• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルゴッドのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

震えるほど熱く


去年の秋に一通の手紙が来ました。

エンジン内部の部品、バルブスプリングの不具合によるリコール作業の通知です。
私の86は超?初期型なので対象車だとは思っていました。

水平対抗エンジンゆえに車体からエンジンを降ろしてのバルブスプリング交換になるそうです。
ディーラー等、現場の方たちは対応に追われさぞかし大変なことでしょうね。

そんな思いとは裏腹に…
12万㎞近く走行して少々お疲れ気味な私の86。
そんな心臓部分のパーツを交換して頂けるとは…

機会がやって来たのです。
エンジン降ろしなんて、そうそうあるものではありません。
「ついで」のメニューを考えたのです。

①・スパークプラグ交換
C型モデルから採用されている純正プラグを選択。

②・エンジンマウント交換
車体からエンジンを支える土台のゴム部品。
こちらも純正品。

③・クラッチ レリーズ ベアリング交換
こちらも純正品ですが、せっかくなので対策後のベアリングを選択。

④・ウォーターポンプ交換
こちらは初の交換部品。純正品です。

純正主義というわけではありませんが、「純」は「正」とも思いますし。


という感じでエンジンを降ろすと「丸見え」になる消耗部品の交換をお願いしました。
アレもコレもとキリがないのですが、メカニックの負担にならないようにと。
実費なので自分の負担にもならないようにと…


そして抑えきれない願望…
見たい…
是非ともエンジンを…ミ・タ・イ!

快く?承諾を得て、エンジンが降りているであろう時間を教えて頂きました。
いつも以上のスピードで仕事を終わらせて閉店間際のディーラーへ駆け込みます。


おおっ、あられもないお姿~

写真の中央に写っているシャフトに刺さっている丸いパーツがレリーズベアリングです。


ジャ~ン!
初めて間近でみるFA20エンジン
こんな感じでスタンドに固定されるのですね~
180°回転して各バンクの作業をするようです。

丸見えです!

こちらが外されたバルブスプリング。
お疲れさまでした~


こちらも外されたエンジンマウント。
左右2個で車体からエンジンを支えています。

まさに、エンの下の力持ち…
思っていたよりも大きく、参考までに私の(小さい)手と比較を…


せっかくなので、交換したパーツの集合写真を。
左からエンジンマウント、プラグ、レリーズベアリング、ウォーターポンプです。


久しぶりに見えたORCクラッチ。
こちらは、まだまだ使えそうです。


まるで、息を潜めて復活の時を待っているかのよう。

機械という生命感…



最初はササッと撮影をして退散するつもりでした。
やはりというか、結構な長居になってしまい…
それでもメカニックの方からは色々なお話しが聞けましたし、わざわざ新旧のパーツを見せて頂きました。感謝です。


二泊三日に渡る作業でした。
今回は作業後の劇的な変化はありません。
これからのためのメンテナンスを兼ねていますので。

それでも、ひとつひとつの操作で伝わってくるフィーリング…
もうあの頃には戻れませんが、新しい何かが始まる感覚なんです。



あてもなく気儘にドライブ
とても気持ちの良い日でした(^ω^)




Posted at 2019/01/20 17:23:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「WORKING http://cvw.jp/b/2139114/45040907/
何シテル?   04/23 18:50
メタルゴッドです よろしくお願いします 最高の相棒に巡り会いました そしてみんカラを始めました ドライブは好きですが運転は上手くありません ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
12年間にわたって所有してきたZN6に別れを告げ新たにGR86を手にしました。 私にとっ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
約12年間にわたり所有してきたとても大切な相棒です。 私の身体の一部と言っても過言ではあ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
人生初の新車購入でした。 セダン、NA、MT、ルックス、すべてが自分の好みにピッタリのク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation