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TOMY.のブログ一覧

2015年06月06日 イイね!

謎の助手席水浸しを直す! ついでに・・

謎の助手席水浸しを直す! ついでに・・ 今回も画像が多いので、ブログでの掲載にしました。

ちょっと長めのブログになります・・

めんどくさい方は「サラサラ~」っと画像だけ眺めるだけでも参考に・・ なるのかな・・?


以前、写真のようにコップですくえるほど、助手席だけが水浸しになっちゃった現象。

昨日、また同じ現象が起きました。

今回は坂道でなく、平坦な駐車場での土砂降り後の出来事・・


(コレは以前の画像です)

ドアからの進入と思っていましたが違いました・・


素敵な方と、とある公園で待ち合わせをし、用事が終わるまでの間はすごい土砂降り・・

用事が済んで、帰りましょうか・・

と、白カプさんへ戻り、助手席のマットを触って、「浸水なし!」と確認し、

公園出口の下り坂でブレーキをかけたら、助手席側から

  「チョロチョロチョロチョロ」 

素敵なせせらぎの音が・・


まさかね~♪

と思い、助手席のマットをキツイ体勢で触ってみる。


びしょびしょ!!



(コレも以前の画像です)

さっきまで大丈夫だったのに!

あのチョロチョロがフロアへ流れる音だったの?


車と精神衛生上悪いせせらぎ音・・


家にたどり付くまで、安全に無意味に強めにブレーキング・・

だんだんせせらぎ音は消えていった。


キレイにフロアを拭き取り、バックパネルのカーペット裏から手を突っ込み、内部を探る。

「ピチョピチョ」と水が溜まっている様子・・


みん友さんが言っていた「リアバイパスが詰まっていませんか?」のコメントが頭に浮かんだ・・

そういえば最近見ていない。


まさかとは思うけど・・




助手席側バイパス出口。

細いマイナスドライバーを突っ込んでみる・・



出てくる出てくるせせらぎ音の音源!


ドライバーを一度引っこ抜く・・

水が止まった・・

もう一度突っ込む。

またまたせせらぎ音源ジョボジョボ~♪


引っこ抜いたら止まる、突っ込んだらまた止まる・・

何か大きい物が塞いでいるに間違いない!




この位の水が出てきました・・

最近雨続きなので、早期に対処しないとまた水浸しになってしまう。


という事で、日を改めて、夕方から作業開始♪





久しぶりにここまで外しました・・


主なつまりの原因、ホコリ・・



こんなもん?

いや、あのバイパスをワンウェイ状態にする程の大きさは、この程度のホコリではない!


その前にシートベルトタワーが取り外せるかチェック・・





バイパス処理した時に、「ジーバード製」のサビ止め処理をしていたおかげでボルトにサビは無し♪


シートベルトタワーを取り外す前に、どんなゴミが詰まっているのかワクワクしていました。

取り外すと・・



何だこれ・・




ステンボルト!?

何で?  

どこから来たのボルトさん?




このボルト、緩んでここから脱落した物・・

取り付けて終了~!

と思いたいけど、

せっかく外したのだから、他にも清掃など色々やっちゃいましょう!


主にサビ穴処理ですが・・


ずっと前、バイパス処理をした時に、サビ穴を発見してリューターで削り、サビ転換剤を塗り、ステンレステープを貼っていたところを恐る恐る剝がしてみました。



あれ?あまり広がっていない・・

でもサビがあるので、ドリルブラシでガリガリ。



一個穴が増えた・・




内部でサビが出ているパターンなので、またリューターでサビ部を拡大していきます。



ここまでサビを落とした所で、ラストボンドSGを塗布したいのですが、
中途半端に塗ったシャシーブラックを落とさないとキレイに載ってくれないと判断!



↑シャシーブラックの ほぼ全面この状態から




この状態まで落としました・・


今日一番のめんどくさい作業でした。


そしてしっかり足付けをします。




とその前に、ノックスドール!


この穴から吹くチャンスはおそらく無い。 

シートベルトタワー固定のリア部分は、
バイパス部分につながっています。




ここもつながっています。





このくらいネジ山まで残っていたら、サビ固着はしばらくは無い! かな・・?

この部分は、ファイバーで塞ごうと思いましたが、



この様に、

アルミ板で塞ぎます!



ラストボンドで接着♪



ボンドという名前が付いているので、大丈夫! 多分・・



きっちり隙間にも浸透させてから、



接着!
  してくれ・・


そして、トレイ部分をコーティング目的で前面塗布!









二度塗りしたいけど、明日まで乾いて居ない可能性大・・

POR-15も視野に入れよう!


あ!


はなもぐさん! アドバイスありがとう御座いました!

まさかのボルトが原因のバイパス穴塞ぎ・・ 

何が起きるかわかりませんね(^^)


 最後までご覧のなってくれた親切な方へ、
 
大変ありがとう御座います!


Posted at 2015/06/07 02:13:06 | コメント(2) | 白カプ | クルマ
2015年04月04日 イイね!

クーラントの滲みを直す! の巻


今回は真夜中からの作業です。


 以前交換したサーモスタット。

液体ガスケットを塗ったにも関わらず、にじみが・・

一部はガスケットの中から漏れている。 

ガスケットが悪かったか、締め付けが甘かったのかな・・?





ホース付け根からも滲んでいる。

以前のクーラントの減りは、このにじみの積み重ねだったのかな?

にしては急激に減ったし・・

どっちでもいいので直します!


まずはクーラントの抜きます。



外は真っ暗・・

夜中からの作業、音が出ないから良しとします(^-^)


ガスケットちぎれる!



なんかガスケットが湿っている・・

このガスケット・・ 紙?



それで滲んだのかな・・?


しかし、この時点でスペアのガスケットが無いのに気が付く・・

もう遅い・・ 時間も遅い・・ 

ならば・・



ホース側は切れていないので丁寧に剥がします!

これをもとに切り出します!



秘密作業ルームから発掘したノンアスガスケット。

厚さ1mm。



固い! 0.8~0.5mmでいいよ・・

デザインカッターの先端が2回折れる・・

おまけに歪んでる。

これを丁寧に新しいカッターで整えます。


以前使った液体ガスケットは乾燥時間が長すぎるので、



こいつでも大丈夫じゃない?

耐熱温度 200℃ 

数あるコーキング剤からこいつをチョイス!



今回は両面に塗布します。



サーモスタット部分は大丈夫。

ホース部分・・



今回は交換! 1本だけだけど・・

ホースカット時に指までカット。

それでも作業は続行します・・


耐圧性のある燃料ホースを使用。

でも長さがちょっとしかない・・



交換完了!

ですけど、ホースを差し込むのにかなりの時間が・・

今日一番のめんどくさい作業です。



完成♪

後はクーラントを入れて、エア抜き(^^)



ボコボコ出てきます。

たぶんエアが抜けた!

もう夜が明けていたので、お試し走行♪




漏れナシ・滲みなし確認!

これで大丈夫でしょ(^^)



関係ないけどホースはYOKOHAMA製。


滲みも、漏れもないので・・



ここもホースバンド、2本がけで対策!

安心感アップ(^-^)


でね?

前回のサーモスタット、クーラント交換後の水温計なんですけど・・



針が1個分下がってるんですよ・・

水温下がった?



う~ん・・

ウォーターポンプも交換したい・・


おまけ写真。




作業中にお月さんが欠けてました。



こんな夜もいいですね(^-^)
Posted at 2015/04/06 16:29:38 | コメント(1) | 白カプ | 日記
2015年03月16日 イイね!

サーモスタット交換♪

サーモスタット交換♪先日、久しぶりにカプチーノの集まりに行ってきた。

何か月も行っていなかった(寒いから行かなかった)

当日、集合時間ギリギリに行くことを決定!

到着!




いきなり、みん友さんに「クーラント漏れてません・・?」 と到着した途端言われる・・

確かについ先ほどアイドリング音が静かになった・・(関係あるのか?)

甘い匂い。


だけどあまりよろしくない匂い・・ 

あのクーラントが蒸発した時の甘い匂い・・

リザーバタンクが空に近い。(綺麗なグリーンの色がない)

汚い泥が・・


最近とにかく忙しくて有頂天な私の隙を突いてきたトラブル。(メンテ不足ともいう)


漏れている個所を探そうとするも全く見つからず、

「ウォーターポンプじゃね?」

「いやいや、ガスケット抜けでしょ!」

等々、みなさんおっしゃる・・

最終的に「もうエンジンオーバーホールじゃね?」

と言われそうな雰囲気なので、クーラントを取りに家に帰ろうとするも
今エンジンはかけたくない・・


「車貸して!」
と、ガスケット抜けの症状と似ていると言ったみん友さんにお願い・・

何とかクーラントを家から持ってきて、注入。


エア抜き。

細かい泡が全く消えない!

「これに似た気泡が
ガスケット抜けのカプから・・」

とか聞こえたけど、聞こえないふりをして、

勝手にサーモスタット異常と断定!


そんでもって交換決定!!

翌日、素敵な人に電話越しに頭を下げてお願い・・

勇気をもって、「部品屋さんまで連れて行ってくれないか?!」と・・

車の事を忘れろと言われているのに、車の部品を買いに行こうとお誘い?お願い?頼み込み?土下座・・

ムリなお願いを聞いてくれて、ありがとうございます(^^)



で、
ここなんですけどね・・



サーモスタット交換でしょ?

簡単簡単♪

と思っていました・・



ホイホイといろいろ外して、



ちょちょっとクーラントを抜いて・・ ホース固定部分にサビ発見・・

私は大のサビ嫌い。

後でやっつけてます・・

ここまでサビを見たら、ラジエターの中はもっとサビ?

昨日見たリザーバタンク内のドロもたまっているよね・・

じゃ、取り外して洗っちゃおう!


しかし、



カプチーノのラジエター取り外しって、面倒・・

カプチーノ初心者の私はちょっと驚き・・


そして、取り外し後、



洗浄中、結構長い時間こんな色のお水が出てくる。(最初はもっともっとひどかった)

(ついでにフィン部分も徹底清掃!)

あまりにもしつこいので、



コンプレッサーを使ってエアを思いっきり水と一緒に吹き込みます。

アッパー側から汚れた水が思いっきり吹き出す!(ツナギびしょ濡れ・・)


なんか一気に疲れたので、違う作業をする。



サーモスタットさん、こんにちは。

勝手に君のせいにしたけどゴメンね・・

交換します。




またサビです・・

アルミに赤サビ。 なんか変な気分。

こういうのを見ると、違う作業がしたくなります・・



こいつのサビを落とします!



結構な虫食い状態・・



ここ! 見えますかね・・

サビがちょびっとだけ穴を塞ごうとしていたので、

エイッと、



取り除きます。

これだけで安心感アップ!

ホース部分は、



パイプのサビがこびりついています。

ジャリジャリしてますよ・・

ホース内のサビをとにかく綺麗に落としてから、



バンドを交換します。

トライドン? なんていうんですか?これ・・



こんな感じに。
安心感アップ!

もちろんエンジン側もエアと水を吹き込んで汚れを落とします。
(この作業がエア抜きを困難にします)

しかしですね・・

ちょっと問題が、



ラジエター本体のアッパー側、穴が開いています・・

直しましょう!

半田ゴテを使おうとしたけど、母材が温まらず断念・・

ポケットバーナーに切り替えて・・



何とか出来ました(^^)




ついでに軽く塗装してあげて、




やっと新品サーモスタット取り付け。



ガスケットが頼りなかったので、

液体ガスケットを周囲に塗ります。




取り付け後にエア抜き♪




コンプレッサーでエアも吹き込んだので、ウォータージャケットに入り込んだエアがなかなか抜けてくれません・・


完成!



そしてお試し走行して再確認!



漏れ箇所発見・・

それもあっちこっち地味に漏れている!


それなら、









と漏れている所をどんどんやっつけていきますが・・

弾切れ。


もっとバンド必要です・・


コレの地味な漏れの繰り返しでクーラントが無くなったのかな?

でも、排気音が静かになったのは謎。


日頃のメンテは大切と実感!




ホースバンド買ってこなくちゃ。


ついでにホースも交換すればよかった・・


Posted at 2015/03/19 11:21:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 白カプ | 日記
2014年11月06日 イイね!

ホーンボタンをきちんと取り付け!

ホーンボタンをきちんと取り付け!ホーンボタンリングを持っていなくて、自分で作りましたが、走行中に「コロン・・」と落っこちることが何度かあった・・

そのうち無くしてしまうね・・。

以前の車両を譲った時に、ハイフロータービンから、ホーンボタンリング等も含め、ほぼ全て渡してしまった・・。


で、「ホーンボタンリングだけ返してもらえないですかね・・?」と電話!

快くOKをもらい、取りに行けばいいけど郵送してくれると!

ありがとう御座います。 ここでも感謝申し上げます。


届きましたよ!


ホーンボタンリング。

お帰りなさい(^^) また会ったね・・

この様に挟んで・・




取り付けるだけでオッケー!


そして後はホーンボタンを取り付けて・・


オッケ・・



・・・

ピョンと飛ぶね・・ 


しっかり押さえてはめ込んで・・



オッケ・・



・・・

入らないね・・

明日の朝まで同じ事を繰り返してみたいと、ちょっとだけ思ったりもしたけど

前よりひどくなったとは思いたくない・・

ボタンを観察します。

!!




削れすぎ!


このホーンボタンも付き合いが長い。

10数年の付き合いである。

ガムテープなどの厚めのテープを張って、かさ増しもいいけど・・


しっかり直すぞ・・



プラスチックには、


プラリペア!
(ブラック粉)

お世話になります(^^)

では、


肉盛り!

作業工程をお見せしたいのですが、完全に両手がふさがるので・・

注射針みたいな物の先に出来たしずくに、粉を引っ付けて、そのまま粉付きしずくを引っ付けたまま肉盛りしたいところに「チョン」と引っ付けて引き離す! みたいな感じ?

説明できません・・


削ります。


そして取り付け・・


オッケー!!


コレ↑ が書きたかった(^^)


でもね、きつ過ぎてね、手で外せなくなったんです・・


もう当分外さない!

何かのおまけで頂いた、イタルボホーンボタン! あと10年は持ってね(^^)

割れても直すよ・・


ここで早速活躍!


補修した六角レンチ。

ねじられても、あと2回は直すよ・・


ホーンボタンの頻回な取り外し、取り付けもダメなんですね。


お気に入りのホーンボタンがあったら、この様にして、復活させてあげてくださいネ!



思い入れのある物、愛着のある物は皆さんどうしてますか?


新しいのもいいですけど、私はなかなか手放せない物が多すぎて嬉しいです・・(^-^)



Posted at 2014/11/07 00:24:50 | コメント(3) | 白カプ | 日記
2014年11月01日 イイね!

新しく入手したクイックリリースボスを取り付ける。(寸法・構造が参考になれば嬉しいです)

新しく入手したクイックリリースボスを取り付ける。(寸法・構造が参考になれば嬉しいです)今回は写真が多く、長いです・・


説明の為ですので、ご了承下さい。

面倒と思った方は、他の方の面白い記事をお探し下さい・・


新しいボスが到着して、それを取り付ける前に、ガタガタしていたボスが直るという・・

パドルシフトみたいなやつを、手前に引っ張って取り外すやつです。

重い・・ 作りはしっかりしてます。

まず外見から・・


正面、ハンドル側。



後ろ、元ボスに来る部分。 出っ張ってます。



横、画像向って右がステアリング側。 と言う事は左が元ボス側(当たりまえ)




ステアリング部分を取り外した状態。 ここが上ですよ! とちょっとした印があるのですが、メッキだらけで分かりにくいので、ホワイトマーカーで印をつけました(暗い所でも分かりやすいように白!)




ステアリング部分の裏側。スプラインは入る所にしか入りません。




元ボス部分から、ステアリング部分までの厚さ。 26mm。 2、6cmとも言います。




ここ重要!
 
元ボスにめり込む部分の長さ。  25mmです!(カプチ以外の車種の方も参考にして下さい)

元ボスに入るのか・・?


計測すると、


・・・



19mm・・ そのまま入らないことが判明・・


5mmスペーサーが欲しいけど、後ろのホーンケーブルをプレスしてしまいますね・・


では、


10mmスペーサーを入れてあげましょう(^^)

合計35mmの延長です。

ここでもですが、ホーンボタンがそのままでは付けられないのです・・


鉄板みたいなサンドイッチタイプのホーンリング?が存在するのですが、以前乗っていた車両を手放した時に一緒に渡してしまった・・

コレは困った・・


では、


作ります!


すでにお持ちの方は、この工程は不要ですので、すっ飛ばしてください!


0.5mm厚のステン板。 アルミも考えましたが強度はこちらが断然上! かな?と思いまして・・



ケガキ完了。 コレをカットして・・



ここに、


この様にしてやってみます!



まずは、余ったスゴイ昔のボスを発掘して、それを元に6個の穴を開けます。


対角線上の2個目の穴を開けたところでチェックします。

オッケー!


とにかく手間が掛かります・・ 薄いので手も切りかけます・・ 

こんな感じで進めていくと、



こうなります!




新しいリリースボスのサンドイッチして、フィッティング確認。



バッチリですね! そのままでもかっこいいです・・


ここからは、いつもの板金作業・・


元穴あけて・・



ハンマーで叩いて・・



位置決めの出っ張りを1周作って・・



完成!


コレで必要なパーツが揃いました(^^)



取り付けできるのかな・・・?



おっ!



おおっ! 出来ました! 何とかなるものです!


ここから普通の取り付け作業になります


そのままではボス同士が当たるので10mmスペーサーを追加して、


配線も忘れずに、



普通に取り付けできました。 (コレが普通)


接点の構造は、


このセンターから出た押すと引っ込むポッチが、

ホーンボタンの、


ど真ん中にヒットします。

取り付けて、スプライン部分から覗くとこんな感じ、


ボタンの端子部分を曲げて使っていて、そのまま使おうとすると、端子部分がフライングしてポッチ以外の部分に接触してホーンが鳴ります・・


曲げた、あるいは曲がっている端子は真っ直ぐに伸ばしてください。


ここでも原因が分からず悩みました・・ 

ステアリングを取り付けようとすると、ホーンが鳴るのです! 

私がびっくりしました・・ 夜から何度も何度も・・




ステアリング固定ビスをステンレスに交換して完成!


上から見ると、このくらい離れます。




日付が変わり、

ボス固定部分の5mmX30mmのステン皿キャップビスを購入しに、業者向けのボルト屋さんに行くと、




・・・


日を改めます・・



取り付け後、走行時の感想は・・

ステアリング操作がしやすい!


ちょっと指を開き気味にステアリング操作をしてもレバーに指が当たらないのです。

ドリフト失敗して、タコ踊りなどでパニックしてもワイパー作動しないくらい・・? (経験したことのある方は分かるはず・・)


ウィンカーは許容範囲。

ハイビーム時は遠い。


ワイパーは小雨のときはめんどくさそう。

だけどしょうがない。


クイックボス取り付け前は15mmのスペーサーを入れていたのですが、

それから取り外し・追加で元の状態から20mm延長はエライ違いです!


スペーサーは10mmでもウインカーレバーなどの操作性がガラリと変わります。

慣れると思いますが・・




このカプチはエアバック装着車で、画像の通りレバーがステアリング側に寄っていますが、

 通常のエアバックなし車だと、ウインカーレバーに追加のレバーが必要になるかも知れません。


ご自身のカプチのウインカーレバー、
ワイパーレバー部分の角度をご確認下さい。


購入をお考えの方は、
寸法を参考にして、購入・導入をお考え下さい!


最初にボルトだけ延長して、簡単なスペーサー(細いパイプなど)で35mm延長して、「こんな感じになる」と確認してから導入したほうが良いかと思います。


やっとクイックリリースステアリングボス問題は解決しました。


 とりあえず、無事成功って事で(^-^)


長いブログ(整備手帳)にお付き合い頂き、ありがとう御座いましたm(_ _)m



Posted at 2014/11/01 21:11:36 | コメント(1) | 白カプ | クルマ

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