• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルゴッドのブログ一覧

2018年12月10日 イイね!

light my fire


日ごとに寒さが増してきました。
モコモコに着ぶくれしながら車のメンテナンスをしました。
冬本番はもう少し先なのですが、ナニかが鼻からポタポタと…です。


かなりお疲れ気味だった私の86。
人間で言うところの関節部品がガタガタでクタクタでした。
もっと早くやっとき!って話しなんですが手遅れでもなかったようです。
サスペンションの部品です。


最近、日増しに聞こえてきたリアからのカチャカチャ音。
一切無くなりました。
車内に雑音はありません。不思議なくらいに。

そして、取り戻したシットリとしたステアリングフィール。

時を同じくしてタイヤ交換のタイミングでした。
すっかり磨り減ってしまいました。
思い起こせば丁度一年前に新品交換したのです。

去年からお世話になっているタイヤショップの方にも…
「あれ~、ホントに一年後にまた来たね!?」
と言われました~

店内にはストラトが置かれBGMはローリング・ストーンズという「サティスファクション」なお店なんです。
去年はストーンズの話しで盛り上がったもんです。


リフトが一基に作業者も一人。
作業場には音楽は流れていません。
とても丁寧な作業。安心しておまかせできます。
剥がしたバランスウエイトの糊跡もしっかり落とし、こちらが言わなくてもロックナットの位置も揃えてくれる気遣い。
ロックなタイヤマンは職人気質なんです。

2時間以上の待ち時間も全く苦になりません。
作業後はまたもや30分以上のおしゃべりタイムですが…
86/BRZの純正装着タイヤのプライマシーHPについての話しもとても楽しかったです。
で、私はまたもやPS4を装着なんです。


タイヤは新品、サスペンションは快調、ときたらウズウズしますよね~
茨城県の筑波山へやって来ました。
いかに好調だからといってもパープルラインのカマボコ(段差)は慎重に乗り越えます…


ドーン!と貸し切り状態な駐車場~

あまりの静けさにエンジンをかけるのも憚れます。

続いてやって来ましたのは【東筑波ユートピア】
なんでも「日本一お客さんの来ない動物園」とか?
TV番組でも紹介されていました。

峠の中腹にある動物園なんです。

おおっ、こっそりとお出迎えです…


入るやいなや本物の動物たちのお出迎えが熱烈です~
イノシンさんや


ヤギさんだって
ちなみにキュウリが大好きなのでキュウリ婦人という名前です。


他にも色々な動物たちとふれあいができますよ~
だって、こんな看板なんです。

かつては園長さんと飼育員さんの二人で切り盛りしていたとか。
現在は四人態勢。飼育員さんもとってもフレンドリーでしたよ~

ウサギカフェなるものもありまして。
寒さのためか出てきてくれませんでした~
オヤツをチラチラさせたんですけど…気温が5℃ほどですから。

これから寒さも厳しくなります。
皆さん頑張ってくださいね~



タイヤもリンク部もすっかり馴染みました。

本来の状態に戻っただけなのか、交換したパーツのおかげなのか。
この車の運転をとても楽しく感じています。改めて。
手のひらや腰に伝わってくる感触がとても気持ち良いのです。
さてさて、どこまで行けるでしょうか(^ω^)



Posted at 2018/12/10 18:08:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月01日 イイね!

鋼は硬く、しなやかに


11月29日
東京都の調布市にやって来ました。
味の素スタジアムの通りは見事な並木道です。


スタジアムの目の前にはこんな記念碑がありました。
1964年の東京オリンピック、マラソン競技の折り返し地点だったようです。


そんな味の素スタジアムの駐車場に無事に停めることができました。
私にとっては理想的な駐車場です。
ちなみに本日はサッカー観戦ではありません…


3年ぶりにこのチケットホルダーを使う時がきました。


ついにこの日が…ジューダス・プリーストのジャパンツアー。
本日が最終日なんです。


会場は「武蔵野の森 総合スポーツプラザ」です。
完成してから1年程しか経っておらず、とても近代的な施設です。
2020東京オリンピック、パラリンピックの競技会場としても使用されるようなんです。味の素スタジアムの隣でした。


会場周辺には一目でソレっぽい人ばかりなんです。
レザー、デニム、スタッドで黒ずくめの服装。どんなに厳つい風貌の人でもグッズ売り場では静々と並んでいますよ~


私も2時間近く並びまして。
バンドのロゴ入り上着を購入し、その場で着ちゃいます。
フェイスタオルも手に入りご満悦~


この日のために毎日CDを聴き直し歌詞カードも復習しました。
発声練習もしました(主に車内で)
出発前にはストレッチも…

刻一刻と開演時間が近づきます。



今回の座席はアリーナ席です。ちょこっと後方ですけど。
左隣は外国の方。内心「適当な英語がバレちゃうな~」なんて思い…
右隣は若い女性。内心「自分、汗臭くなっちゃうな~」なんて思い…

が!、開始間近を告げるお馴染みの曲が流れてくれば、そんなことも忘れてしまいます。


私の身体に叩きつけてくる轟音
頭のてっぺんから指先まで
身体の奥底から湧き出てくるるエモーション
身震いするほどのエナジー
イントロからギターソロまで大合唱
跳んで跳ねて首振ってスクリーミング


へヴィメタル…
ロックの中でも比較的新しい音楽。
そして新しいモノの台頭には逆風が付き物。
"良識のある団体"からのバッシングや、言いがかりとも思える長い法廷闘争。同じ音楽業界から否定されたりすることも。

それでも彼らは
Breaking the Law(法を破れ)
と叫ぶのです。


今年の春から始まったジューダス・プリーストのワールドツアー。
ツアー直前に衝撃的なニュースが飛び込んできました。
メンバーのギタリストがパーキンソン病のため参加出来ないとのことです。実は何年も前から患っていたようなんです。
彼も71歳になります。

今回のジャパンツアー、もしかして?との憶測が流れていました。ある種の期待を込めて。
ライヴ終盤、遂についに彼が姿を現しました。しかもギターを抱えて…
周りのオーディエンス同様に私も彼の名前をおもいっきり叫びました。
不屈の精神こそHeavy Metal

代役のギタリストもよくぞプリーストを守ってくれました。

そしてフィナーレ。
メンバーが去ったステージのスクリーンには…
THE PRIEST WILL BE BACKの文字が…



約束が交わされたのです


Posted at 2018/12/01 20:33:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月26日 イイね!

Maybe


かつては13号埋立地なんて呼ばれていた東京都の臨海副都心。
最近では「お台場」と言った方がピンとくるかもしれません。
昔も今も広大な敷地なんです。

午前9時には到着していました。


私は会場から少し離れた所に車を停めたので徒歩で向かいます。


お~、フジテレビの局舎ですね~
今朝も出発前にちょこっと番組を観てきました。



私がやって来ましたのは【SBM】STYLE BOX MEETINGというイベントなんです。
なんでも、「日本唯一の1BOXカーと商用車のスペシャルミーティング」なんですって。
なんだか楽しそうなので見学に来ました~

エントリーしている訳でもないのに早々と入場すると…
圧巻のカスタムカーが沢山並んでいました!
地面に着地している車も多数。


ついつい目がいってしまう深リムホイール。
車種は違っても共通する嗜好…


隣の会場では【ACG】AUDIO CAR GALLERYなるイベントも開催されていまして。何にも下調べもせずに来たので、現地で色々と教えて頂きました…
こだわりのオーディオシステムを大音量で鳴らせますよ~
86も発見。こちらの会場ではスポーツカーも多数なんです。


車によって音響に個性があるんですね。持参の音源を鳴らしてくれることもあるようです。普段、家や車内で聴き慣れている音がどのように鳴るのか…コレは興味深いですね~
私も何か持ってくれば良かったです(下調べは大事ですね…)


随所に遊び心。


カメラ目線の可愛いワンコにも出会えましたよ~



今回のイベントはお友達たちがエントリーしています。エントリー枠は狭き門だったようです。
しかも!、富山県からお越しなんですよ~
会場内で車と人は(なぜか)すぐに見つけることができたのです。
他の車の影に身を潜め(?)タイミングを窺いつつ…
深呼吸一つ、意を決して突入です~

Wingさん号


見所が多数なロックなお車。


カスタム魂さん&エアコン屋さん号


なんでも直前にラッピングや塗装を仕上げ、なおかつ車高も調整したとか。


ホントに低床なんです~


でも、何もノセてはいけないんです!


この自由な発想とセンスはこの一言に。

間近で眺めていた入魂の車が2台受賞とは、こちらまで嬉しくなります。
まさにハンドメイドなんです。

枠に捕らわれず車を楽しむ…
ホントに行って良かったです。
そして、話し相手になって頂き感謝です。



視野は広く、心のアンテナは常に研ぎ澄まして…

明日のためにも(^ω^)

Posted at 2018/11/26 20:44:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月15日 イイね!

狙い撃ち


今朝の気温は6℃。日増しに冷え込んできています。
それでも早朝出発には丁度いいかもしれません。

久しぶりに東北自動車道で北上します。
福島県に入ると紅葉の中でウルトラマンのお出迎え。

なんでも、福島県須賀川市は特撮監督の円谷英二さんの故郷なんですって。
そして須賀川市とM78は姉妹都市関係らしいのです。スゴいですね~


やって来ましたのは福島県二本松市の【二本松城】です。
お天気にも恵まれましたよ~


最近は城巡りに燃えていまして(しかも突然)
紅葉との組み合わせに期待していました。


ラッキーにも見頃でした~


タイミング良く菊まつりが開催されていました。丹精込められた圧巻の菊たち。沢山ありましたよ~



どのように作り、どうやって展示してあるのでしょう?

菊人形も多数展示されていました。
私はどうしても「犬神家の一族」が思い浮かんでしまいます…

「どうぞお入りなさいませ」と茶室から声が聞こえてきました。

とても雰囲気のある佇まいの中にカメラを構えた女性がいました。
こちらもカメラマンの雰囲気です。結構アクロバティックな格好でシャッターをきっていました。
「なるほど~!」という感じです。

そのカメラマン、先ほど私に声をかけた人にモデルを頼んでいまして。頼み方や注文が上手です。
もちろん、私も便乗しました~

二人して畳に腹這いになっての撮影。
ちょこっとカメラ談義。
このカメラマンの写真は素晴らしかったです。

で、せっかくなので会津若松市の【若松城】も訪問です。
鶴ヶ城とも呼ぶらしいです。
先日訪問した甲府城もそうですが、お城って地元の方に馴染みのある呼び方がありますね。


戊辰150周年で賑わっていました。
城内に入ると歴史の重みを感じることができます。


とっても美しいお城でした~


で、せっかくなので最寄りの【会津武家屋敷】も訪問です。
戊辰戦争で消失した会津の家並みを再現したそうなんです。


こちらも沢山の菊が彩ります。


会津藩士たちもこんな感じで紅葉を眺めたのでしょうか。


もちろん、そんな会津藩士になりきることもできるのです!


とにかく広大の敷地の会津武家屋敷。
タイムスリップしたかのようでした。
当時を偲ばせる貴重な文化遺産も沢山あります。


For those about to rock, we salute you


車窓からの眺めも素敵な福島訪問。
一般道、高速道路もノンビリ走ってきました。
で、せっかくなので狙いました…
自己最高記録の燃費です!

真面目に遊んでみました~


一番狙っていたモノ…
帰り道に逃しませんでした。


一緒に走ってくれた方はもちろんのこと、写真や文章で私のドライブ心をいざなってくれた方達があってこその111111㎞
感謝の1並びです

もっともっと走行距離を伸ばしたいですね~(^ω^)
Posted at 2018/11/16 21:21:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

We will・・・


久しぶりに映画館に行って来ました。
昨年3月にX JAPANのドキュメンタリー映画を観に行って以来です。
映画好きを公言(?)しているのに、すっかりご無沙汰でした~

で、今回も音楽映画なんです。


英国のロックバンド、QUEENの代表曲「ボヘミアンラプソディ」をタイトルにした映画です。
ちなみに俳優さんたちが演じる映画です。

館内にはこんなセットも。
ポスターの前にはピアノの模型が置かれているんです。
椅子に座るとQUEENの曲が流れるそうです。
気分はフレディ・マーキュリーになれるのです!



ただ、他にも撮影している人が多数。
結局は座らずに…



Mama,just killed a man…

美しいピアノ演奏と共に歌われる印象的な冒頭の歌詞。
「Bohemian Rhapsody」は世界ではもちろん、母国イギリスでもとても愛されている曲なんですね。

私のQueen初体験はその曲が収められている【オペラ座の夜】

まだ十代の頃です。


QUEENは日本公演を機に世界的なスーパースターの道を歩み始めたとも言われています。
その後、日本発のスター街道を進むアーティストが幾つも現れることになります。
かつては(今もかな?)レコードセールス世界第二位の日本。

親日家な彼らの和風な姿の写真も多数残っています。


映画館からの帰り道にこんなモノを見つけてしまい…
復刻版のLPレコードです。
上手いタイミングで発売じゃないか!、ひとりツッコミながらも…
我慢できずに買ってしまいました~


CDと比べると存在感があります。

そんなCDの歌詞カードはすっかり変色していました。


ひたすら聴いて読んで歌詞を覚えたもんです。
この曲に限ったわけではありませんが、映画を観ながら思わず歌いそうになりました。
音楽に合わせて身体も動いてしまいそうなので気を付けました~

館内で予告編を観ていたら気になる映画もありました。
レディ・ガガ主演の映画。
QUEENのレディオ・ガ・ガを聴きながら、ふと観に行こうと思いました(^ω^)


Anyway the wind blows…

Posted at 2018/11/12 20:25:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「light my fire http://cvw.jp/b/2139114/42279276/
何シテル?   12/10 18:08
メタルゴッドです よろしくお願いします 最高の相棒に巡り会いました そしてみんカラを始めました ドライブは好きですが運転は上手くありません ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

直後の。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 14:19:47
オセロ 2 «鳥取編» 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 20:36:13
空色のFlora2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 21:51:07

お友達

みなさん、よろしくお願いします

まずはコメントのやりとりからいかがでしょうか

いきなりのお誘いはお控えくださいませ
30 人のお友達がいます
ma_mima_mi * Donna86Donna86
☆めぐめぐ☆☆めぐめぐ☆ Wing@翼Wing@翼
如月 澪如月 澪 GT AGAINGT AGAIN

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 よろしくお願いします
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
人生初の新車購入でした。 セダン、NA、MT、ルックス、すべてが自分の好みにピッタリのク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.