• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピヨ吉太郎の"★★★ピヨ吉ガレージ★★★" [その他 ガレージ]

整備手帳

作業日:2021年11月28日

バモスホビオ ターボエンジンに載せ替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回の車両は
バモスホビオです。
NAの4WDの車両をターボエンジンに
します。
2
車内に脚立立てて
エンジン吊り上げて下へ下ろします。

ターボエンジンに載せ替えだけなら
燃料ポンプはNAのポンプでいけますが、
交換はターボエンジン車両とNAエンジン車両の
エンジン交換との事で、違いの有る部品を
入れ替えになります。

燃料タンク、燃料リターンパイプ、エアークリーナー、CPUで行けるかと思ったら…
3
外れたエンジン見比べると?
4
エンジンハーネスからつながるCPUのカプラが、
5
違う…

と言う事は、
CPUにはエンジン側と車両側の2つのカプラー配線が入るので
エンジン側はOKですが、車両側の配線が違いますのでいつもは配線図と睨めっこで繋ぎ換えるのですが、
間違えると原因を調べるのに大変なので
ハーネスを全取り換えしてみます。
6
ダッシュボード外してハーネス引き出し
しかも2台入れ替え
7
外れましたが、
車内だけのハーネスにも違いがあったのでカプラが合わずヒューズボックスからリレーボックスやら
車外のハーネスを引き出して
入れ替えです。

そして合わないカプラの正体は…
ABS有り無しの違いでした。
8
結果は車体下のウォーターパイプも長さが違い、
ほぼ箱替えと変わらず。

完成してバモスホビオターボになりましたが、
ただ、ターボエンジンタイプのバモスと言うだけですね。

年式は15年から25年式の箱になった感じです。
マフラーの吊り上げステーはターボとNAで
違うので製作しました。

マフラーはHKSにしました。
やっぱりターボは早いですね。ノーマルですけど…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アクティ 550cc→660ccターボ化計画 ❸ 左前エンジンマウント違う…

難易度: ★★

550ccアクティ ターボ計画

難易度: ★★

アクティ HH1 550cc→660ccターボ化計画

難易度: ★★

コンプレッサー オイル交換

難易度:

アクティ 550cc→660ccターボ化計画

難易度: ★★

アクティ 550cc→660ccターボ化計画

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月28日 22:48
ピヨ吉さん、いつもながら素晴らしい作業ですね!
好きな事でもこれだけの手間、本当凄すぎです!!

プロフィール

「[整備] #ガレージ キャロル360 ちょいローダウン https://minkara.carview.co.jp/userid/2140087/car/2216042/6131327/note.aspx
何シテル?   12/12 21:33
作ることが好きです 趣味で自宅ガレージにて作業してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウエルカムライトを作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 00:18:04
JA11 断熱ガラスへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 13:01:28
不明 メッシュホースカバー アールズ風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 12:43:02

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ムーブくん (ダイハツ ムーヴカスタム)
前周り 事故車入手 2018.10.17 2018.12.14 車検取り! 前後車 ...
その他 ガレージ ★★★ピヨ吉ガレージ★★★ (その他 ガレージ)
自作ガレージ。 100角パイプ 貰い物で制作 サイディング ヤフオクで 一軒分70枚 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
レストア中 しかし、走行距離30万キロ車 前期グロリア
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
ノーサス。通勤快足。 加工ワイドてっちんホイール。 DIo キャブ。 横綱プーリー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation