• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルゴッドのブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

おだやかな波、やさしいトゲ


いつもと同じ時間に目が覚めると涼しい曇り空でした。
洗車にはピッタリの天気。
が、いざ始めると薄日が差してきてしまい汗だくに…
車は乾いてはいけないので倍速で拭き取り。

いつまでたっても「秋の空」は読むことができません~


とはいえ、キレイになった車でのドライブは気持ちが良いもんです。
千葉県の東端にあります銚子市に行ってきました。
屏風ヶ浦(びょうぶがうら)に到着です。


遊歩道を歩いていくと迫力のある断崖絶壁!


波の侵食によってこんな不思議なことに。
かつては海底に沈んでいたらしく、様々な地層を見ることができるようです。


サスペンスドラマ終盤の告白の場面に出てきそうですね~


この屏風ヶ浦、実際は延々と飯岡方面まで続いているのですが、見学できるのは遊歩道の短い区間だけなんです。
ここで望む夕陽は更に絶景らしいですね。
ちなみに「東洋のドーバー」なんて呼ばれていまして。
イギリス、フランスを結ぶドーバー海峡の「ドーバーの白い壁」にちなんでのようです。


いつものごとく車の撮影をしていると…


隣ではモデルさんとカメラマンとの撮影会が…
「もう少し肘を曲げましょう」
「手はボンネットに添えて」
なんて声が聞こえてきます。
しかもかなりの車好きのようで(なんだかんだで耳がダンボ状態…)

少し見させて頂きましたが、やっぱり絵になります。
ちゃっかり自分の車込みの撮影をさせて頂きました~


さてさて、すぐ近くに「犬岩」と呼ばれる岩がありました。
なんでも源義経と別れた愛犬が主人を慕って鳴いているうちに岩になってしまったという伝説が…

二つのコブが耳にも見えるし、遠吠えの口にも見えます。

その鳴き声が聞こえたという「犬吠埼」を横目に。

日差しを浴びたり雲に覆われたりの目まぐるしい日でした。



そんな帰り道、とあるホームセンターに寄りまして。
園芸コーナーで一目惚れを…
ミーハーですね。
その名も「ヒボたん」!
(正式には緋牡丹)



買ったはいいけどどうやって持ち帰ろうと。
そしたらドリンクホルダーにピッタリでした~

ちなみに園芸(ガーデニング?)は初めてのズブの素人です~(^ω^)
Posted at 2018/09/18 18:13:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

八十六


つい先日の話しです。
職場のパートさんに車を誉められました。
「で、何という車なの?」
「トヨタの86です。」
「はちろく…86?」
何とも微妙な反応でしたが、たまにあることです。
それでも車を誉められると気分がイイものです。

そんな職場に外国からの研修生がやって来ました。
ある日…
「アナタのクルマ、Eighty Six?」と聞いてきました。
内心、おっ、海外でも知られているのねと思いつつも…
「は、ち、ろ、く、Eight Sixね」と答えました。
何故かこちらまでカタコトの日本語になります…
しかも普段はやらないジェスチャーまで!

それ以来、私のことを"ハチロクサ~ン"と呼ぶようになりました…



そんなこんなで気分が良くなったから、という訳ではありませんが久しぶりに車内掃除を。
車専用の掃除機の出番です。


真夏の暑い日ではついついサボリ気味になっていました。
この時期は窓を開けて走ることもないのに汚れるもんですね。蚊とかチリとか。
シートクッションの隙間もノズルを使ってスッキリです~



で、かなり前の話しです。
私の初めての就職先の社員駐車場にはAE86が5、6台も停まっている、ある意味異様な?職場でした。

当時はまだ自分の車を持っていませんでした。
しばらくしてから先輩の一人からAE86をリーズナブルに譲ってもらいました。
私の初めてのマイカーとなったのです。

そんなある日のことでした。
その先輩の用事に付き合うことになりまして。
私の車をその先輩が運転し私は助手席へ。
彼にとっては元愛車、巧みな運転です。
ついつい、手さばき足さばきに目がいってしまいます。

帰りの夜道、マクドナルドを奢ってもらいました。
私は当時から車内で食べ物を食したりしませんでしたが、この日は助手席でパクパクしました。
先輩も食べながらの器用な運転です。

で、で、私はアゴ下辺りに何か違和感を。
最初はハンバーガーのレタスでもこぼしたのかと思いました。
「だらしないな~」と指を伸ばすと何故かプニプニと…
ルームランプを着けてみました。

何と指で摘まんでいるのはイモムシちゃんでした~
しかも小指くらいの長さの!
意味をなさぬ叫び声が車内に…
アンタ、いったいいつからいたのさ!?
涙がポロポロと(情けない)

クルクル窓全開は過去最高の速さだったのではないかと。
ある意味、先輩もビックリしていました…

未だに忘れられないAEにまつわる真夏の恐怖体験でした。


最近では見かけることも少なくなったAE。
遭遇するとラッキーな気分になり、ついつい眼で追ってしまいます。



そして秋の気配です(^ω^)
Posted at 2018/09/09 19:55:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

スッキリCLOUDY AFTERNOON


秘かに狙っている「1」の6つ並びもそろそろ見えてきました。是非とも写真に収めたいものです。



こちら千葉県は暑さのピークも過ぎたようです(と思いたい…)
車も夏バテしないように新鮮な栄養を。
前回に引き続きこちらのミッションオイルに交換です。
とっても好感触なんです。

走行距離も交換の目安なんですが、ある程度オイルが古くなってくるとセンターコンソールが結構な熱さになってきます。
FR車なのでミッションが真下にあるからでしょうか。
何となくですが交換のサインだと思っています。
86/BRZスペックと謳っているだけあって規定量の2.2リットル入りというのが有難いです。


エンジンオイルはいつものWAKO'Sが在庫切れ…
なので、今回はこちらを選びました。
買ってください、と言わんばかりですね~

以前にも使ったことがあるし、粘度も同じなのでオッケイです。
そしてこちらも規定量のピッタリの5.5リットル入り。
無駄がないのはイイですね~

なんだかんだで美食でちょこっと大食いな車です。
ただ、ガソリンは少食な方でしょうか。

オイルエレメントはスバル純正を…
至るところに「SUBARU」の文字です~





オイル交換をすると何だか自分の気持ちまで軽くなります。
あいにくのお天気ですがフラフラ~っと。


モノレールとのツーショットを狙うもなかなか来ません…
根気が足りないですね~


久しぶりに緑色のカエルを発見!
真夏には茶色や黒っぽいカエルばっかりでした。
お元気そうでなにより。


少し涼しくなると近くなりますね…


そしてこんな表情です~


こちらは台風の影響か暫く雨の日が続きそうです。
そしてもう少し暑い日も続きそうですね(^ω^)
Posted at 2018/09/02 15:17:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

Wonderfulな湾


前日の夜は9時に就寝したせいか、早朝4時には目が覚めてしまいました。
最近は徐々に日の出も遅くなり辺りは真っ暗でした。

ちょこっとドライブへ。
空の雰囲気が変わったように思うのは気のせいでしょうか。


トンネルを幾つもくぐり抜け北上します。そして雨も降ってきました。
さらに壮大な「親不知、子不知」を通り抜けます。
思わず合唱曲の「親知らず子知らず」を口ずさみます…
先ずは新潟県を越えました。


奇しくもこの日はジューダスプリースト来日公演の一般チケット発売日。午前10頃にサービスエリアに滑り込み手続きを。
なんと!残りわずか…
しかも10分以内に手続き完了しないと最初からやり直しと…
焦りでスマホを操作する指がプルプル震えます(じれったい)

無事にチケットを獲得。
ホッと一安心の有磯海SAです~
そう、ここは富山県なんです!


目的地は雨晴海岸です。あまはらし、と読むのですね~
先ずは目の前の道の駅雨晴へ。
とっても素敵な道の駅なんです。
3階の展望台だってこんなにモダン。


眼前には富山湾、眺めも絶景です!
すぐ手前には道路と並走する線路も見えます。

こんなロケーションの道の駅は初めてです。

さてさて、実際に海岸に向かってみましょう。
おおっ、義経伝説がここにも!


先ずは踏切を渡ります。
線路をこんなに間近で見るのは初めてです。
歴史のある氷見(ひみ)線というようです。


お天気次第では海の向こうにハッキリと立山連峰が見えるようです。
海越しに3千メートル級の山脈を望むのは世界でも珍しいそうですね。


日本の渚百選の海岸です。
この日はとっても穏やかでした。そしてエメラルドグリーン…


少年少女はカニ釣り。
古典的な方法で見事に釣り上げていましたよ~


私はこちらの日陰でひと休み…
千葉より北へ来たのに千葉より暑いとは…!

ちなみにこの岩陰はその名も「義経岩」
義経も雨宿りしたそうです。
雨晴の名前の由来なんでしょうか?


さあ、警笛が聞こえてきましたよ~


名残惜しいですが帰りましょうか。


富山県内ではこんな光景も。
車は進入禁止の道路かと思ってビビりました~


雨晴海岸はハイドラでも富山県名所のCPなんです。
帰宅してから獲得できていないことに気付きまして。
残念…!
でもでも、そんなことはどうでもいいと思えるほどの素敵な風景を見ることができました。

そんな帰り道。
新潟、長野、群馬、埼玉と下っていくのですが、どこもどしゃ降りでした。山々に突き刺さるかのような稲妻も目撃しました。

天然シャワーのおかげで車のフロント周りにびっしりと付いた小さなムシ達もスッキリと。


自宅に着く頃にはようやく雨もあがりました。
なんだか動物の横顔に見える月夜となりました(^ω^)
Posted at 2018/08/26 12:32:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

手動でアートワークを入手


一週間前までは午前6時といえども30℃近くの気温でしたが、ここ最近は20℃以下という急降下っぷりです。



それでも日中の太陽光線は強烈なものがあります。
フロアマットをジャブジャブと洗っての天日干し。
よーく乾かします。


純正マットに穴が開いてしまい、散々悩んだあげく結局後期型の純正マットを購入。去年のことです。
お目当てだったヒールパットなんですが、残念ながら踵の着地点はこんな感じ…
またすぐに穴が開きそうです~



こんな暑さの中でも車内には湿気があるようです。
座席後ろに置いてある湿気取りはチャポンチャポンでした。
最初はこんなにサラサラなパウダー状なんですけど。




さてさて、久しぶりに電車でお出かけしてきました。
今年初の電車乗りかもしれません。
これより先は女性専用車両なので、あまりウロウロしていると不審者ですね~


今日はたっぷりとCDを買ってみようかと意気込んでいました。
お買い物リストも作成して足取りも軽くいざタワーレコードへ。

なんと…タワーレコードは店舗移転していました~

今さら検索してみると…
車で15分
徒歩で1時間…!
今日に限って電車移動・・

嗚呼、無情…
本日の本命で筆頭だったのに~

気を取り直してすぐ近くの2番手の新星堂へ。
リスト通りにはいきませんがCDを2枚購入。

ちょこっと歩いてディスクユニオンへ移動です。
こちらは中古のCDやレコードを販売しているのです。
書籍関係も充実しています。
地下へと降りる階段は少しアングラな雰囲気。


ついつい見てしまう中古レコード。
細い背表紙(?)では何のアーティストか分からないので、両手を駆使してスパスパっと探していきます。
程度の良さによっては数万円から数百円までピンキリです。
見ているだけでも楽しいのです。
LP盤のジャケットは格別…

で、結局買ってしまうのです。
俗に言う衝動買い&ジャケ買いなんでしょうか?
もはやプレーヤーは無いというのに…!



もちろん、お安いものを探し出しました。
ジャケットは変色していますし帯もありません。
キズありの表記も。

CDにも左端に帯がありますよね。
その昔、情報があまりない頃は帯の文面を参考にしたものでした。
歴史的名盤、彼らの最高傑作、全米1位獲得…などなど。

確かにマイナスなことは書かれてはいないのですけど…
問題作、彼らのターニングポイント…などなど微妙なニュアンスもあったりして。

選びに選び抜いて買ったCDでも案外と肩透かしなこともあります。
そんな自分の棚に眠っているCDでもふとしたきっかけで聴くようなこともあります。
それが1年後だったり10年20年後だったり。
映画でも似たようなことがあります。


大事に抱えて電車に乗り込みました。
なんだかんだでホクホクの帰り道でした~



これぞアートワーク(^ω^)
Posted at 2018/08/19 20:31:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おだやかな波、やさしいトゲ http://cvw.jp/b/2139114/41960338/
何シテル?   09/18 18:13
メタルゴッドです よろしくお願いします 最高の相棒に巡り会いました そしてみんカラを始めました ドライブは好きですが運転は上手くありません ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

空色のFlora2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 21:51:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 07:57:24
KWM Frブレーキインチアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 20:37:40

お友達

みなさん、よろしくお願いします

まずはコメントのやりとりからいかがでしょうか

いきなりのお誘いはお控えくださいませ
30 人のお友達がいます
Go.Go. * みーみ♯みーみ♯ *
GT AGAINGT AGAIN * ma_mima_mi
Wing@翼Wing@翼 Donna86Donna86

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 よろしくお願いします
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
人生初の新車購入でした。 セダン、NA、MT、ルックス、すべてが自分の好みにピッタリのク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.