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TOMY.のブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

CCウォーターゴールドが当選したので使用してみた



CCウォーターゴールドが当選しました。

これね、以前から使用していたからわかることですが、皆様にこの性能の良さをお伝えしていなかったわけです・・

ごめんなさい。

この商品、丁寧にマイクロファイバークロスも同梱されています。



信頼のプロスタッフ。



塗装面のケアにこのロゴが入っていると安心するんです。

シャンプーもたまに使ってあげるのですが、「水あか」もきれいに落としてくれるんですよね。
白系の車にお乗りの方はプロスタッフのシャンプーおすすめです(^^)

さて、話は戻り「CCウォーターゴールド」なんですが、これ、結構便利なんですよ。

洗車後、濡れた塗装面にそのまま使えるんですね。



こんな塗装面、おまけに汚れております。

シュシュっとスプレーすると、界面活性剤の効果で、水滴がダラーっと落ちていきます。



この状態から拭き上げるのですが、ウエスがすぐに湿ります。

半分汚れた部分を作り、比較画像を撮りましたがよくわからず・・

なので「スベスベ」をお伝えしたくボトルを置いてみました。

汚れ面には滑らずおけます。


このように。

CCウォーターゴールドを塗布した塗装面には・・



抑えてあげないと置けません。

これ(CCウォーターゴールド)はガラス面に使用できると知ってました?



「ちょっと水滴が乾燥してガラスにシミができたな~」 いうときにチョー便利なんです(^^)

ゼロウォーターもいいですが、CCウォーターゴールドのほうがめんどくさがり屋の私に向いています。

めんどくさがり屋の皆さん、お試しあれ!
コンパウンド入りのCCウォーターもあるので白色系の車両にお乗りの方にはとてもお勧めします!

ではでは
Posted at 2020/08/23 18:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白カプ | 日記
2020年08月01日 イイね!

カプチーノのミッションオイル・デフオイル・エンジンオイル などを交換してみた。

カプチーノのミッションオイル・デフオイル・エンジンオイル などを交換してみた。
カプチーノのエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、ミッションオイルシール、コントロールレバーのカラー、ドレンボルト関連を交換してみました。

ちょっと長いブログになります。



前回のオイル交換は約一か月前、「タクミオイル」を使用、もっと固いオイルにしたかったので、その前回のオイルはもったいないけどフラッシング代わりにしました。

今回も「タクミオイル」で、一番固いヤツに交換。

カプチーノはオイルが減るので3Lでちょうどいいと思います。(もちろんエレメントも交換)

で、今回ドレンを交換。ワンタッチで交換できるタイプ。
初めて使用するので怖いです。




ジャン!
取り付けた後に気が付いたのですが、排出口が小さいのと、どの向きで取り付ければいいのか、迷いました。



これをですね・・





この向きで。

何かに乗り上げたら「一発アウト」な方向です。

今回は後方排出にしましたが、状況を見ながら安全な取り付け法(下に出っ張らない方向)前方排出に切り替えます。

で、エレメント交換。



信頼のピットワーク。前回はDENSO製を使っていました。エレメントは大事だと思い、オイル交換毎に交換しております。



EP82スターレットのカップレンチ。ドンピシャです。



私が緩め、助手に外しもらうという・・
中々よくできた助手です。
前回のオイル交換も手伝ってもらたので、できるだけ手を汚さないように外せるようになってました(^^)


では、ここからミッションオイル編です。

以前ブログで書いた「大失敗」で割られたミッションオイルパン。

今回は磁石を捨て、オイルパンを割らない作戦を取りました。



この部分ですよ。
オイルダダ漏れで「最初から割れてました」と平気な顔で言う大手カー用品販売店・・

忘れたいけど忘れません。

今回 は自己責任で「良いオイルを入れる」ので誰のせいにでもできません。

ある方の整備手帳拝見し「ブッシュ」というエア接手を使い、次回からも安心してミッションオイルを交換できるようにしました。





これらです。

下の画像がブッシュと呼ばれるもの。

上の画像はそのブッシュと、プラグをどっちにしようか迷って2種類買いました。



この磁石は使いません。

よって、これから先はシフトミス禁止&定期的なミッションオイル交換です。

ブッシュを取り付けると、



このようになります。

このブッシュと呼ばれるものを回さなければ、オイルパンが割れることはありません。

このブッシュにプラグを取り付けるのですが、画像を取るのを忘れました。


ついでなので、ミッションアウトプットのシールを交換します。



この部品です。

小さいですが、ミッションオイルを交換してプロペラシャフトを外せる状態ならついでにやっちゃいましょう。




取り付けました。ちょっとわかりにくいですね・・

ソケットのコマを使えばすんなりいったものの、車の下から出るのが面倒でマイナスドライバーを使ってやろうとしたら穴をあけてしまいました・・



パンタジャッキと木っ端を使いミッションを支えてあげて、下部の ミッションマウントを外さないとこの作業はむつかしいです。


ついでのついでなので

ミッションコントロールアームブッシュ?を交換します!



これですよ、ここですよ・・

プロペラシャフトを付けたままで作業できる方は尊敬します。

ここのブッシュが砕けて、シフトレバーがグラグラになっている方の整備手帳をあっちこっちで拝見しますが・・。


予防で交換しようと思ったものの、外れないのなんのって。


2時間かけてやっと取り出しました。



これですね、3種類あるみたいです。

①茶色で「ゴムパッキン」が両サイドから挟まり、水の侵入を防ぐタイプ。

②茶色でソリッドタイプのやつ。

③緑色で、リンクのわっか部分と外周が同じ、「そしておそらくグリス溝」がついているタイプ。

の3種です。



もともと車両に付いていたブッシュは①のゴムパッキン付きのやつでした。

茶色のソリッドタイプは車体番号と照らし合わせ「品番」で上がってきたもの。

緑の「グリス溝付き」のものは、モノタロウの「品番」検索で上がってきたものでした。

どれを付けるか迷いました・・

もともとついていたブッシュを取り出すのに苦労したわけは・・

私の嫌いなサビ

が原因でした。



ここのサビです。

ミッションを組んだ方は、まさかここを「予防で交換する」なんて思ってもいなかったでしょう。




この状態から



こうすると作業が楽になると思います。


話は戻って、ブッシュですが。。



③の緑を選択!

理由は、「ブッシュ外径がロッドの外径と同じ」だからです。

取り外しに「サビ」で苦労したわけで、ぴったり塞げばさびも出にくく、「ロッドの穴のグリスも流れ出にくいのでは?」と思ったからです。

正解はありません。あるかもしれませんが私はわかりません。


で、



めでたく交換完了しました・・。



ついでのついでのついでなので!



ここが目に入り、本当にめげそうでした。

しかし今がチャンスなのです!

これ!



以前の整備手帳「効かないサイドブレーキを治す」シリーズを見た方はわかるかと思いますが、キャリパー側のブーツが破れていたのです。



この部分です・・

ホイールを取り外し、ワイヤーの端っこを取り外し、車体側のワイヤー固定金具を外し、砂が目に入り、ガソリンタンクに固定されているワイヤーを取り外そうとしたらステーが曲がり、何とか取り付けができると思ったら「さび止め」を施し、やっとこさ交換完了・・

さすがにクタクタです

助手は出かけていません・・
いいんです。それで。ええ、止めはしません。出かけなさい。
助手の用事の時間の心配をし、早めに送り出したのは私。


そんなボヤキはいいとして、やっと
デフオイル交換
です。

フィラー、ドレン共に新品に交換。




ドレンの四角の対面径は10mmです。

間違えて11mmと計測してしまい、せっかく買った工具が無駄になりました。



工具はまったく役に立たず・・ 3/8は使った


しかし助手が帰ってきました(^^)



どんどん進むと思いきや、外したボルトがどこの物か分からないので、親切な私は丁寧に教えました。

助手は最近、ボルトの締め付けトルクを感覚で覚え始めたらしく、「危険ラインぎりぎり」を攻めてきます。

頼りになる存在です。

話は戻り、フロントパイプ、中間パイプなどを取り付けていきます。

時にこだわりはないのですが、



ガスケットはすべて新品に交換。

助手はこれで「ガスケットは新品に交換するものなんだ」と思うはず。

定価550円。 Amazonで605円。
合わせ買い商品ですが、高いけど何か買うついでにAmazonで買っています。


で、ミッション&デフオイル。



今回は「ワコーズ」を選択。
特に理由はありません。今まで「KAAZ」を入れていたので・・
なんか青い缶がステキ。

デフオイル、ミッションオイルを注入するのに知恵を働かせ、「ジョウゴ&耐油ホース」でやる方もいらっしゃいます。
さすがです。

しかし、SA22C → FC3S → FC3S と、ロータリー車三台を乗り継いできた訳です。
 
すべて機械式LSDを組んでいたのでデフオイル交換は必須でした。

その時に購入していたのが、



トキコ オイルサーバー。

手動ポンプ式で取っ手を上下に動かすと本体下部からホースにオイルが送られるとい優れもの。

購入して20年くらい経ちますが、まだまだ壊れる気配がありません。

さすが信頼の国産!



いろいろありましたが、やっと作業終了。

疲れすぎと軽い熱中症で発熱してしまい、お試し走行が翌日へ・・


シフトフィール・・


最高!


発熱した甲斐がありました!

オイル漏れもなし!

やってよかったぁ~


皆さんも「ついでついで」の作業があると思いますが、

やったほうが良い作業

は持ち越してもよいので、やったほうが良いかと思います。

トラブルが起きて治すのももちろんですが、

「ついでなので予防しておこう」

ということは大事かと思います。


センタートンネルのサビ止めもしっかりやっておきましたよ(^^)


では皆さんも無理しない範囲での作業をお願いいたします。



最後に、
ここまで読んでくださった親切な皆さん
ありがとうございました(^^)

塩分て汗かいた時は必要ですよ! 血圧は作業しない日に気にしてください。
Posted at 2020/08/02 17:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 白カプ | 日記
2020年07月19日 イイね!

カプチーノ ワイパーモーター を 交換 してみた。



ワイパーモーターを交換してみました。

比較画像ですが、上のものに変更します。

カプチーノを手に入れてすぐに購入したもの。

何から取り外したか車種は忘れました・・

同じような構造で、「これなら取り付けできそうだな(^^)」と思って取り外したのは覚えています。(スズキ車なら何でも合うと思っていた)

コネクターを刺して動くか確認。



止まったところ基準に作業を進めていきました。



板ラチェット大活躍です!
フロントバンパーを取り外す時も活躍しますよ!(バンパー端っこのネジ)



ガーニッシュを取り外して、いきなりさびと遭遇。

私はサビが嫌い

リューターでジュイーンと削っていきます。




なかなか手ごわい相手です・・



ここまで削ってもまだまださびが出てきます。


私はサビが嫌い

最終的には



ここまで削ってサビ退治完了。

私の大好きな「ラストボンドSG」



軽い穴あきもあったので、



ファイバーマットを使って穴を埋めることにしました。



完了です(^^)

やっとワイパーモーター交換の作業に移れます。

下の写真はワイパーモーターの内側。

リンクの位置を確認したい方、リンクの位置はこの位置です。

うっかり位置決めをせず取り外した場合はこの画像を参考にしてください。





ついでに車体側のワイパーリンクのグリスアップを行いました。



このワイパーの主軸なんですが・・

結構サビで固着気味になっていました。

パーツクリーナー&オイルスプレーをかけながら、回転させます。

すると・・



結構なサビ・・



サビ汁が出てきます。

繰り返すと、結構軽くなりました。

ワイパーの動きが遅いのは、モーターだけじゃなく、ここ。ワイパー付け根の固着気味も影響しているのは確実です!

ワイパーリンクがないので、ついでに



ノックスドールでサビ止めも行いました。
リンクが無いだけで、結構吹きやすく、ムラなく塗ることができました。

ワイパーリンクを外したら、サビ止めのチャンスです!

続いてガーニッシュの取り付け。

写真を撮り忘れましたが、取り外し、取り付けともに「軽く端を内側に入るように曲げ、エンジンルーム側から取り付け」すると楽でした。

クリップは2種類。



短いヤツと長いヤツを使用します。
オークションで手に入るので、再利用できてもついでに新品に交換しましょう!



完成!!

ワイパーモーター交換のつもりが、サビ退治、サビ発生予防にかなりの時間を取られました・・

今回の作業で苦労したのは「サビの処理」でした。

あとリンクのワイパーが取り付く部分の軸のサビ落としです。


果たして、肝心のワイパーの速度は・・








思ったより速くなっていません






でも最高速度にすると確実に速度は上がっています。

今どきの車の速度までもっていくのは可能なのか・・?


モーターの黒い筒の部分が同じ大きさの車両なら、そこだけ交換してもっと早くなるのではないか?

と思いました。


最近解体屋さんに行っていないな・・


以上、最後まで読んでくれた方ありがとうございました!




Posted at 2020/07/19 22:30:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 白カプ | クルマ
2020年03月21日 イイね!

カプチーノのプロジェクターレンズの入手先

カプチーノのプロジェクターレンズの入手先
プロジェクターの入手先を記載するのを忘れてました。


です。
早速レビューも載っているようです。

これは流行ると良いですね!


 




product image



プロジェクター H4専用 12V/24V ヘッドライト レンズ 光拡散対策 左側走行用 2(3.0Inch)  

Posted at 2020/03/21 13:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白カプ | 日記
2020年03月10日 イイね!

プロジェクターのレンズ 交換 カットライン

プロジェクターのレンズ 交換 カットライン
カプチーノのプロジェクターのレンズを交換し、明るくはなったものの光軸がおかしいとずっと悩んでました・・

焦点のズレの原因、、、今まで同じ場所!、同じ位置!で光軸を調整していたのですが、それがだめだったみたいです。

レンズの厚みが増した分、焦点に差が生じていたのです。


ロービーム側のプロジェクター

中身はこうなっています。



なので光の流れは・・




この光が集まる部分がズレただけだったのです。



プロジェクターの中身の仕切りと合わせるとカットライン一緒じゃん・・

というより、対向車側からもチェックしてみたが眩しくなかった・・

カプチーノを自身で運転しても結構明るい・・

光軸調整しなくていいんじゃない?










プロジェクターレンズ交換、興味のある方はやってみる価値あるかもよ(^^)



では、失礼します。
Posted at 2020/03/10 16:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白カプ | 日記

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「当て逃げ、ボディー凹んでいます。
ヘッドライトは無事で良かったです。
腹立つ」
何シテル?   06/17 07:06
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