• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月14日

季節はずれのひまわり

この歌はドラマ「1 リットルの涙(1 Litre of Tears)」のために書かれたそうです

ですからこのドラマの内容を語らずには

詩の意味を考えることはできないでしょう

もちろん詩というのは聴いた人それぞれが 自分の感じたように解釈すれば良いので 問題はないのですが…。

ただ このドラマの内容を意識すれば この歌詞がとても切なくなるでしょうね~?

今から昨日から見始めたドラマの残り分を堪能しますね♪


<<「Only Human」- K OPV>>


哀しみの向こう岸に 微笑みがあるというよ

哀しみの向こう岸に 微笑みがあるというよ
たどり着くその先には 何が僕らを待ってる?

逃げるためじゃなく 夢追うために
旅に出たはずさ 遠い夏のあの日

明日さえ見えたなら ため息もないけど
流れに逆らう舟のように
今は 前へ 進め

苦しみの尽きた場所に 幸せが待つというよ
僕はまだ探している 季節はずれの向日葵

こぶし握りしめ 朝日を待てば
赤い爪あとに 涙 キラリ 落ちる

孤独にも慣れたなら 月明かり頼りに
羽根なき翼で飛び立とう
もっと 前へ 進め

雨雲が切れたなら 濡れた道 かがやく
闇だけが教えてくれる
強い 強い 光
強く 前へ 進め






「Only Human」というタイトルには「たかが人間、されど人間」という意味が込められていて「人間の挫折と希望」がテーマだそうです

それは「only」の意味には「ただの」「唯一の」という意味があります

日本語では前者の「ただの」という言葉はマイナスイメージで「たたの~すぎない」という否定的な感じがしますよね

後者の「唯一の」という言葉はプラスイメージで「ここにしか存在し得ない」という肯定的な感じがします

「たかが人間、されど人間」というのはこの「Only」の2つの意味のことを示しているのでしょう

「ああ、人生ってつまらない くだらない」
「時間はあっという間に過ぎる 何だか人生が空しい」
「人間の一生は儚いし 人々がいうほどそんなに人間の人生は尊いものだろうか 地球全体 地球の歴史を考えたとき 人間ってそんなに傲慢でいて良いのか 人間も地球のひとつの生命体に過ぎない」

人間… ただの人間 ただの生物


一方で 人間は自分を犠牲にしてまで 誰かのために生きることがある

自分の命を捨てて 誰かの命を救うことがある

自分のためだけに生きようとしない人がいる

何かを伝えようとするために 必死に生きようとする人がいる

そういう人を人々が見たとき「尊い人生」「尊い人間」と思うのではないでしょうか

人間という存在は捨てたものでもない

人生は捨てたものではない

「哀しみの向こう岸に、微笑みがあるというよ苦しみの尽きた場所に、幸せが待つというよ」

悲しみの先には幸せがある

苦しんだ後には幸せが待ってる

僕もそう思いたい…

でも 人生 最後まで悲しみで終わる人もいる

人生 最後まで苦しんで終わる人もいる

「世の中は不平等にできている 不条理な世界」

誰もが「なぜ 自分だけこんな目にあうのだろう」

と思ったことはありませんか?

「1リットルの涙」の中でも胸に突き刺さる言葉がありました

「なぜ、病気は私を選んだの?」

この問いに誰が納得させてあげられる答えを教えてあげられるでしょう

それは全てを受け止めて前に進むことです

すべてを受け入れ、諦めた上で

この歌詞が生きてくると思うのです


孤独にも慣れたなら 月明かり頼りに
羽根なき翼で飛び立とう
もっと 前へ 進め

雨雲が切れたなら 濡れた道 かがやく
闇だけが教えてくれる
強い 強い 光
強く 前へ 進め





彼女が遺したノートにつづられたメッセージ


もうあの日に
帰りたいなんて言いません。
今の自分を認めて生きていきます。



傷ついた分だけ 優しくなれる
苦しんだ分だけ 強くなれる
だから私は
絶対逃げたりはしない。



心無い視線に傷つくことのあるけれど、
同じくらいに
優しい視線があることもわかった



病気は、どうして私を選んだのだろう。
運命なんていう言葉では
かたずけられないよ


花ならつぼみの私の人生
この青春の始まりを、悔いのないよう
大切にしたい

ブログ一覧 | 愛しい人へ | 日記
Posted at 2007/12/14 01:03:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイペースでボチボチと…!
taku☆32さん

★SIMフリー XPERIA Ⅵ ...
ブクチャンさん

これは良さそうですね♪使ってみたい!
HIDE4さん

今日は夏至〜昼間の時間が長い〜😄
S4アンクルさん

GR86 ミッション 油温対策!?
DORYさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2007年12月14日 19:25
そうそう、実はコッチの
挿入歌の方が
なんか胸に、じーんと来るんですよね

良くあることですww
コメントへの返答
2007年12月14日 23:10
僕もこちらの歌をお勧めしますw

泣きたくなったらいつでもお尻を貸しますよ

プロフィール

「ビフォーアフター http://cvw.jp/b/214552/36105016/
何シテル?   07/22 23:58
われながら、馬鹿な奴だと自分でも思います。10年のブランクを経て復活しました。エンジン壊して積み替えして、又二度目のエンジンブロー。フッ我ながら馬鹿なやつよ(=...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

パワーエンタープライズのスーパーチャージャー付けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 22:51:19
さくらんぼ日記 
カテゴリ:お勧めブログ
2008/04/27 05:02:24
 
☆Candy pop☆ 
カテゴリ:お勧めブログ
2008/02/14 01:21:17
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
走り屋引退し、バイクに戻る為トランポ兼用として新車で購入。以後モトクロスに力を入れる?
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
RF3から乗り換え シングルカムにより低速が良くなった 燃費も○ 3列目のシートが床面よ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
ちょい乗り用 CPX150が欲しいこの頃
その他 その他 その他 その他
原付免許を取って初めのバイク お母さんからのお下がり 80ccに積み替え 峠に通ったさ!

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation