• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月04日

日本EVフェスティバル  in 筑波サーキット

日本EVフェスティバル  in 筑波サーキット 筑波サーキットで行われた日本EVフェスティバルの
見学に行ってきました。
今回は、当日急遽参加の大学の友人を含めて
2台4人での筑波入りでした。

EV車って私も余り良くわかっていませんが
ガソリンを如何に消費せずに周回を回れるかを
競いあったり、ガソリンに変わる電気フォーミラカー
等見ていて飽きないイベントです。

自動車メーカーの他、中学、工業大学の方達の
手作りEV車があります。



横浜タイヤのEVフォーミラカーです。
TC2000のコースで1分06秒と飛んでもない
タイムたたき出しておりました。
空力特性が良いのか走行時の風切音が
少ないのが印象的でした。



VWのゴルフGT TSI

企業ブースではドイツのVWが出展。
ツインチャージャーのTSI。1.4Lとは思えない
低速トルクを発揮。ボディ剛性の強さを見せつけ
られました。ドイツ車良いですね♪



三菱自動車 MiEV(ミーブ)

これも、モーター?使用でいきなり最大トルク
発生させる未来型自動車。
試乗したかったのですが抽選券無くなり
試乗は適いませんでした。残念(泣)

学生ブース&メーカーブースを見学後に
ECO1さんの出展ブースに遊びに行き雑談を(笑)
午前中早い時間にはEVカーのジムカーナが
合ったとか。見たかった(゚□゚;)
イベント終了後、道の駅『しもつま』でお土産を購入後
夕飯を食べて終了。
パドック近くで見るEV車のタイムアタックは迫力あって
お勧めです( ̄ー ̄;






ブログ一覧 | ドライブ日記 | 日記
Posted at 2007/11/04 01:00:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BRZで車中泊-2
hirom1980さん

彦根メシ
ぶたぐるまさん

花しょうぶを見に…
THE TALLさん

中古車店訪問!
レガッテムさん

いただきオヤジ3
いがぐり頭さん

6/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2007年11月4日 1:13
やっぱり走るために設計されたフォーミュラはすごいですね~
箱車では考えられないタイムで走りますもんね。

実はO塚も最近ドイツ車好きなんですよー
コメントへの返答
2007年11月4日 13:18
EV車のため音が殆どしません。
音は、風切り音?…みたいな音しかしないので不思議な感じですよ(笑)
是非、機会があれば見てみて下さい。

尚、欧州車初めて運転しましたが、
国産車と違う!?
…試乗してすぐに体感
出来るほどインパクトありました。
ゴルフ気になりますね(^^;)
2007年11月4日 7:14
環境のことを考えたらEVですが・・・
まだまだ値段がねぇ
インフラ整備もあんまり進んでないし、
なにより走行音が無いのが淋しいです
電車といっしょってこと?

でもアクセルや速度に対応して音を作る事は可能ですし
みんなが買えば価格も下がるし売れたらインフラもやらなきゃならないだろうし
やっぱり電気の時代になるのかな?
コメントへの返答
2007年11月4日 12:46
かどーさんこんにちは。
ご指摘通り、TC2000で近づくまで無音って結構衝撃でした。
静かなサーキットもまた乙なものです

環境ブースの方に聞いてきました。
ガス代の約1/9の燃料代で走行する事も可能だとか。
ガソリン車並の価格で燃料代下がれば
ユーザー側も嬉しいです(^^;)
2007年11月4日 21:19
こんばんワー

筑波でもこういうイベントってやっているんですね。
それにしてもEVフォーミラカーのタイムには驚きです(^^;
車は手作りっぽいですがタイヤとホイールは乗用車用を転用でしょうかね~
コメントへの返答
2007年11月4日 22:19
コト.さんこんばんは。

私も、つい先日教えて貰ったばかりなので偉そうなこと言えません(汗)
EVフォーミラカーですがパドックで見学した感じだと乗用車の転用っぽいですよね。ぱっと見F&Rタイヤ同じサイズに見えてしまいます(苦笑)
2007年11月5日 1:24
先日はお疲れさまでした~。

GOLFの良さにかなり感動していましたね(笑)

EVカーは思った以上に速さも実用性もあって驚きです。
i-MIVEぜひ乗ってみたかったですね(^_^;)
コメントへの返答
2007年11月5日 10:41
先日はありがとうございました(^^;)

i-MiVE是非とも試乗したかったです。
今回は、適いませんでしたが今後の楽しみに取っておくことにします(笑)
でも、静かなTC2000って和かです♪

プロフィール

趣味は、山岳ドライブ、野球観戦。 最近は、埼玉西武ライオンズの応援で西武ドームに足を運ぶ事が多いです。 ドライブがてら西武ドームへ(汗) 車の方は今後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

株式会社テトラクリエイト 
カテゴリ:ショップ
2007/06/08 20:20:17
 
ZowieAutoStudio 
カテゴリ:ショップ
2007/06/04 22:19:08
 
㈱ECOプランニング 
カテゴリ:ショップ
2007/06/04 22:03:50
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2003年度にWRCでスバルが総合優勝したときに出た 限定車です。V-Limited20 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初のターボ車。免許取った時からずっと乗りたかった憧れの車でもありました。 純正エアロの角 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation