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TOMY.のブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

ジムニー 公道デビューまでの道のり(面倒な方は最後だけ読んで)


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ひょんなことからうちにやって来たジムニー。

ミッション交換 AT⇒MT にしたのはいいが、改造申請をしなくちゃいけないことは知らなかった。

民間車検場に知らんふりして出せば通るかもしれないが、そんなことはしたくない。

改造申請(構造変更)をすることにしました。


部品取り車からミッション変更に必要な重要部品を取り外し、写真を撮ります。

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この様に写真を撮り、これから取り付ける部品の「外観」が書類に必要となります。

AT車の取り外した部品の写真も撮っていましたが必要なかったです。

次に、MT車のプロペラシャフトの長さを図って外観書類に記載します。

プロペラシャフトはAT車が長く、MT車は短いです。

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長さを図るには、クロスジョイント間の長さを図ります。

フランジ部分の長さは要りません。

あと、シャフトの外径、内径が必要です。

単位はコンマ1mmの径長が求められます。


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シフトレバー&ブーツ。

これも外観画像に添付します。


続いてペダル。

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この画像も「取り付ける部品」なので外観の写真が必要です。

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取り付け後です。

「取り付け後」の画像は念のため、全て写真を撮り外観画像の書類にすべて添付します。


続いて、クラッチケーブル。

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この画像も貼り付けます。

ついでに新品に交換しましょう。


続いて、、

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シフトレバー取り付け後の外観図。

ATからMTにするときはトンネル部分の開口部の大きさが違うため、広げてあげる必要があります。

出来るだけきれいに仕上げましたが、大きく切りすぎました。もっと狭くてもいいです。

シフトブーツを取り付けるには新しくネジ穴を開ける必要がありますが、狭いので90°に曲がったドリルのアダプターが必要になってきます。

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これがあると穴を開ける事が出来ました。

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この画像が一番重要で、必ず載せないといけない画像です。

取り外した部品の画像にはクラッチはノーマルが写っていますが、この際に新品に交換してもいいかと思います。

私は「エクセディ」のクラッチとカバーを取り付けました。


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交換したCPUです。

これも念のため乗せておきます。

実際はATのCPUだとエンジンチェックランプが点灯するため車検に通りません。

MTのCPUではチェックランプが消えます。

アイドリング不調もCPUを交換したら治りました。



バンパーを変更した為、全長が変わりました。

これは緒元表の記載の欄に変更になった全長を記載します。


書類作成が一番大変でした。

型式は一緒でも、類別が変更になるため変更になった部分をすべて記載します。

トランスファーはAT車を使用とか、プロペラシャフトの事を「推進軸」と表現が変わり変更を余儀なくされました。

3回軽自動車協会に出向き、不足している文言や、変更するべき文言を追加等しました。

書類は各都道府県、検査員によって解釈が変わってくる為載せることが出来ませんが、「根気よく続け、各部品がしっかり取り付けられていれば」構造変更はできます!

晴れて「公道デビュー」をものにしました!

やり遂げる根気が必要です。

後、書類はできるだけ丁寧に書いて下さい。



ミッション載せ替えが車検に通らないと知ったときは落胆しました。

公認車検を達成し、今は堂々を公道を走っています。

違法改造車ではありません。



ユーザー車検もすんなりいきました。

でもまた2年後に同じことをしなさいと言われると・・

忘れているかもしれません。。。。


カズさんをはじめ、いろんな人の応援や協力もあってやり遂げることが出来ました。



皆さんありがとうございました!!

これからもよろしくお願いいたします(^^)










Posted at 2024/06/28 06:18:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニー JA11 | クルマ
2024年06月23日 イイね!

白くなった黒樹脂パーツ、カウルトップなどを黒々と(^^)

白くなった黒樹脂パーツ、カウルトップなどを黒々と(^^)




黒樹脂パーツをシリコンやタイヤワックス等で黒くしていたけど、面倒くさく感じてきました。

以前からやろうと思ってましたが、カウルトップを取り外す機会がなくほったらかしにしておりました。

作戦開始です。


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白く酸化した樹脂を溶かすことにしました。


使用するのは、ヒートガン!


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私はボッシュの1250wを愛用しています。

これで、酸化した樹脂をあぶると。。



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こうなります(^^)


ユーチューブにも作業をアップしたので、お時間のある方は覗いて行ってください!

            ↓





ヒートガンは色々使用出来るので、持っていても損は無いかと思います。

ではでは(^^)



Posted at 2024/06/23 18:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月16日 イイね!

今ブログ書いていたのですが、、


今ブログを書いてアップしたら、内容が全部吹っ飛びました。

文字数オーバーだったのかな。。

改めて「カズ」さんにお礼を言いたいと思います。

ありがとうございます!!


とりあえずMT用プロペラシャフトを切りました。

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内緒にしてほしいですが、内径は46mmです。

外径は51mmでした。


後はAT車のスパイダーの中心距離がと直径分かればとりあえず書類は完成します。



堂々と走る事の出来るジムニーに仕上げます。

やって見せます、ああ、やって見せますとも。



陰ながら応援して下さい。

ここまでブログを読んでくれた親切な方へ。

ありがとうございました!


「公認」頑張ります。

V-JA11V改

目指して(^^)




Posted at 2024/05/16 23:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー JA11 | クルマ
2024年05月16日 イイね!

JA11のAT車にお乗りの方、助けて下さい…

外して置いておいた「ATミッションからトランスファーまでのプロペラシャフト」が盗まれました。

直径と、クロスジョイントセンター間の長さが知りたいです。。

お願いです。
宜しくお願い致します🙇
Posted at 2024/05/16 19:00:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年05月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1.撥水ウォッシャー(撥水効果を付与するもの)を使った経験はありますか?
回答:外人さんからもらったガラコ!

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この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。



Posted at 2024/05/12 18:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@うめポン さん、今見たらボディーまで凹んでいました。。
作業が増えました。
バンパー取り付けボルトもちぎれて一本無くなってます。
遭いてはかなりのダメージ受けてるはずです。
相手は白い車ですね。」
何シテル?   06/17 06:39
YouTubeに進出!  https://www.youtube.com/channel/UCvHEBlNP9nUhevJ4hmhJwUQ 「みんカラ」...
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