![ある日の丸和 ある日の丸和](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/015/832/268/15832268/p1m.jpg?ct=89e65905d0fd)
今日は11/21。今年もあっちゅう間に終わってしまいそうですね。
そんな中、ある日に丸和オートランド那須に練習にいってみました。
コースレイアウトは写真の通り。計6本ほど走行。あるポイントで区間タイムを計ってみました
ちなみにこのコースレイアウトでFF EKシビックで速い人は1.13秒ほど?!
ちなみにボクは大体1.24秒。他の1500クラスのタイムはいかに?!
今回の目的と結果・・・
・丸和コース経験 :少しばかり経験することができました。
・ブレーキチューニング :ちょい弄りで改善、収穫あり。
・ドライタイヤ経験 :思ったよりも普通に使えた。トラウマ改善できたかな。ドライは有力な武器ですね
・トラクションの掛け方:高速S、低速セクションで得るもの多し。
ブレーキは最終的におおよそのチューニングが固まりました。結局は踏み方によるところが大きいですけど。
今回はタイヤエア圧もバカに上げてみてその違いを感じ取れるか?!
など色々弄りながらフィーリングを試すことに。
以下は区間タイム、走行時のメモ (気候:晴れ ドライ路面)
動画はこちら
タイム タイヤ 一言コメント
1本目: 1.30 ウエット Fr3.0、Rr2.7 コース様子見。
(ビデオなし) 至るところで滑りすぎ、滑らし過ぎ。
エア圧UPのフィーリングを試したがさすがに×(笑)
2本目: 1.31 ウエット Fr2.5、Rr2.3 コース様子見。エア圧少し下げ。2名乗車、エアコン消し忘れ
区間 ①8
②32 スタートし、高速S字最後は滑らしすぎ
③19
④12
⑤20 黄色い看板部分、外側洗濯板・・・遅い。
3本目: 1.26 ウエット Fr2.5、Rr2.3 路面も少し掃けてるのもあるが、少し食いつき。
区間 ①8 もう少しエア圧下げるのが良し。 ただブレーキNG
②31
③17
④12
⑤18
4本目: 1.28 ドライ Fr2.3、Rr2.2 ブレーキ再チューニング。ドライタイヤに変更。
区間 ①9 スタートは門前ストレートみたく洗濯板・・・ゆっくりと。
②30 高速Sは安定。横Gを減らす走らせ方に心がける
③19 裏ストレート4thシフトでドライブ気分(笑)・・・
④12
⑤18
5本目: 1.26 ドライ Fr2.1、Rr2.0 エア圧下げ。
区間 ①9 4本目と同じ
②30
③18 裏ストレート遅い。
④12
⑤17
6本目: 1.24 ドライ Fr2.1、Rr2.0 タイムを狙ってみる事に。
区間 ①8
②30 奥のコーナーは2nd走り。3rdとあまり変わらないけど
③17 裏ストレートは一番スピード乗る
④12 コーナー失敗。
⑤17
と、色々経験できました☆ ただ、この日は次の日の仕事の都合もあり、東京→栃木→東京→茨城と計500kmほど走行し、超大変な日でした(笑)
ブログ一覧 |
三菱コルトABA-Z23A | 日記
Posted at
2009/11/21 14:02:01