目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ステアリングカバーをカーボン調ラッピングし
ました。
使用工具は長細いドライバーとトルクス(T-20)
安全処置としてバッテリーマイナス端子を外しま
した。(エアバック暴発が怖いので)
2
穴が開いた窪んだ部分を見つけて
細長い金属棒(ドライバーでOK)を押し込み
エアバックのロックを外す。
3
ロックが外れたらエアバックを引っ張る。
次に反対側も同様に実施。
4
内部構造は、ドライバー等を押し込むとレバー
がずれてロックが外れます。
E90系は手探りでロックを外すため苦労する
そうです。E84は改良されたようです。
エアバックは1分で外せます。
5
次にトルクスにてステアリングカバーのビスを
3ヶ所外す。
6
次にステアリングカバー裏面から操作スイッチ類
を外す。
エアバック本体が邪魔になるが、自分はそのまま
実施しました。
(エアバック本体を外したほうが作業性は良いが
コネクタが外し難くかったので断念)
7
ステアリングカバーが外れたら、Mマークを外し、
ラッピングを実施。
ラッピング後、Mマーク部を小さめに切り抜き
両面テープで張り付ける。
*ラッピングはヒートガンを使用してます。
熱の加減が難しいが、良く伸びます。
8
ステアリングカバーと操作スイッチ類を合体し
エアバック本体を戻して終了。
最後に、バッテリーマイナス端子を戻し
時計を合わせて完了。
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