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TOMY.のブログ一覧

2015年08月09日 イイね!

またしてもサビの仕業・・

またしてもサビの仕業・・我が家にカプチーノがやって来てから、サビとの戦いが始まった・・


と思ったら、そのカプチーノがクーラントの「どこから漏れているか分かるかい?」攻撃に・・

今度はNSR(バイク)がその攻撃にあった。




レストア後からウォーターポンプ破損・サーモスタット開かない、などいろいろなトラブルを克服した後、「もう大丈夫!」と思って、まだ大怪我する前、普通に乗れた頃「クーラントが地味に減る」変化に気が付いていた。

NSRは昨年12月からみん友さんのおいしいコーヒーを飲みに行って以来乗っていない。

半年以上カバーがかかったまま・・


久しぶりにカバーを外し、眺める。

台風の影響もあり錆が多くなっている・・


以前白カプさんで経験した、「どこから漏れているか探してごらん?」を思いだした・・


(これはカプチーノの画像です)
この作業はあと何年かはやりたくない作業・・


は、置いておいて、


本題に入ります。




アルミラジエターのこの部分盛り上がったサビ部分から、漏れているのか漏れていないのか分からないくらいの量で染み出ているのを発見!

見た目では分からないけど、触ると乾かない液体が付いている!

間違いない・・
(と思いたい)


みぃーつっけた(^^)


ということにして、補修開始!


しかし交換するラジエター、



捨てるに捨てられず、6年以上屋外に放置していたもの。

使えるのかチェックしたら、こっちが程度がよさそう・・(フィン以外は)


錆びて、かろうじて原型を保っているキャップを何とか外して中を除くと意外とキレイ♪

もちろんフィンは潰れまくり&腐食のカーニバル(こう書くとなんか楽しそう♪)


このような潰れ・腐食がたくさんのラジエターです・・



いつもは小さい先を尖らせたマイナスドライバーと、毛抜きを使って潰れたフィンを修正するのですが、毛抜きが行方不明・・

でも頑張ると、



ここまで修正できました。

潰れて腐食したフィンは・・

引きちぎる!

そうすると、

反対側が見えてエアが通る・・のではないかな・・?



エアが完全に通らないよりは、この方がいいんじゃない?

と、かってに判断・・


で、今回活躍した工具。



先が平たいピンセット。




何とかフィンの風通しを良くした所で、交換開始!



ドレンはあるのですが、ここから抜いたほうが早い気がする。



このようにして・・



取り外してみると、



なんか漏れた後のようなシミがある。

間違いない!(たぶん・・)


交換するラジエターも塗装して、準備完了!



新旧?比較 どっちも古いけど(^^;

 



久しぶりに見た光景・・
とその前に、



チャンバーのサビ・・

私はサビ嫌い・・




サビを落としたはいいが、耐熱塗料がシルバーしかない・・

(その後、普通のラッカースプレーでシルバーの上から艶消し黒を塗りました)


そしてラジエター装着!




エンジンをかけたいけど・・足が・・

そんな時は!



(色違い3着持ってます)

痛い足でキック!

大声を出したら一発始動!(^^)


一安心して、そしてエア抜き・・



たまに回転数を上げると、



クーラントが飛び散ります。 もちろんかかると熱いです。 休憩がてら「アチッチ」の行動をとります。


エア抜き完了!




アッパーカウル装着完了!




リザーバタンク上限いっぱい! (あふれたいなら あふれなさい)



さて、試走行!

しまった・・ エンジン止めちゃったよ・・


またまた大声出して痛い足でキック!

また一発始動(^^)


ちょいとそこまで信号待ちを避けながら高負荷をかけたり、低速で高回転にしたりと試運転してきました。


そして確認・・


漏れなし!

大成功ですv(^^)v


またしばらく乗れないので・・ (ほんとはDrストップかかって乗っちゃいけない)



サビが出るところ、サビを落としたところのノックスドールを塗布。

これでサビは安心ではないかな?


タンク内のサビは心配ですが・・

大成功としましょう(^^)


いつか時間があったら穴あきラジエターをロウ付けで補修してみたいね・・


そういえば!

白カプさんの「クーラントが地味に減っちゃう事件」その後・・



まったく減っておりません♪

こちらも大成功ですv(^^)v




めでたしめでたし♪










Posted at 2015/08/09 23:18:42 | コメント(5) | NSR | 日記
2014年12月28日 イイね!

乗ろう!と決めて乗ったら何とか乗れた!

乗ろう!と決めて乗ったら何とか乗れた!
ここ2年間、訳あって全く乗ることが出来なかったNSR・・

すごい良い天気!

作業ツナギでカプチの補修準備OKだったのですが、また着替えてバイクカバーを外す。

スターターはキック式・・

今日ほどセル式が羨ましく思えた日は無いだろう・・。 

これをクリアしなければ当たり前走ることは出来ない。

クッション性のあるクロックスに履き替え、気合いを入れて、大声を出しながら(自然に出た)思いっきりキックする!

一発始動とはいかなくて、二回目の気合いキックで始動!

聞きなれた88’特有の排気音(^^)




暖気も終わり、ブーツは右側だけキツくて履けない・・

スニーカーに履き替えてイザ出発!

どこへ・・?

極力右足を地面につけない方法を考える・・

出来るだけ信号待ちと渋滞は避けたい。

近場で様子を見ながら20分程で帰ってくるか?

それとも高速に乗って端っこまで?

「そうだ! みん友さんのコーヒーを飲みにいこう!」


高速インターへ向って走る。

約5分後、強烈な痛みが右足首に出てきた・・



痛み止めを飲んで、目的地に向う!

高速に入ってからしばらく走っていると、また激痛が出てきた・・



パーキングエリアで痛み止めを補給して、再出発!


何とか到着~♪



久しぶりにお会いしたマスターと、とにかくいろんなお話をしながら、拘りのカフェモカをとても美味しく頂きました(^^)

お水もありがとう御座いました!


雲行きが怪しくなってきたので、そろそろ帰宅したほうがよさそうだ・・

帰るぞ!

高速に乗って、すぐに雨に打たれながらも何とか無事帰宅(^^)

やはり2年間のブランクは大きい・・

でも乗れた!












走ることが難しくても、これからも宜しくね!

   88’NSR

いつかまた元気に走ろうね(^-^)
Posted at 2014/12/28 21:17:46 | コメント(4) | NSR | 日記

プロフィール

「バルクヘッドのサビもなかなか侵食してました!
新しいベルトサンダーが大活躍しました(^^)」
何シテル?   06/18 18:40
YouTubeに進出!  https://www.youtube.com/channel/UCvHEBlNP9nUhevJ4hmhJwUQ 「みんカラ」...
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