• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月26日

事故歴

事故歴








みなさんこんにちは!みぃきゅーぶです!!


突然ですがみなさんは車を運転していて事故をしたことがありますか?


免許を取得してこれまで、一度も事故なんかしたことないよ!って言う素晴らしい優良ドライバーの方もいらっしゃると思います。


車庫入れが苦手でついつい車庫に擦ってしまったり、他の車に当ててしまったり、小さい事故をしてしまったと言う方もいらっしゃると思います。


大きい事故を起こしてしまったり、自分は悪くないのに運悪く他車に事故の巻き添えを食らってしまったり、事故の種類でもさまざまです。


本日早朝に高知自動車道大豊付近でも、シートベルトをしていなかった可能性があったため、車が壁にぶつかった衝撃で運転手が車外に投げ出され、残念にも亡くなってしまった事故がありました。まだお若い方だったので本当に残念でなりません。


先日は関東の方でも、海水浴に来ていた歩行者の列に車が突っ込み、3人の死傷者が出ると言う惨事も起きました。

私事ではありますが、僕はかれこれ15年以上無事故無違反を続けさせてもらっていて、安全運転をより心がけるようになって、自分でもよくここまで続けてこられたなと思っています。


シートベルト違反や信号無視、携帯電話、飲酒運転、一時停止違反等こそどこであってもやりませんが、暴走運転ではないにしろついついスピードが少し過多気味な時は正直あったりもします。


このように、まだまだ反省しなければいけない部分はありますが、一時の気の緩みによって自分だけならまだしも、他人の人生にまで傷をつけてしまったり、最悪の場合は命を殺めてしまい、悔やんでも悔やみきれない事に繋がる場合もあります。


僕が安全運転を意識するようになった出来事が2つあります。


一つは僕自身が起こしてしまった事故です。


僕が免許を取ってまだ一年にも満たない頃、当時はちょっとした走り屋気分で、今思えば恥ずかしい話なのですが、自分は車の運転に自信があり絶対に事故なんかしないみたいな、なんの根拠もないバカげた気持ちがありました。


そんな自意識過剰だった僕はその日、夜通し車で遊んでいて、睡眠時間もほとんどないまま高知市の朝倉方面を流していました。


その時助手席には同乗者がおり、お互いに眠さもあって口数もありませんでした。


ほんの一瞬。体がとてもふんわりした空気に包まれました。心地の良い雰囲気と言うか。


次の瞬間、僕は対向車線にはみ出してしまっていました。


居眠り運転です。


目の前には車が。わけも分からず夢中でハンドルを切りました。


ガシャン!!!


当たった箇所はお互いのサイドミラーでした。でも物凄い衝撃と音で、頭の中が真っ白になってしまいました。人生で初めての交通事故でした。


急いで車を止め、相手の車まで走って行った所までは覚えているのですが、そこからの記憶が正直あまりありません。


パトカーがやって来て、相手の保険屋さんが来て、事故をしてしまった相手の方にずっと謝ってばかりいたような記憶があります。


相手の方は50代くらいのご夫婦だったのですが、何か声をかけられたような記憶もありますが、本当に覚えていません。


事故から一週間経たないうちに、菓子折を持って相手のご夫婦の家へ謝罪に行きました。さんざん怒られるだろうと覚悟していましたが、ご夫婦の言葉は意外なものでした。


お互いケガがなくて本当によかった。


僕はその言葉を聞いて安堵したのと同時に、自分がしてしまった事の重大さに改めて気付かされました。


そのご夫婦の寛大な心に救われた気持ちと、そう言う優しい言葉をかけてくださったのが本当に申し訳なくて、この日を境に自分のためだけではなくて、すれ違う名前も知らない他人に迷惑をかけないためにも安全運転を心がけるよう心に誓いました。


父親にはその時、本当に運転が上手いと言うのはスピードを出してもぶつからず走るようなのではなく、相手を思いやって自分よがりの運転をしないドライバーだみたいな事を言われました。


あの時、本当に下手をしたら相手のご夫婦だけではなく、同乗者にまでまだ大変な迷惑をかける所でした。


そしてもうひとつは、トラックドライバーをするようになってから、たくさんの講習を受けるようになり、より一層の安全運転を心がけるようになり、トラック協会からは第一級安全運転技士と言う資格もいただけました。


最後はちょっと自慢話のようになりましたが、こればかりは自分が誇りを持っているので自信を持って話が出来ます。


とは言っても上には上の優良ドライバーがまだまだたくさんいらっしゃいます。そんな素晴らしいドライバーに一歩でも近づけるように、自意識過剰にはならないように日々精進していきたいです。


今は昔のように自分が運転が上手いなんて思いません。毎日緊張感はある程度は持ってハンドルを握っています。


性格的にも事故に繋がる要素が僕にはあるので、これからも1日1日を安全運転を意識して、楽しいハイドラライフを過ごしていきたいです。


今回のブログはその性格的な部分に最近またダメダメな所があって相方にも注意されたので、その自分に対しての戒めとして書いてみました。


これを読んでくれた方は安全運転はもちろん意識していらっしゃると思いますが、さらに安全運転に対する気持ちが少しでも向上してもらえれば嬉しいです。








ブログ一覧 | ちょっと語ります | 日記
Posted at 2015/08/26 14:05:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

もうすぐ出国
giantc2さん

拷問?
VANさん

GW4日目
hirom1980さん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

🍜グルメモ-621- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2015年8月26日 16:33
こんにちは♪

私は、もらい事故3回に会ってます。
左折で歩行者を待ってる時にオカマほられたり...
どちらの立場にしても、焦ってしまいますね。
車を乗る以上、事故の可能性はあっても、回りに配慮したり、確認するだけで、その可能性を低くすることは出来ると考えています。

コメントへの返答
2015年8月26日 16:54
お疲れ様です(^ω^)

オカマは最悪ですねぇ。ムチウチとか大丈夫でしたか?
最近はスマホをいじりながら運転する人も多いから、前方不注意で追突なんかもよくあるようですねぇ。

福くんの言うように、そんなちょっとした心掛けをしていれば、事故はぐっと減ると思います。

いくらこっちが悪くなくても事故に巻き込まれたら、大きな事故でなくとも色々めんどうだし、気をつけていきたいですね!

これからもお互い、引き続き安全運転で行きましょう♪
2015年8月26日 21:00
こんにちは~

第一級安全運転技師の資格素晴らしいです♪
トラックやバスの運転手の方は道を譲って頂いたり、とても安心して運転がてきるので安全運転のために元運転手の人に話を聞いたりしております♪
大型二種を持っている元運転手の人は「たくさんの免許を取りたいなら使わなくてもいいから取ったらいいよ♪教習所で運転するだけで色々な車の特性やを理解出来るし交通法規きの復習にもなるから安全運転が身に付く」と言っておりました。

個人的には二輪免許を取得後は二輪独特の左後方からの直進車や右折時の対向車の二輪直進車に気をつけるようになり、右折時に対向車の二輪が居るときは必ず譲ったり、左折時は目視で左後方を必ず確認するようになりました。
コメントへの返答
2015年8月26日 21:22
トラック系のドライバーは、自分が譲られた時の感謝の気持ちを持っている方が多いから、その気持ちを返す意味で道を譲ってくれたりよくしますよね!

色々な免許の取得に行くと言う事は、それだけ交通のプロに学ぶ機会があるのだから、自分にたくさんの知識や技術が身に付くと言う事になりますね♪

色々な知識や技術を吸収して、素晴らしいドライバーになってくださいね!

YouTubeなんかにある、ドラレコの事故動画なんかを見るのも良い勉強になりますよ♪

2015年8月26日 22:56
とっても良いブログだと思います( ノД`)
お父さんのお言葉が本当に素敵で、私も子供に同じ様に教えたいと思いました。

相手方のご夫婦が寛大になったのも、菓子折もって謝りに来た青年の誠意があっての事だと思います(´-ω-`)

皆、色んな人に教えられているんだと改めて思いました。

素晴らしい資格をお持ちなんですね♪(/ω\*)
そんな資格が有るなんて、初めて知りました!
取得されてるのが、とても羨ましく思います!!
♪(/ω\*)
コメントへの返答
2015年8月27日 0:07
資格と書きましたがどちらかと言うと、運送会社に勤める15年以上無事故無違反のドライバーがもらえる、賞状と言うか証明書のような物で、運送会社を辞めると無になってしまうんです( ̄▽ ̄;)
でもトラック協会は資格だと言っておりました。。。

当時はまだ20歳にもなってない若造で、事故した時は本当にアタフタしていました。その時は良いご夫婦でしたが、とんでもない人だったらと思うと後からゾッとしました( ̄▽ ̄;)

さちねぇさんの言う通りで、本当に回りの方々に教えられているんですよね。

若い時は何も出来ないくせして偉そうに、一人でなんでも出来るわとか思っていた自分をぶん殴ってやりたいです(笑)本当に恥ずかしい。

さちねぇさんの子供さんが免許を取ったら、楽しく安全なカーライフを過ごしてほしいです(^o^)




2015年8月27日 6:21
三歳のとき、車ごと橋から転落
昨年愛車を炎上させてしまい、自身も生死をさまよってました

車は突然凶器となることがあります・・・
コメントへの返答
2015年8月27日 10:20
コメントありがとうございます!

危険な事故に二回も合われているんですね。。。もうお体は大丈夫なのでしょうか?

車は本当に便利で、特に僕が住んでいる田舎ではなくてはならない移動手段でもあり、ドライブにはもちろん無くてはならない相棒なんですが、仰られる通り一歩間違えれば凶器そのものですよね。

使い方を誤らないように、安全運転をより心がけたいですね!

プロフィール

「@ライオンロック 菜の花キレイですね!こちら四万十にも菜の花でちょっと有名な所もあります。菜の花を見ると、春の訪れを感じさせてくれますね♪」
何シテル?   02/24 18:39
みぃきゅーぶです!!よろしくお願いしますヨロ ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ シク♪ ハイドラが大好きなので、主がハイドラブログになると思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★徳島県 うまいもん紹介★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 13:12:29
四国弾丸ツアー 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 23:20:32

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー みぃ2号 (トヨタ ヴォクシー)
敢えて5人乗りのトランス-Xを選びました。キャンプや車中泊に活躍予定です。
その他 ネコ ハイドラ見学中ネッコ (その他 ネコ)
お家でハイドラ画面を見学する時専用です。
その他 その他 助手席くん (その他 その他)
相方のお車に同乗させてもらってる、ハイドラ時専用アイコン。眩しいくらいのイケメンが乗って ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
人生で初めての新車だったのが、このムーヴCRターボ5MTでした。 軽自動車の新規格で最初 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation