目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
スタビリンクを交換しました。
αチューン製 調整式(ターンバックル)
1シリーズ、3シリーズ(E90,91,92)、Z4、X1用
純正は290mmですが、285~370mmまで調整可
みんカラ内で一番評価が良かったのでこちらの
商品にしました。強化タイプです。
価格は2本セット13000円(送込み)
今回はプラス10mmの300mmに設定しました。
理由は以下に説明します。
2
車高調ARCクライマックス1は推奨値(-30mm)
設定の場合、基本的に純正のスタビリンクの
ままでOKです。(ARCに確認しました)
写真の基準ラインから10mmの位置にスタビの
リンクステーをセットすれば推奨位置です。
自分の車両は-40mmダウンのため10mm
伸ばしました。(基準ライン0mmにステーを
セットすれば純正のままでもOKです。但し、
リンクに角度が付きます。)
取外しは17スパナで裏を固定して16の
ボックスで外す。
3
ジャッキアップ前1G状態でのコントロールアーム
とのクリアランスは40mm程度ですが・・・
4
ジャッキアップするとコントロールアームとの
クリアランスが15mm程度となります。
5
スタビリンクを外す際は、テンションが掛かって
いるのでアームの下からジャッキアップすれば
簡単に外せます。
今回はジャッキ2台、ウマ2台使用しました。
福島県は地震が多いので念のために!
6
取付けは逆の手順にて
ナットの締込みは、六角にて供回りを抑えて
14のメガネで締込みます。
7
交換後のジャッキアップ状態でのクリアランスは
5mm程度、何とか接触しないギリです。
8
1G状態でのクリアランスは30mm程度、左右に
ハンドル全ぎりして干渉しないことを確認。
これで、足廻り交換前の適正位置なのか判りま
せん。
一般的にスタビライザーの支点とリンクの接続
箇所(作用点)は平行になる位置と言われてます
が、現状は20~30mm程度スタビがバンザイ
状態です。(X1はこれが普通なのか?)
当初の予定は320mm設定を予定してましたが、
コントロールアームとのクリアランスの問題から
300mmとしました。
ダウンサスのみでのローダウンの場合は乗り
心地改善のためにもリンクの延長が必要とな
ります。で・・・肝心な交換後の感想は、
10mm延長では変化なし!
どなたか、X1Mスポ純正足廻りの1G状態での
スタビライザー先端(リンクとの接続部)の高さ
判る方いないでしょか?
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