目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ドアロックピン
カーボンタイプを購入
リアルカーボンか?カーボン柄か?不明
送料込み2005円
2
動画サイトで調べると、ねじ込みタイプを
ウエス等で保護してプライヤーで緩めて
交換するらしいが、F39(図No.10)は
差し込みタイプでした。
構造上、引っ張るのもグリグリ回すのも
内部ピンが壊れそうで怖いです。
かなり強力なボンドでリアは外せず一旦
諦め、運転席を挑戦。
3
何とか外しましたが、純正ピンは傷だらけ
中からボンドのカスが出てきました。
カーボンピンの内部に取り合えずブチルを
少量詰め込んで取付けましたが、不安です。
4
ロック状態を確認。
押し込めば写真よりもっとギリギリまで
入りますが、この程度にしました。
他3箇所をやるか躊躇してます。
専用のゴム付きで売ってるタイプもある
ようなので代替えゴムを探すか、
特殊なボンドを探すか検討中。
5
<9月22日追加説明>
ピンに布を当て、怖がらずにプライヤーで
左右に振りながら引っ張り上げると
10秒以内で抜けます。
ただし、純正ピンは傷だらけ覚悟。
ならば、なぜ布を当てた?
6
<取付け方法:自己流>
・ピンの奥に半練り状のボンドを
精密ドライバーに少量付けて何度も
奥に詰め込む。
(3年物の透明ボンドが程よく黄ばみ
半練り状に変化)
・6mmのゴムを購入して約3mmの穴を
開け、内部段差まで詰め込む。
・シャフトに差し込んで完了。
・半日で硬くて回らない、固着したようです。
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