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TOMY.のブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

シグナスのフロントフォーク、オーバーホール♪


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タイトルの通り、シグナスのフロントフォークのオーバーホール?オイル交換?です。


今回のブログもだらだら長いですよ~
面倒な方は画像だけでも眺めていってください。

特に不満はなく、走行にも問題なかったのですがインナーチューブのサビが気になってました

左右ともすごいサビで、フルボトムするとオイルシールに当たってます

社外のフロントフォークが入ってますが、メーカーは不明。
インナーチューブ径が33㎜だけは確認できましたが、純正パーツが合うのかは不明・・

でもチャレンジしてみました。

純正のフォークのOHの記事はあるのですが、社外のOHの記事は見当たりません。

まずは取り外しから。

フェンダーやキャリパーなどをどんどん外してください。

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フロントのカウルを外すとフロントフォークのトップ部分にアクセスできます。

専用の穴が開いているのですね・・


拡大すると、

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このようになっております。

純正は17㎜の6角レンチが必要みたいですが、このフロントフォークは10㎜でした。

フォークを固定しているボルトを緩めないとこのトップ部分は外れてくれませんでした。

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反対側も同じように緩めておきます。

緩めたらフロントフォークを取り外しましょう。

12㎜のボルトを左右合計4本緩めます。

しかしそれだけでは外れてくれません。


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フロントフォークのてっぺんにⅭリングがはまっています。

パット見分かりにくいですが、これを取り外さないとフォークは外れません。
落下防止なのですね!うれしい工夫です!

ピックアップツールや精密ドライバーなどを使い、リングを外します。


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                          ↓

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これでフロントフォークを取り外すことができます。

下に引き抜く感じです。

2本のボルトを緩めます。

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しかしすごいサビですね・・

 

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無事外れてくれました。

ここからシール類やオイルを交換してきます。

この社外フォークのトップ部分・・

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このような感じです。

純正がどのような感じなのかわからないので、ちょっと不安です・・

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無事スプリングが抜けてくれました。

ピッチが広い方が下向きです。

フォークオイルを抜いてみます。

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真っ黒。

オイル量は102cc。ここは純正と一緒みたいです。。

オイルシールも交換に踏み切りました!
(純正が合うかわからないのに・・)

その前にダストシール・・

ここで純正が合わなかったらあきらめようと思ったのですが・・

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なんか同じっぽい。

ついでなので交換しちゃいましょう!


その前に底にあるボルトを外します。

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途中までは外れましたが、途中から供回り・・

NSRで何度も経験しているので、インパクトで一気に緩めました。

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オイルシールを取り外しました。

傷だらけです・・

なかなか外れてくれなかった・・

内部の清掃はパーツクリーナーよりシンナーのほうがよく落ちます。

シンナーを入れてシェイクすると真っ黒いヘドロもきれいに落ちますよ(^^)

 肝心のオイルシール・・

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    一緒っぽい!
  ラッキー(^^)

オイルシールは数字やらアルファベットが書かれている部分が上です!


打ち込む際にはシリコングリスなどを塗ってください。
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外側にも塗ると入りやすくなります。

サビサビのインナーチューブを交換したくて購入した純正インナーチューブ。

事件発生!!
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 純正のインナーチューブに社外のふたが入らない!!

そこで純正部品の登場!

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もともと付いている スプリングを止めるふたです。

これの取り付けには結構苦労すると記事では散々読んだが・・


その前にオイルシールを取り付けましょう。

シールに傷がつかないように、ラップを巻いてからシールを入れると安心です。



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古いオイルシールを利用して新しいオイルシールを打ち込んでいきます。


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全周均等に叩くときれいに入ってくれます。
純正ではまってくれてよかった~(^^;

で、オイルを入れます。


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102㏄ですが、
カップにへばりつくのを考えて104㏄にしました。

で、エア抜きを行います。

ゆっくりストロークさせて、「ちゅるちゅる」という音がなくなればエア抜きは完了です。

では、スプリングを入れましょう。

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ピッチが広い方が下、写真では左側が下向きになります。

スプリングを入れたら、純正のスプリング止め?を入れてふたをします。

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へこみがある方が上です!
写真では逆になってます・・
 
でもって・・

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ラチェットの柄の部分がちょうどよかったので押し込みつつⅭリングを入れて固定します!

そうすると・・


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完成!
純正インナーチューブ流用社外フロントフォーク!!

片方で要領をつかんだら、反対側はあっという間にできました!

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スプリングのふたをしたら、かなりのへこみ、チューブの空きがあり確実に水がたまりさびが発生するので・・


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防水戸当たりテープを丸めて詰めました。

中にはグリスをたっぷり塗ったので安心倍増です。

そして、

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完成♪

サビなしフロントフォーク!いいね!

試走行に行くぞ!!


エンジンかからん・・

原因究明&対処に5時間近くかかりました・・

何とか頑張ってエンジン始動!


走り出してすぐに実感。
フロントがかなり安定している!
それでいて旋回性もアップしている!

オイルの粘度を上げたからなのか、オイルシールを変えたからなのかは謎・・

今回オイルは15を入れました、純正は確か10。

安い社外フォークを買って、カスタマイズするのも良いかも知れませんね(^^)


最後まで読んでくださった親切な方、ありがとうございました!

ところでどなたか・・

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これ、いりませんか?

80サイズです。  


Posted at 2019/01/26 22:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | シグナス | 日記
2019年01月12日 イイね!

ラストボンドSGの防錆能力!

ラストボンドSGの防錆能力!


これは2017年10月2日に錆を発見してラストボンドを塗布した画像。

穴が空いていたので、ファイバーマットを使いFRPの要領で穴もキッチリふさぎました。

それからほったらかしにして1年4ヶ月経過…





サビの再発ゼロです!

この製品、硬化時間が長いのでゆっくり作業ができるのですが、長すぎる…

一度塗布し、時間が経って混合液体が少しトロミが出た頃を見計らって厚塗りをすると防錆効果が倍増するのです!

ちょっと硬化時間を短くしたいのでしたらドライヤーなどでたまに温めてあげると早くなります。

温める際は、ラストボンドがしっかりとサビに浸透してから行って下さい。

ちょっと高価ですが、防サビ効果は抜群です!

お財布にちょっと余裕が出たら、試す効果は大ありだと思います。

お試しアレ(^^)


Posted at 2019/01/12 15:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「サイドシル内にノックスドールを大量に塗布。
溶接したら気化したノックスドールに引火…

結構大きな爆発を起こしました。

グローブの裏側まで溶ける威力でした。

ヤケドしてしましました…

革手袋は最適な物を選びましょう。」
何シテル?   06/11 20:50
YouTubeに進出!  https://www.youtube.com/channel/UCvHEBlNP9nUhevJ4hmhJwUQ 「みんカラ」...
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