2008年04月23日
あわわ
最近天気が悪い日が多い。
体調、精神的な面も調子が良くない日が多い
鬱病はほとんどがセロトニンの分泌不足、及び、吸収不足で起こるそうだ。
病気になると不安な気持ちになってもセロトニンが分泌及び、吸収されにくい為、体調及び、精神面に影響していると思われる。
セロトニンとは人間の不安等を抑える脳内の分泌物。
今は薬物で強制的にセロトニンの管理をしている状態のようだ。
日光を浴びるとセロトニンは分泌されやすいらしい。
また、気圧が低いときは逆にされにくい?(科学的根拠は見つけられなかった)ようだ。
つまり、低気圧で天気が悪いときは体調が悪くなるのはある意味セロトニンに関する脳の神経以外は正常だということなのか。
しかし、普通の人間は、こういう精神的な面でも自己治癒ともいうべき機能が備わってることには脅かされる。
つまり、普通の人間は、基本的にネガティブ思考であるものとして作られ、それがうけるストレスの対抗策としてセロトニンの分泌及び、吸収で自己治癒してるんだろう。
ちなみにこのときのストレスとは、怒られた、ミスをしたなどのあからさまなストレス以外にも、新しい事にチャレンジすること、自分のわからないことが起こるなど、普通の生活でストレス?と思われるものも含まれる。
今の僕はたとえるならば、指を軽く切っても自己治癒能力がない状態ということか?
そんな状態で誰もが怪我と認めるようなストレス...この場合は怪我か。
骨折でもしたら恐ろしいことになる。
そう考えたら、よく鬱病は心の風邪といわれるが、心のエイズなのか?
体の抵抗力がなくなってたかだか風邪が、命に関わる問題になる。
今の俺も、心の抵抗力がなく、たかだかなストレスがすごく重いダメージになる。
その他にも集中力の低下、記憶力の低下、体力の低下、意欲の低下、第六感の低下、反射神経の低下etc
考え出すとなえてくるが毎日そういう状態でいるとマジでしんどい。
バイクに乗りたいと思っても体がついていかないから。
乗れるような体調でも、やる気が出なかったり。
やりたいが、やる気力がでない。
矛盾してる言葉だが、僕のような状態になると、本当にその矛盾する感情
なんだよね。
調子のいいときはやるけど。w
そんなわけでVFRは封印。現在に至る。
VFRにのれる状態にまで回復したらいいなぁ。
最後に乗ったのは平尾台か?
集中力の使いすぎか途中で意識が飛び始め身の危険を感じたので封印した。
鬱病は怠け病だという人は、まず、原理をわかってから話をしてくれ。
はっきり言って理論が伴ってない言葉には、説得力がないだけじゃなく、話し合いの無駄だろう?
↑これは彼女と喧嘩するときにも普通に思う。裏づけのない言葉ばかり並べて3時間喧嘩しても意味ないし。
防御力低いのは俺だからわけのわからん意味不明な言語を並べられて苦しいのは俺のほうだし。筋の通ったことを一言いえばいいのに。
ヤレヤレって、まぁ姉よりはマシだけどね。
姉にはもう声を聞くだけで拒絶反応で吐気と頭痛が止まらなくなる。
薬を飲んでも効果なし。
耐えるしかない状態に陥る。
これがどれだけしんどいことか。
会社の敷地に入るだけで、正直、なにかわからない恐怖?不安がおそってくる。
やめてくれ?なんなんだお前は?!どこからやってくる?
さぼりではなくではなく、医者から書類をもらって休んでても罪悪感に襲われる。
フラフラして歩くことが困難な状況で、冷静な自分から見ると、まともに仕事ができる状態ではないというのはわかっているんだけどね。
そこが病気ってやつか。
と偉そうなことを書いたが、あくまで自分の経験と、調べたことから書いたこと。
と、まぁここまで書いたが疲れた。
グリコのマイルドカフェオーレ飲みたいなっと。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2008/04/23 17:13:51
今、あなたにおすすめ