写をサラッと見て気になったのは、リヤタイヤ後ろバンパー上端になにやら小さなエプロン?が付いている点でした。

何らかの空力的こだわりなのかデザインに振りすぎて保安基準適合のためのハミタイ対策なのか?? 前者なら納得しますが、後者ならカッコ悪と感じちゃいます。



ついでとはいえ、足を向けた本当の理由は話題のマツコネに関して内部の人間の言葉を聞きたいと思ったのです。
で、聞いてみました、現場責任者らしき男性に。

先に質問している壮年のご夫婦の質問に答えているのを横で待ちました。
(ん? 質問を受けてるのにタブレットを操作している・・・)

私の番になりました、
『マツダ本体の方ですか? 広告代理店の方ですか?』

『マツダの者です。』
(東海マツダの人では無いと思いますが・・・、そこも突っ込むべきだったか)

『マツコネに関して質問です、ネットで色々噂ですがどのようになる見込みですか?』

『担当部署の者ではないのでハッキリしたことはわかりませんが、マツコネ本体に関しては概ねご好評いただいており、問題点として指摘されているのはナビの部分だけです。それも高速の入り組んだ余程の大都市部だけであって、ほとんどの地域では全く問題はございません』

『そうですか、私はナビSD入れてないので実際は知らないのですが、うちの田舎ディーラでも営業サイドには酷いとクレーム相当入ってると聞いてますが?? 今後メーカ代えるとか情報飛び交ってますがどうなんでしょう。』

『ナビ会社変更なしで現状のままいくと確定しているようです。この展示車はVer31が載っていますが、発売時点ではVer33になります。』

『じゃあ、ネットでの噂はやはり噂に過ぎませんかね・・・?』

『はい、あんなもん相手にしていたらムチャクチャになって何も出来ませんから。』



と、こんな会話をサラッとしている間笑顔ひとつ無い仏頂面で、ずっとタブレットをいじりっぱなし。画面見ましたがマツダのサイトを開いて意味も無く写真をスワイプさせているだけでした。

私が離れた後、他の説明員が近づいていったらサッサとタブレットを仕舞い込んで談笑していました。




おいおい、突っ込みどころ満載ですよ!
結構なクレーム入ってるであろうマツコネを好評だとか、これだけ多くの状況報告がなされているナビも都会だけの問題と言いきるとは。(私はトラブル経験ほぼ無い為何も言えませんでしたが)

言ってることは、マツダのユーザーボイスにまで出ているコメントも含めて全否定としか聞こえませんでした。

確かに、ネットの話は行き過ぎも多々ありますが、その中に自分たちが汲み取れる以上の真実も紛れ込んでいるという姿勢は必要ではないでしょうか。


なによりも、接客態度としてはあまりにも酷いです・・・。これは休み明けたらコールセンタにしっかり報告するつもりです。
Posted at 2014/08/13 16:27:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | BM2FS | クルマ
2014年05月19日 イイね!

遂に手放します。

遂に手放します。寂しい限りですが、オークションに出品しました。

儲けることが目的ではなく、もし維持してくれる人がいたらお願いしたいということなので、解体屋に持っていった場合とほぼ同額にしています。

もし興味がございましたら、お願いします。
これで誰も引き取り手がなければ残念ではありますが、解体となります・・・。
Posted at 2014/05/19 19:24:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーノス500 | クルマ
2014年05月13日 イイね!

アクセラ速度感応ドアロック 撃沈

アクセラ速度感応ドアロック 撃沈一昔前のドア開放防止のためとかいう物理的に無意味な車速感応ドアロックが目的ではなく、夜間走行時のセキュリティ対策として作動させようとしましたが、残念ながら日本仕様は設定自体撥ねつけられてしまいます。

最初ディーラの診断機(IDS)に繋いでやってもらおうとしたところ、日本語で項目表示まで出るのに “設定なし” のご丁寧なカッコが付けられてました。それでもエイヤと通してもらいましたが、変えられませんのコメントで終わり。

IDS上での制限の可能性も疑い、それならばと北米仕様の配線図を元にRBCM(リヤ・ボディ・コントロール・モジュール)に線を繋いだところlock/unlockは作動するので、一縷の望みをかけて画像の通りやってみるもダメでした。

VWやMBなどは世界共通で作り、仕向地別にソフト上で作動しないようにしたり、配線抜いたりするのに対して、デイタイムライトのLED回路もそうですがここまで真剣に作り分けなくてもいいのに・・・。


セキュリティのためにこういう制限は解除して欲しいとマツダコールセンターに要望の電話しましたが、対応したオジさんが暖簾に腕押しのようなあまりに頼りない返事だったので、残念ながら話があったこと自体伝わるか怪しいもんです。
Posted at 2014/05/13 13:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BM2FS | クルマ

プロフィール

「@だいずぱぱ 地図のマグデブルクの右あたり2と入ってる近辺のようで、確かに直線且つ週末の早朝に見えるのでかなり安全を考えてはいますが・・・ねぇ~。200くらいはこちらではすぐ慣れますが。仰るとおり200以上でも普通に加速するのに驚きました。1000PS越えは伊達じゃない。」
何シテル?   01/19 20:00
GF-AP429です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]OBD Solutions OBDLinkMX+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 01:22:59
マツダの電装プラットフォーム種類解説!(第6世代) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 16:35:02
メルセデス・ベンツ純正 キャニスターパージバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 02:40:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
アメリカ並行です。 足回りはショック交換のついでに、純正Sportsグレード用に換装して ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
いつまでも乗るつもりで部品取車まで用意して頑張ってましたが、アクセラXD MTに心動かさ ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
街乗りから高速まで、メインカーにも十分使えます。
フォード C-MAX フォード C-MAX
グレード:Titanium エンジン:2.0L TDCi(ターボディーゼル) 110 k ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation