今回は写真が多く、長いです・・
説明の為ですので、ご了承下さい。
面倒と思った方は、他の方の面白い記事をお探し下さい・・
新しいボスが到着して、それを取り付ける前に、ガタガタしていたボスが直るという・・
パドルシフトみたいなやつを、手前に引っ張って取り外すやつです。
重い・・ 作りはしっかりしてます。
まず外見から・・

正面、ハンドル側。

後ろ、元ボスに来る部分。 出っ張ってます。

横、画像向って右がステアリング側。 と言う事は左が元ボス側(当たりまえ)
ステアリング部分を取り外した状態。 ここが上ですよ! とちょっとした印があるのですが、メッキだらけで分かりにくいので、ホワイトマーカーで印をつけました(暗い所でも分かりやすいように白!)
ステアリング部分の裏側。スプラインは入る所にしか入りません。
元ボス部分から、ステアリング部分までの厚さ。 26mm。 2、6cmとも言います。
ここ重要!
元ボスにめり込む部分の長さ。 25mmです!(カプチ以外の車種の方も参考にして下さい)
元ボスに入るのか・・?
計測すると、
・・・
19mm・・ そのまま入らないことが判明・・
5mmスペーサーが欲しいけど、後ろのホーンケーブルをプレスしてしまいますね・・
では、
10mmスペーサーを入れてあげましょう(^^)
合計35mmの延長です。
ここでもですが、ホーンボタンがそのままでは付けられないのです・・
鉄板みたいなサンドイッチタイプのホーンリング?が存在するのですが、以前乗っていた車両を手放した時に一緒に渡してしまった・・
コレは困った・・
では、
作ります!
すでにお持ちの方は、この工程は不要ですので、すっ飛ばしてください!
0.5mm厚のステン板。 アルミも考えましたが強度はこちらが断然上! かな?と思いまして・・
ケガキ完了。 コレをカットして・・
ここに、
この様にしてやってみます!

まずは、余ったスゴイ昔のボスを発掘して、それを元に6個の穴を開けます。
対角線上の2個目の穴を開けたところでチェックします。

オッケー!
とにかく手間が掛かります・・ 薄いので手も切りかけます・・

こんな感じで進めていくと、
こうなります!
新しいリリースボスのサンドイッチして、フィッティング確認。
バッチリですね! そのままでもかっこいいです・・
ここからは、いつもの板金作業・・
元穴あけて・・
ハンマーで叩いて・・
位置決めの出っ張りを1周作って・・
完成!
コレで必要なパーツが揃いました(^^)
取り付けできるのかな・・・?
おっ!
おおっ! 出来ました! 何とかなるものです!
ここから普通の取り付け作業になります。
そのままではボス同士が当たるので10mmスペーサーを追加して、
配線も忘れずに、
普通に取り付けできました。 (コレが普通)
接点の構造は、
このセンターから出た押すと引っ込むポッチが、
ホーンボタンの、
ど真ん中にヒットします。
取り付けて、スプライン部分から覗くとこんな感じ、
ボタンの端子部分を曲げて使っていて、そのまま使おうとすると、端子部分がフライングしてポッチ以外の部分に接触してホーンが鳴ります・・
曲げた、あるいは曲がっている端子は真っ直ぐに伸ばしてください。
ここでも原因が分からず悩みました・・
ステアリングを取り付けようとすると、ホーンが鳴るのです!
私がびっくりしました・・ 夜から何度も何度も・・
ステアリング固定ビスをステンレスに交換して完成!
上から見ると、このくらい離れます。
日付が変わり、
ボス固定部分の5mmX30mmのステン皿キャップビスを購入しに、業者向けのボルト屋さんに行くと、
・・・
日を改めます・・
取り付け後、走行時の感想は・・
ステアリング操作がしやすい!
ちょっと指を開き気味にステアリング操作をしてもレバーに指が当たらないのです。
ドリフト失敗して、タコ踊りなどでパニックしてもワイパー作動しないくらい・・? (経験したことのある方は分かるはず・・)
ウィンカーは許容範囲。
ハイビーム時は遠い。
ワイパーは小雨のときはめんどくさそう。
だけどしょうがない。
クイックボス取り付け前は15mmのスペーサーを入れていたのですが、
それから取り外し・追加で元の状態から20mm延長はエライ違いです!
スペーサーは10mmでもウインカーレバーなどの操作性がガラリと変わります。
慣れると思いますが・・
このカプチはエアバック装着車で、画像の通りレバーがステアリング側に寄っていますが、
通常のエアバックなし車だと、ウインカーレバーに追加のレバーが必要になるかも知れません。

ご自身のカプチのウインカーレバー、
ワイパーレバー部分の角度をご確認下さい。
購入をお考えの方は、
寸法を参考にして、購入・導入をお考え下さい!
最初にボルトだけ延長して、簡単なスペーサー(細いパイプなど)で35mm延長して、「こんな感じになる」と確認してから導入したほうが良いかと思います。
やっとクイックリリースステアリングボス問題は解決しました。
とりあえず、無事成功って事で(^-^)
長いブログ(整備手帳)にお付き合い頂き、ありがとう御座いましたm(_ _)m
Posted at 2014/11/01 21:11:36 | |
白カプ | クルマ