• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさがめの愛車 [フォード マスタングSVTコブラ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

フロントブレーキキャリパーオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回フロントブレーキキャリパーのオーバーホールです。
若干引きずり気味だったのと、それが異音の原因に絡んでいるのでは?と思ったからです。
2
まずはホースクリッパーでブレーキホースを挟んで、フルードの流出を防ぎます。
3
そうしたらバンジョーボルトを外します。ここの銅ワッシャーは新品に交換します。あとはキャリパーを止めているピンを抜けばキャリパーが取り卸せます。
4
キャリパーを取り卸したらピストンを抜いていきます。
エアダスターを吹き込んで抜きますが、結構勢いよく出てくるので間に木の板をかましています。
ここまで抜けたら後は手で取れます。
5
ピストンを抜いたらダストブーツとシールも外します。
片押し2potですがシンプルですねー。ブリーダーも外して清掃しておきます。
6
外したピストン。
特に錆や傷もなくきれいでした。
7
キャリパー内部。油路が切っているのが見えますね~、中身もシンプルです。
全体的に清掃が終わったらシールを組み付けていきます。グリスを塗る人もいますが、マニュアルにはフルードを塗布して組むように指示されていたのでそれに従います。
ピストン、ダストブーツも組み込んだら、パットを戻して取り付けます。
あとはエア抜きをやるだけです。
ワンマンブリーダーを使いましたが、嫁さんにブレーキを踏んでもらい、自分が目視でエアが抜け切るのを確認しました。リザーバーのフルード残量に注意!
敷地内で効きを確認し作業終了です。
結果は、、、

異音直らず、、
ブレーキフィーリングはまあ良くなったかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトブーツ・サイドブレーキブーツ塗装

難易度:

TPS交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

全塗装

難易度: ★★

リアバンパー補修

難易度: ★★

フロントブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「FORD 9in REAR END OH PART3 http://cvw.jp/b/2140767/43105015/
何シテル?   07/30 22:10
おさがめです。よろしくお願いします。 2018年6月より1972 mustang mach1に乗り換えました。しばらくみんから放置してしまっていたので、これを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
社会人になってからしばらく単車無し生活を送っていましたが、やっぱり乗りたい。。 そして学 ...
フォード マスタング ファストバック フォード マスタング ファストバック
2018年6月に97SVT COBRAから72MACH1に乗り換えました。車を乗り換える ...
ヤマハ TDR250 ヤマハ TDR250
岐阜での学生時代に乗っていました。ヤマハVOXからの乗り換えです。 普通自動二輪免許を取 ...
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
岐阜にて学生一人暮らし始めたとき、初めての自分の愛車でした。 自転車と比べて行動範囲が一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation