• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルゴッドのブログ一覧

2018年08月25日 イイね!

Wonderfulな湾


前日の夜は9時に就寝したせいか、早朝4時には目が覚めてしまいました。
最近は徐々に日の出も遅くなり辺りは真っ暗でした。

ちょこっとドライブへ。
空の雰囲気が変わったように思うのは気のせいでしょうか。


トンネルを幾つもくぐり抜け北上します。そして雨も降ってきました。
さらに壮大な「親不知、子不知」を通り抜けます。
思わず合唱曲の「親知らず子知らず」を口ずさみます…
先ずは新潟県を越えました。


奇しくもこの日はジューダスプリースト来日公演の一般チケット発売日。午前10頃にサービスエリアに滑り込み手続きを。
なんと!残りわずか…
しかも10分以内に手続き完了しないと最初からやり直しと…
焦りでスマホを操作する指がプルプル震えます(じれったい)

無事にチケットを獲得。
ホッと一安心の有磯海SAです~
そう、ここは富山県なんです!


目的地は雨晴海岸です。あまはらし、と読むのですね~
先ずは目の前の道の駅雨晴へ。
とっても素敵な道の駅なんです。
3階の展望台だってこんなにモダン。


眼前には富山湾、眺めも絶景です!
すぐ手前には道路と並走する線路も見えます。

こんなロケーションの道の駅は初めてです。

さてさて、実際に海岸に向かってみましょう。
おおっ、義経伝説がここにも!


先ずは踏切を渡ります。
線路をこんなに間近で見るのは初めてです。
歴史のある氷見(ひみ)線というようです。


お天気次第では海の向こうにハッキリと立山連峰が見えるようです。
海越しに3千メートル級の山脈を望むのは世界でも珍しいそうですね。


日本の渚百選の海岸です。
この日はとっても穏やかでした。そしてエメラルドグリーン…


少年少女はカニ釣り。
古典的な方法で見事に釣り上げていましたよ~


私はこちらの日陰でひと休み…
千葉より北へ来たのに千葉より暑いとは…!

ちなみにこの岩陰はその名も「義経岩」
義経も雨宿りしたそうです。
雨晴の名前の由来なんでしょうか?


さあ、警笛が聞こえてきましたよ~


名残惜しいですが帰りましょうか。


富山県内ではこんな光景も。
車は進入禁止の道路かと思ってビビりました~


雨晴海岸はハイドラでも富山県名所のCPなんです。
帰宅してから獲得できていないことに気付きまして。
残念…!
でもでも、そんなことはどうでもいいと思えるほどの素敵な風景を見ることができました。

そんな帰り道。
新潟、長野、群馬、埼玉と下っていくのですが、どこもどしゃ降りでした。山々に突き刺さるかのような稲妻も目撃しました。

天然シャワーのおかげで車のフロント周りにびっしりと付いた小さなムシ達もスッキリと。


自宅に着く頃にはようやく雨もあがりました。
なんだか動物の横顔に見える月夜となりました(^ω^)
Posted at 2018/08/26 12:32:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

手動でアートワークを入手


一週間前までは午前6時といえども30℃近くの気温でしたが、ここ最近は20℃以下という急降下っぷりです。



それでも日中の太陽光線は強烈なものがあります。
フロアマットをジャブジャブと洗っての天日干し。
よーく乾かします。


純正マットに穴が開いてしまい、散々悩んだあげく結局後期型の純正マットを購入。去年のことです。
お目当てだったヒールパットなんですが、残念ながら踵の着地点はこんな感じ…
またすぐに穴が開きそうです~



こんな暑さの中でも車内には湿気があるようです。
座席後ろに置いてある湿気取りはチャポンチャポンでした。
最初はこんなにサラサラなパウダー状なんですけど。




さてさて、久しぶりに電車でお出かけしてきました。
今年初の電車乗りかもしれません。
これより先は女性専用車両なので、あまりウロウロしていると不審者ですね~


今日はたっぷりとCDを買ってみようかと意気込んでいました。
お買い物リストも作成して足取りも軽くいざタワーレコードへ。

なんと…タワーレコードは店舗移転していました~

今さら検索してみると…
車で15分
徒歩で1時間…!
今日に限って電車移動・・

嗚呼、無情…
本日の本命で筆頭だったのに~

気を取り直してすぐ近くの2番手の新星堂へ。
リスト通りにはいきませんがCDを2枚購入。

ちょこっと歩いてディスクユニオンへ移動です。
こちらは中古のCDやレコードを販売しているのです。
書籍関係も充実しています。
地下へと降りる階段は少しアングラな雰囲気。


ついつい見てしまう中古レコード。
細い背表紙(?)では何のアーティストか分からないので、両手を駆使してスパスパっと探していきます。
程度の良さによっては数万円から数百円までピンキリです。
見ているだけでも楽しいのです。
LP盤のジャケットは格別…

で、結局買ってしまうのです。
俗に言う衝動買い&ジャケ買いなんでしょうか?
もはやプレーヤーは無いというのに…!



もちろん、お安いものを探し出しました。
ジャケットは変色していますし帯もありません。
キズありの表記も。

CDにも左端に帯がありますよね。
その昔、情報があまりない頃は帯の文面を参考にしたものでした。
歴史的名盤、彼らの最高傑作、全米1位獲得…などなど。

確かにマイナスなことは書かれてはいないのですけど…
問題作、彼らのターニングポイント…などなど微妙なニュアンスもあったりして。

選びに選び抜いて買ったCDでも案外と肩透かしなこともあります。
そんな自分の棚に眠っているCDでもふとしたきっかけで聴くようなこともあります。
それが1年後だったり10年20年後だったり。
映画でも似たようなことがあります。


大事に抱えて電車に乗り込みました。
なんだかんだでホクホクの帰り道でした~



これぞアートワーク(^ω^)
Posted at 2018/08/19 20:31:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

HA・NI・WA


千葉県の成田空港に通じる県道62号線。
こちらは「芝山はにわ道」という名称なんです(最近になって知りました…)
道路沿いにはいくつもの埴輪のレプリカが並んでいてお出迎えをしてくれます。


さてさて、実物の埴輪を見てみましょう。
はにわ道からの流れでこちらの博物館へ。
入館料は200円とリーズナブル。


こうやって改めて見ると無表情のようで表情豊か。
同じ千葉県内でも地域によって表情が違うらしいです。


この辺りは古墳がいくつかあったようで、所縁の地域のようなんです。


こちらの方面も凄いですね~


当時の住居を再現したようです。
オジャマします~


うわっ!
お取り込み中に失礼しました~


音楽に合わせて踊っているかのよう。


こちらの方たちも…


そしてこんなメイクアップも!


神事、祭事の時にはこんな雰囲気だったのでしょうか。

当時の時代では特別な催しの時だけだったのかもしれません。
それでも、メイクをして楽器を演奏して踊っていたのかもしれないと思うと現代とさほど変わりはないと感じました。
むしろ古代人の方が感性が豊かだったかもしれません。


こじんまりした博物館でしたが、とても刺激を受けました。



最近、車のオーディオの表示画面を変えてみたのです。

自らのアーティスト名をアルバムタイトルに冠し、なおかつタイトルと同名曲が収録されていることがあります。
するとこんな感じに…

こんな曲で朝のテンションを上げて…


お昼には少しブルージーに盛り上げつつ…


一日の終わりには穏やかに癒される…

さてさて、古代人はどんな音楽を演奏して聴いていたのでしょうか。



場所によっては風景もさほど変わらないのかもしれませんね~


収穫の時期も近づいてきましたね(^ω^)




Posted at 2018/08/12 18:38:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日 イイね!

ROCK in YOKOHAMA


7月28日
あいにくのお天気のなか、神奈川県横浜市のみなとみらいに行ってきました。
先ずはココ。
ハードロックカフェ横浜店です。

ハードロックカフェは世界中の主要都市に店を構え、120店舗以上あるらしいのです。

入口のドアノブからしてこのセンス!


店内はロックの名曲が鳴り響き、至るところに有名アーティスト所縁の品々が盛りだくさん…
店員さんに撮影の許可を訪ねると「ドンドン撮っちゃってください!」とのことでした。


横浜という土地柄もあるのでしょうか、外国の方たちが沢山いらっしゃいました。
店員さんもペラペラです。


そして渡されたメニュー表。
全く読めませんけど…

すぐに店員さんが日本語バージョンを持ってきてくれました。私は見た目も中身もコテコテの日本人なんですけどね~

噂どおりのアメリカンなサイズ!
一番小さそうなものを選んだんですけどね。
でも美味し!


私の案内された席を見上げればマドンナが実際に着用した衣装。結構小さめなサイズでした。大柄ではないのかな~?


何より店員さんがフレンドリーなんです。
ウロウロと歩き回って撮影していると(かなり浮いた存在…)
「カメラマンさんですか~?お写真見せてくださいね~」

と、会話がとっても上手なんです。

帰り際もお店の前で記念撮影なんぞしてもらっちゃいました。サービス満点!
お店の雰囲気も素敵。
心もお腹も満たされました~

そして予想していたこととはいえ…
立体駐車場ではスリルを味わいました…




さてさて、台風が近づいている日に何故に横浜かと。
本日のメインイベントは横浜アリーナで行われるTHE ALFEEのコンサートなんです。
ハードロックカフェからは車で30分くらいです。

会場時間の午後4時頃はかなりの雨風でした。
今年は汗だくではなく雨でびしょ濡れです。

アリーナに入ってホッと一息。


本日のチケットと購入したギターのピック3点セット(絶対使いませんけど…)


天候のせいでお客さんの出足を気にしましたが、直前には満員になりホッとしました。
ちなみに今回は文字通り最後列の座席でした。
これはこれで気が楽です~


あとは一曲目のイントロの轟音を待つだけ


来月でTHE ALFEEは結成45周年を迎えます。
彼らは還暦をとっくに過ぎています。
私も人生の4分の3を彼らと共にしてきました。
参加したライブも数知れず。

とあるライブでは周りののお客さんから「声がデカイ」とたしなめられたりしたことも…(数日前のアイアンメイデンのライブの影響かな~)

彼らのおかげでレッドツェッペリン、ジューダスプリーストへと続く扉が開きました。もちろんギターも。
映画や文学作品も色々ときっかけをもらいました。


ミュージシャンであれば楽曲の良し悪しだけでイイとは思います。
だけど、彼らの音楽に向き合う姿やオーディエンスに対する誠実さ…ひたむきなところが心を掴んでいるのかと。


そしてフィナーレ。
いつの間にか雨足も弱くなっていました。


帰宅時は台風の中の首都高走行にならずに、正直こちらもホッとしました~
千葉県でも大きな被害はなかったようですが…
天候って数時間でガラリと変わるものですね。

そして数日前にはこんな空模様でした~

Posted at 2018/07/29 11:04:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月20日 イイね!

緑の風


やはり、このシフトノブ…熱いです。
日中は迂闊に触ることができません。


そんなことにならないように、日の出の時間に出発しました。シフトノブは冷たくても外気は既になかなかのもんです。



快調に車を進めて行きます。ひたすらに。
そして私にとっては初めての北陸自動車道へ。
緑々とした山々がそびえ立つ中に突き抜ける一本のハイウェイ。
そして、ついに見えてきた敦賀と書かれた標識…


やって来ましたのは福井県の三方五湖。
ドーン!と行って来ました~


つい最近まで「さんぽうごこ」と読んでいました…
正しくは「みかたごこ」ですね~
地元の方、スミマセン…

若狭湾国定公園の名所なんです。

とっても美しい風景です!




三方五湖周辺の道も走っていて気持ち良かったですよ~


ちょこっとタイムスリップな雰囲気。


やっぱり日傘が欲しいですね…
すでにサービスエリアではミストの季節です。
私はこちらでクールダウン。
車は炎天下の下、しばし待ってもらいましょう。


そして何より水分補給。
ペットボトルカバーのオマケにつられて買った麦茶。


さてさて、メインイベントは銘道「三方五湖レインボーライン」なんですが…
残念ながらタイムアップです。
そう、本日は日帰りなんです。



往復1077㎞でした。
それでも燃料は満タンでスタートし、途中給油は一回で帰ってこれました。
ちょうど日没の時間です。

絶景のリアス式海岸を臨むワインディングロード、レインボーライン。
またの機会に…(^ω^)

Posted at 2018/07/21 20:12:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「WORKING http://cvw.jp/b/2139114/45040907/
何シテル?   04/23 18:50
メタルゴッドです よろしくお願いします 最高の相棒に巡り会いました そしてみんカラを始めました ドライブは好きですが運転は上手くありません ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
12年間にわたって所有してきたZN6に別れを告げ新たにGR86を手にしました。 私にとっ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
約12年間にわたり所有してきたとても大切な相棒です。 私の身体の一部と言っても過言ではあ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
人生初の新車購入でした。 セダン、NA、MT、ルックス、すべてが自分の好みにピッタリのク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation