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TOMY.のブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

目指せ ミッション交換 公認 (^^)

ジムニーをATからMTにする予定。
現段階はクラッチ、クラッチカバー到着待ち。




AT.ミッション下ろした図。

このような写真も必要で、いろいろ細かいが自分でなんとか書類作成に頑張ってます。




品番までかけば大丈夫でしょ。




こんな文章とか…


なんとか頑張って自分の出来るところまで頑張ってみます(^^)

温かく見守ってください(^^)





Posted at 2023/10/24 10:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月10日 イイね!

ja11 アイドリング不調 直りました


アイドリング不調治りました。

みんともさんのデスビ不良によるエンストを参考にしてみました。

点火時期の調整。

思いっきり点火時期をズラすと見事に1000回転でアイドリングするようになりました。

一度デスビを引っこ抜いてオイルシール交換して、エンジンがかからなくなった不動車。

もしかしたらと思いデスビのギアを一コマずらしてみました。

見事にアイドリングするようになりましたー!

しかし、クーラント漏れを発見。。






エンジンが冷えるまで作業できず。

次から次へと不具合が見つかる不動車。


暖かく見守ってください。


公道復帰まで頑張ります(^^)

Posted at 2023/10/10 18:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月09日 イイね!

ジムニー ja11 エンジン、よみがえる (動画あり)


今回は画像少な目です。予めご了承ください。


タイトル通りです。

焼き付いたと思ったジムニーのエンジン。

「一晩寝たら復活してませんかね。。」

と職場の後輩が言ったので、一晩寝てモバイルバッテリーを繋ぎキーをひねりました。

そしたらセルが回りエンジンがかかったのです!!

しかし、オイルチェックランプは点いたままです。

すぐにエンジンを止め、オイルストレーナーの詰まりを疑っていたのでオイルパンを外すことにしました。

ミッション交換の勢いでボルト2本、ナット2個、スターターを外しミッションを薄炉にずらして、隠れているオイルパンのネジを確認。

オイルパンを止めているネジは16本。

ショックレスハンマーでたたきまくり、オイルパンセパレーターをちょっとだけ使いオイルパンが外れてくれました。

alt


残念?ながらオイルストレーナーの詰まりはほぼゼロ・・

油圧警告灯の点灯が謎になりました。

オイルパンの内部を洗浄し、再度オイルパンを取り付けました。


オイルパンを取り付け、オイルを入れたいが液体ガスケットが乾燥するまでオイルは入れられない。

一晩おくことにしました。

その間にオイルプレッシャーセンサーを調べてみることにしました。

端子はゴムカバー?に覆われていて端子を見るときれいです。

それでも一度端子を外し、グリスを塗って再度取り付け。

この日はこれで作業終了。。



1日経ちました。


オイルを入れてポータブルバッテリーを取り付け、キーをひねる。

無事エンジンはかかり、

なんと!!

オイルチェックランプが消えました!

原因は端子の接触不良。。

狭くて写真は撮れませんでした。


新品の水温センサーを取り付けてクーラントを入れる。

エア抜きの最中、にエンジン下からクーラントが垂れている。。

水温センサー部分から漏れていると思い、再度締め付ける。


alt



水温センサー折れる!

参った、、最初についていたセンサーは壊れているし、、

メルカリで買っても到着は1週間後だし。。

そんな時は部品取りがある。

部品取り車から移植するのですが、折れたセンサーをどうやって引き抜くか??

アストロプロダクツへGO!

エキストラクターの太さが細いのしかない。

セット物には太いものがある。

しょうがなくセット物を購入。

無事取り外し完了。。

センサーは移植できました。



再びエンジンをかける。

今度はエンジンチェックランプが点灯。

自己判断機能:ダイアグノーシスで診断します。

alt


バッテリー横で遊んでいる端子があります。

6極カプラーの場合はこの端略で診断します。

結果 31 のコードが出ました。

「圧力センサー信号系統」が異常と出ました。

確認します。


alt


カプラー繋ぎ忘れです。。

しっかりカプラーも繋ぎ、エンジンチェックランプは、正常の「12」を示しました。

購入してきたバッテリーも取り付け、エンジン始動!!

1500回転くらいで安定。

アイドリング調整をした。

しかし、、アイドリング画安定しない。。。

既定の1000回転付近になるとエンストするんです。

原因不明

原因不明

原因不明。。。

今回はこの辺で諦めました。


エンジン始動、アイドリングの動画です。

原因分かる方、おりますか?


せっかく削ったエキゾーストマニホールド。

alt


こいつの性能をフルに発揮させたいんです!!


アイドリング不良の動画です。


 よろしかったら覗いて行ってください。


リンクです⇒ https://youtu.be/UFyyudMqXw0


原因は何なんでしょう。

今日も考え込む1日でした。


最後まで読んでくれた親切な方、ありがとうございました!


Posted at 2023/10/09 20:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月04日 イイね!

ジムニー ja11 エンジン焼き付く。




タイトル通りです。

お仕事半日有休取って、タイミングベルトテンショナーのボルトを締め付けました。

エンジンオイルも入れ、クーラントも入れた。

エンジン始動と思いきやデスビの向きがメチャクチャだったので、ギア一のコマをずつずらしてセルを回す。

エンジンかかりました。

キャブクリーナーが燃えた煙がマフラーから出ていました。

元気よく回っているエンジン。

ちょっとだけ車を移動させようとシートに座ると、オイルチェックランプが点灯していました。

慌ててエンジンを止め、オイルが入っているかを確認。

しっかりと入っています。

セルを回す。

キーキー音が鳴りエンジンを回し切ることが出来なくなりました。

エンジンブローです。

油膜切れ。

アイドリングでエンジンブロー。

エンジン載せ替えが決定しました。




部品取り号のエンジンがかかるだけまだ救いです。

落ち込まず、前を向いて生きようと思います。

公道復帰が遠ざかりました。

焦らずゆっくり行こうと思います。




Posted at 2023/10/04 17:13:29 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「サイドシル内にノックスドールを大量に塗布。
溶接したら気化したノックスドールに引火…

結構大きな爆発を起こしました。

グローブの裏側まで溶ける威力でした。

ヤケドしてしましました…

革手袋は最適な物を選びましょう。」
何シテル?   06/11 20:50
YouTubeに進出!  https://www.youtube.com/channel/UCvHEBlNP9nUhevJ4hmhJwUQ 「みんカラ」...
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