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TOMY.のブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

スカッフプレート下のさび退治の手順!

スカッフプレート下のさび退治の手順!


 スカッフプレートの下のさび退治をしてみました。

小さなふくらみサビでも早めに退治した方がいいです。

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見た目は小さなさびです。

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でも膨らんでいるんですね。

このようなさびは要注意です。



ミミズサビも発生しています。

このミミズサビ、塗装の下でどんどん広がっていくから厄介なのです。

今回はミミズサビも退治します。

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この様なミミズサビですね。

塗装は広めにはがします。


工具は・・

ドリルブラシ。。

小さなドリルに、毛の短いワイヤーブラシを取り付けるだけです。

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これです。


誰でも揃えられる比較的低価格の工具を使いました。

これ、強力なんです。


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ここまで塗装がはがせます。

今回はミミズサビも退治するので、広い範囲を削ります。


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最初の画像のあった小さなポッコリさび。

見事に鉄板に穴が開いてました。

これを放置すると大きな穴が開きます。

今回は、パーツレビューで取り上げた「中国からやって来たさび転換剤」
を使用しました。



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これをさびに重ね塗りをします。
しっかりとした被膜を作るためです。


今回は3回塗りしました。

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画像は乾燥中です。

被膜が出来ました。


そこに亜鉛塗料を塗ります。
 
これもホームセンターで売っている「ローバル」です。


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スプレー式なので、カップに軽く優しく噴射します。

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この様な感じです。

これを柔らかい刷毛で塗ります。

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これで3回重ね塗りです。

これだけ塗れば、しばらくさびは出ないはずです。

さび転換剤がなくても亜鉛塗料だけでも効果はあります。(実証済み)

後はスカッフプレートを取り付けて完成。

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ドアを閉めたら目立たない場所なのでこれで十分です。


いかがだったでしょうか?

ドリルを持っている方なら2千円以内で出来る作業です。


興味を持ってくれた方、お試しあれ(^^)
Posted at 2022/10/02 12:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白カプ | クルマ
2022年06月30日 イイね!

カプチーノ、リアブレーキパッド組み付け 動画あり

カプチーノ、リアブレーキパッド組み付け 動画あり

カプチーノのブレーキパッドを交換した。

右側は成功。左側は組付けが悪く、、パッドを固定する「キー」を紛失。。

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このような状態です。。





今回はキャリパーを外し、スライドピンのグリスアップもしました。

無事だった右側の動画を撮影してました。


もしよければご覧ください。

 


     ↓をクリック!






よろしくお願いいたします。
Posted at 2022/06/30 14:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 白カプ | クルマ
2022年03月26日 イイね!

??ドアポインター?? ??ドアスタビライザー??

??ドアポインター?? ??ドアスタビライザー??

ドアスタビライザーや、なんとかドアポインター等簡単補強パーツが人気(^^)

どれも車体が歪まない様にするパーツと思う。

ドア後部と、ボディの隙間を無くせば良いのか。


考えた。


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ゴルフの練習用人口芝。

裏面に5mmゴム板を貼って補強した物。


10年くらい使用していない。。



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カット。




貼ってみた。



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人口芝がいい滑りしてくれてドアの開け閉めもちょっとキツくなったくらい。


思った。






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オープン時開口部に近い上側支点。

つまりこの場所が効果大きいと思う。



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こう



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2個作成。






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運転席にも取り付け。


効果。。。。



絶大だよ


ドアスタビライザー考えた人すごいよー!


以上、自作派のブログでした。








Posted at 2022/03/26 18:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白カプ | クルマ
2021年12月25日 イイね!

カプチーノ。効かなくなったエアコンを直す!

カプチーノ。効かなくなったエアコンを直す!
タイトルの通りです。

大雨の日に通勤中、全てのガラスが曇ってきました。

エアコンをON。冷たい風が出ません。。

大雨は二日続き、フロントガラスを拭くタオルを三枚程持って出勤。

助手席が曇ると、ドアミラーが見えないんです。。



そこで、直すことにしました。部品購入なしで原因を探すことから開始!

症状、
サイトグラス:ガスの気配全くなし。

コンプレッサー:回らず。直結では回る。

マニホールドゲージを使いガス注入:コンプレッサー辺りから、異常なほど甲高い「ピー」音発生。

正圧、ゼロ・・


結論、

コンプレッサーで冷媒を循環させようとするが、循環できず。
   
コンプレッサーの故障か、コンプレッサー配管、コンプレッサー本体からのガス漏れ。

冷媒のラインの詰まり・・

冷媒ラインで一番細い配管部分


通称:エキパン 

エキスパンションバルブ!

ここの詰まりが原因と思ったので、作業を進めます。


★エバポレーターの配管を取り外します。



ここでは22㎜のスパナが必要になります。
モンキーレンチでも構いませんがスペースが狭いです。

★コンソールボックスを取り外します。



この部分にクリップがあるはずです。
私のカプさんは、ボルトが刺さっています。


★エバポレーターに付いている外気・内気の切り替えラインを取り外します。



ここでついでに「エアコンコントローラー」も取り外します。


★エバポレーターを固定しているボルト2本、タッピングビス2本を取り外します。


下部



上部




★エンジンルーム内で取り外した配管はゴムを取ると作業が楽です。




★エバポレーター本体を取り外します。



手前側を下げながら、引くと外れます。




★エバポレーターを分解します。



C型をしたクリップで止まっています。
マイナスドライバーを突っ込むと簡単に外せます。

裏にはタッピングビスが一本あるので忘れずに。




半分に分離できます。




★目標のエキパンが見えてきました。




以前、エバポレーターを滅菌清掃をした時に、エキパンを交換していたので新しいです。


★取り外します。



ここでも22㎜のスパナが必要になります。
17㎜のスパナも必要です。

★取り外し完了



新しいエキパンには冷媒の流れる向きが書かれています。


★逆方向にパーツクリーナーを吹きます。



ついでに圧縮空気も逆方向にバンバン吹きます。

出口の内部はこうなっています。



圧縮された冷媒がここから噴き出して、冷え冷えになるのかな?

★逆の手順で組付けます。

コツはエバケースの上部から固定すると落ちてきにくいです。
それでもケースが落ちてくるときは「パンタジャッキ」で上げて支えながら固定してください。

★可能なら真空引きをします。



真空引きは配管内に入った湿気、水分を除去します。
水分が残っていると「エキパン出口が凍る」などの悪さをして冷えを妨害します。

★ガス漏れを確認します。



760mHgまでは引けませんでしたが、真空ポンプを止めてしばらく放置します。

負圧がゼロに近づけば空気を吸っています。
吸っていると言う事は、ガスを入れれば漏れると言う事です。



★ガスを入れます。



R-134のガス圧が高いと聞きました。
冷媒過多で冷えないのも嫌なので、R-12基準で2Kg/㎝を目指します。

結果・・



冷え冷えになりました!




配管を切り離したついでにOリングも交換してもいいと思います。

私の場合、耐熱性があるか分からないOリングセットを使います。



結構便利です。

マニホールドゲージ



このようなマニホールドゲージでなくても、ゲージがついたホースも安くで販売されています。
使ったことはありませんが、冷媒圧力の目安にはなるのでただ入れるよりは良いかと思います。

真空引きは・・
できる環境にある場合はぜひやってください。お友達と一緒に購入すれば安くで買えるのかな??

カプチーノの場合、エアコンの故障が多いと思います。
「エアコンが効かない」という記事をよく目にします。

エアコン修理は冬がお勧めです!

夏は電装屋さんはエアコン修理でてんてこ舞いなんです。
さんざん待たされた挙句、修理代は高価です。
エアコン修理は工具さえあれば自分で出来るものもあります。
寒い冬は乾燥して、冷媒に混入する湿気も少ないのです。


どうですか?


漏れている部分が分からない・・?


そんな時はこういうのを使いましょう!

★ガスリークテスター



プローブにガスを検知すると音が鳴ります。
エアコン吹き出し口に当てて、テスターが反応すればエバポレーターから漏れていることになります。

この商品も最近は安く手に入ります。

マニホールドゲージの見方はネットで見れます。
カプチーノの場合も整備書に載っています。






今回は修理成功でしたが、失敗することも多々あります。

高圧ガスを扱うため作業には十分注意し、危険性を理解したうえで挑んでください!






久しぶりに真面目なブログを書きました。

参考になれば幸いです(^^)



Posted at 2021/12/25 14:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 白カプ | クルマ
2021年10月02日 イイね!

CCウォーターゴールド とその仲間たち。

CCウォーターゴールド とその仲間たち。
 
モニターで「CCウォーターゴールド」が当選しました。
実は以前からよく愛用している商品です。

この商品、なかなかいいんです。

何がって?

手軽さのわりに、効果がかなりいいんです。

白系のボディーなら、洗車しなくてもコーティング処理ができます。



ボンネットに使用してみました。

ちょうど虫の糞が2個あったので、簡単に消えるかどうかやってみた。



軽い汚れは簡単に落ちたが、フンは落ちていません。

こんな時は、爪を立ててこするか、これを使いましょう。



「エックスマールワン」

コンパウンドが入っています。

白系のボディーならコンパウンドが入っていてもあまり傷の心配がありません。

濃色系の車は目立たない所で試してからご使用ください。



簡単にふんが落ちました。

極めつけです。
「CCWAX GOLD」



このワックス、全色対応でかなりの輝き、艶、水弾きが期待できる商品です。

しっかり下地を仕上げてから(鉄粉取りなど)使用すると最高です。


ホイールも仕上げてみました。

画像だけ並べますので、サラッと流してご覧ください。
























CCウォーターとその仲間たちでした(^^)













Posted at 2021/10/02 17:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白カプ | クルマ

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「これでも作業はなんとか進んでおります。」
何シテル?   06/15 20:46
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