• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルゴッドのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

日本の観光とは

私の勤務している会社には外国から派遣され、期間限定で働いている方たちがいます。
本国に家族や小さい子供を残して異国の地で一所懸命に働く姿は尊敬に値します。自分にはできません。

彼女たちには英語は全く通じません。
ナンバー、デスク、ジョークといった単語でさえ通じません。
なのでジェスチャーはもちろん、意志疎通にはお互いの翻訳アプリが欠かせません。

前日に「あしたふじさんみたい」「いですか」とメッセージがあり本日、急遽行って来ました。
完全なノープランです。
まずは行き当たりバッタリの山中湖。

人影👤はまばらでした(^^;
白鳥に乗る人もいません。

富士スバルラインはとても素敵なワインディングロード。

紅葉のシーズンは終わり、五合目より上は通行止めです。
ここの駐車場にも雪が積もっています。
頭がキンキンするほどの冷気(^^;

こんなところにも爆買いの一行が

駐車場に戻ると「あきはばらいですか」と
富士山から秋葉原にGo(^o^)
クルマで来るのは初めての秋葉原。

目的はパソコンでした。
ちなみに彼女たちの方がタブレットやPCを使いこなしています(^^; 片言の日本語でサクッとお買い物。
通訳係の自分は出る幕はありませんでした…

考えてみれば富士山と秋葉原、ある意味日本を代表する(?)観光地ですかね。
彼女たちももうじき国に帰ってしまうので楽しんでもらえたなら満足。

ちなみに今日のクルマは借り物です❗
86で行きたい気持ちもあったけど「安全な運転手」に専念しました。
秋葉原の立体駐車場はホント、代車でよかった(^^;
まず、登れません。

満タン返しでゴクロウサマ
Posted at 2015/11/30 03:43:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月28日 イイね!

トルクレンチ

自分の86に車高長を装着した当初、頻繁に車高を調整していました。それこそ毎週のように。
最近ではスタッドレスシーズンに少し車高を上げる程度です。
好みのバランスにすることは、なかなか難しいです。
左右でそろえることも難しいことです。

タイヤ脱着の際に必要なトルクレンチ。
このトルクレンチは10年くらい使用しています。

こんな感じでナットを「カチン」と音がするまで締めこむと、規定のトルクですね。


これからが本題なんですが、最近知った事実があります。

自分の使っているプリセット型トルクレンチは、使用しない時は測定トルクを最小値にしておくそうです!
そうしないと内部のバネがヘタって測定誤差が出てしまうらしいのです。
つまり、使い終わるたびに目盛りをクルクル回して戻さなきゃならんのですね。

知りませんでした(^^;

グリップ部にある目盛りで希望のトルクをセットし、エンド部のナットでロックします。

大事な工具なのでしっかりと管理しなきゃ、と思ったら、その本の記事の最後に…
「トルクレンチは工具ではなく測定器です」
だそうです。

果たして自分のトルクレンチは正確なのでしょうかσ(^_^;)?
Posted at 2015/11/28 17:11:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月25日 イイね!

ちょっと新鮮な気分

すっかり秋も深まり、冬の雰囲気も漂ってきました。
家の周りではこんな風景。

さらに歩いていくと

さらに歩いていくとマイカーとご対面。
いつも出発するときに真っ先に目に映る86の「お尻」

この丸くて大きいお尻はお気に入りの1つです。
テールレンズはTOM'S製に交換しています。レッド一色が好きですね。
でも最近見飽き…見慣れてしまったので、気まぐれで純正に戻してみました。



交換は簡単です。トランクを開けて内装をめくると4コのナットが外せます。後はコネクターを外してレンズ本体をカポッと取り外します。両側で10分もかかりません。

何だか純正のテールレンズも新鮮に感じます♪
見る角度によってはツリ目にもタレ目にも見えるデザインは好きですね。
あくまでも気まぐれなので、またTOM'Sのレンズに戻すかも、です(^^;
Posted at 2015/11/25 19:43:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

狙っていたことと外したこと

最近、みん友さんのブログを読んでいて影響されたこと。
それは「キリ番GET!」です。
私の86もそろそろ走行距離が5万キロ、初めて狙いました。

今日は目的地があったので、まずは出発~
狙うと難しいものです。走行中の撮影は危ないし。
目的地のSABの直前の信号待ち…
ちょっとドキドキ…


駐車場にIN!自分でもビックリのピッタリ(≧∇≦)
イルミを点けて撮影です🙆

今日の目的はコレ

せっかちなので開店30分前に到着。
ガラガラです(笑)

開店と同時に店内へ…おぉ~色々並んでる~♪
ん?ん?HKSの商品?
確かGReddyのイベントでは?デモカーはどこ?

ワォ、日付間違えた…お目当ては来週です(゜ロ゜)
今日は特にイベントの日ではなさそうですね😓
なんてこった、しっかり確認しないといけませね。

洗車用品をちょこっと買って退散です。
ちなみに、ここのSABで作業をしてもらったことはありません。
なぜなら、ピット(作業場)へ続く駐車場の入口が入れません。イヤな傾斜です(笑)

まぁ、記念のキリ番もGETできたし。

もう5万キロ?それともまだ5万キロ?
よく分からないけど、まだまだ86ライフは続きます(^^)v
Posted at 2015/11/22 16:07:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月18日 イイね!

ミハエル・シューマッハー

最近、ふと気になったことがありまして…

元F1ドライバーのミハエル・シューマッハーは現在どうしているのだろうと。

M・シューマッハー
7度のワールドチャンピオン獲得。
通算91勝
ポールポジション68回
他にも断トツな歴代最高の記録を持つ、モータースポーツ史上最も偉大なドライバー。

そのシューマッハーが引退後の2013年12月にフランスにおいてスキー事故により頭部に深刻な損傷を受けます。

現在はスイスで自宅療養しているようです。
経過の情報はほとんど伝えていないようですね。

早く元気な笑顔が見たい。

私は、あなたの91回の優勝を全て観て、同じ回数のドイツ国歌を聞きました。
アイルトン・セナやアラン・プロストの優勝でさえ、全ては見ることはできませんでした。

頑張れ、Forza ミハエル‼
Posted at 2015/11/18 16:26:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「WORKING http://cvw.jp/b/2139114/45040907/
何シテル?   04/23 18:50
メタルゴッドです よろしくお願いします 最高の相棒に巡り会いました そしてみんカラを始めました ドライブは好きですが運転は上手くありません ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12345 67
89 1011121314
151617 18192021
222324 252627 28
2930     

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
12年間にわたって所有してきたZN6に別れを告げ新たにGR86を手にしました。 私にとっ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
約12年間にわたり所有してきたとても大切な相棒です。 私の身体の一部と言っても過言ではあ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
人生初の新車購入でした。 セダン、NA、MT、ルックス、すべてが自分の好みにピッタリのク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation