• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMY.のブログ一覧

2025年02月17日 イイね!

JA11 増しリーフ

JA11 増しリーフ
alt

増しリーフなるものを取り付けてみた。

純正リーフに挟み込んでヘタったリーフを復活させたり車高を上げると言うモノ。

色々壁はあったが一か所のブッシュを除いて何とか組み込み完了。


取り付けて試走行してきた。

乗り心地は良くなった!

車高は。。

組込み前の車高を図り忘れるというミス。

でもね、組込み完成の車高を見てみた。

alt


・・わからん。

上がった気もする。


増しリーフ組込み前のフロントリーフは「逆ぞり」していた。

バンプラバーとの距離もほとんどなく、歩道の段差を乗り越えるときに底付き・・

今は、

alt

逆ぞりから水平+α。

確実に車高は上がっている!

でも見た目は・・

alt

やっぱりわからん。

いつかほかの増しリーフも試してみたくなった。

車高が上がってもタイヤ+ホイールはそのままで行く。

スタビライザーもそのままで。

乗り心地が良くなったのは、「コイル式サスペンションのばねがちょっと硬くなった」または「ショックをノーマルからカヤバニューSRスペシャルに変えた」と言う表現である。

ガンガン突き上げる振動もなくなった。

いつもバンプラバーが当たる歩道はまだ走行していない。

なぜなら今週は「カプチーノ週間」なのだ。

来週は「ジムニー週間」。

来週が楽しみ(^^)


次回増しリーフ交換は来月以降、夏までには行いたい。(あくまで理想)

今の状態から3cmは上げたい。

とにかくバンプラバーとホーシングを遠ざけたい。

オフロード乗りと逆行している。

私のジムニーは「高速でも快適なジムニー」「コーナーリングでもヨロけないジムニー」があってもいいのではないか。

後輩から「山へ行きましょう!」と誘われるがタイヤがノーマルなのでスタック確実なのでいかない。

ブーストアップ仕様なので、3速からの伸びは最高である!

「走りのジムニー!」があってもいいじゃないか。いいじゃないか。ええじゃないか。

後輩のジムニーの助手席に乗せてもらって山へ行ったことがある。

とにかく楽しい!

そして難しい!

私には自信ない。。。



ジムニー乗りの皆さん、自分のジムニーを大切に(いろんな意味で)乗りましょう!

Posted at 2025/02/17 20:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー JA11 | クルマ
2025年01月13日 イイね!

攻防戦の終結




昨年から続いていた攻防戦。

やっと終結しました。

本当は1/11に終結予定でしたが連絡が来ず…。

またエージェントに連絡!

そしたら「1/12に紛争チームが介入するからそれまで待って下さい。48時間以内に結果をメールします」

と来たもんだ。

しょうがなく待った。


結果が出た。

返金決定。


売り手がなかなか認めなかったのが長期化の原因。

サイト側も「私があきらめるか」、「売り手があきらめるか」を待っていたと思う。

いい迷惑。

昨年11月に注文したのが届かず、年越してやっと返金。

返金してくれたので、またほかの商品買うけどね。



「板金セット」とか。



あきらめないでよかった。

サイトに連絡した回数は10回を超えている。

最後のチャットに、約束したはずであった日時のスクリーンショットを送った。

それが決め手だったみたい。

「こいつ、あきらめが悪い」

と思ったのでしょう。


しかし長かった。

こんな長期化したトラブルは初めてです。


以前あったトラブルは、返品方法を教えないのに「返品しろ」と言うショップとのやり取りだった。

しかもすべて英語で。


皆さんがトラブルに合わないことを願います。


ショップのレビューもちょっとだけ参考になります。


海外サイトでのショッピングも楽しい方が良いですもんね(^^)

支払いは「Paypal」がお勧めです。

直接クレジットカード情報を教えるのも怖いですし。


では、楽しいショッピング&カーライフを送りましょう!


最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!!

Posted at 2025/01/13 16:23:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月02日 イイね!

今年最初の攻防戦

今年最初の攻防戦
alt

今年最初の攻防戦。

上の写真のように「倉庫へ配達失敗」とある。

それを絶対に認めないAliexpres。。

販売者が認めればすぐ済むのだが「発送した」と譲らないらしい。

チャットでやり取りしたがらちがあかない。
1/12にメールで返信すると。。

激おこぷんぷんになったのでホットラインに電話した。

日本語が上手な外国人が対応してくれた。

「発送から30日以上たっているが、自動返金されないのは返金ポリシーに反するのでは?」

と言ってみた。

回答:システム上「紛失」となっていない為今すぐ返金が出来ない。1月11日の23:59まで待って欲しい。そうすると自動的に返金されます。大変申し訳ございません。どうかそれまで辛抱してください。

との事でした。

厄介な客だと思われただろうけど。。

Aliexpresでのトラブルは2回目。

セラーに連絡するが、自動対応の文章が返ってくるだけ。

それで対応したってことになるらしい。

ショップ名を公表したいが控えときます。

皆さんはこのようなトラブルはあったことないですか?

もしあったという方はどのような対応をしたでしょうか。



私は1月11日まで待つしかありません。


返金対応はTEMUの方が良いと思います。
到着も早いし。

いろんな外国通販サイトを利用しているが、サイトごとに特色がある様に思えます。

それでも懲りずに海外通販サイトを利用する私。。

英語の勉強にもなるしね(^^)
それが一番なのかもしれない。

みなさん、海外通販サイトだからと言って不着などのトラブルがあっても泣き寝入りしてはいけません。

ぐいぐい行っていいんです。

電話も日本語で大丈夫でした。

トラブルにあっても勇気をもってホットラインに電話して下さい。

チャットよりも電話の方が早いです。



年明け早々愚痴ってしましましたが、、ごめんなさい。

1/11まで待ちましょう。


あけましておめでとうございます!

皆さんはトラブルに合わないように心より願います。

それでは良い2025年にしましょう!

最後まで読んでくれた親切な方、ありがとうございました。

トラブル注意ね(^^)

Posted at 2025/01/02 17:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月31日 イイね!

最後の攻防戦



今年最後までもつれた攻防戦。。。

Ali expressとの闘い。。

11月頭に発注した商品が今になっても届かない。

怒ぷんぷん紛争するも「証拠を出せ」ときたもんだ。

商品が届いていないのに証拠なんて無い。

4回サポートセンターに連絡。

3回目までは「心配せんでよい、返金する」と言ってたが全く返金する気配なし。

4回目。
「上層部にエスカレーションするけどそれでもいいか?
との返答。

もちろんOK。こちらの捨てメアドを送信。

その返事がこちら

alt


元旦から48時間以内に返答をすると。

大みそかにこんな攻防戦をするなんて思ってなかった。

商品代金は1600円ほど。

多分向こうはあきらめるのを待っているはず。

激おこぷんぷん丸なので最後まで戦うことにしました。

48時間以内に連絡なかったら「チャット攻撃」または「ホットラインに電話」する。

英語?関係ない。こちらは日本語で応戦する。

1500円あれば、TEMUで熱収縮チューブが3種類X3m購入できる。


進展がありますように。。

面倒とは思うけど、このようなショップ、サイトはほっておいてはいけないと思いません?



返信待ってるぞ!

Ali express!!!

絶対返金させてみせます。

皆さんも応援してください。

では、良い年を迎えてください(^^)

そして、あけましておめでとう(^^)






Posted at 2024/12/31 23:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月14日 イイね!

TOMY. 美に目覚める。 の巻





最近、いきなり「美」に目覚めました。

ことの発端は「レチノール」。






ビタミンAの誘導体らしい。

仕入れたのは中国。。

有効成分が入っているか、入っていないかのどっちか間違いない。
ドッサリ入っていたり、全く入ってなかったりだと思う。
ゼロか100かどちらかだ。

ハズレを引いたらしい。ただの保湿クリームっぽい。

オークションと同じでヒートアップするのが人間の性。


まずは保湿が大切らしいので「ヘパリンローション」「ヒアルロン酸」入手&導入!





目の下のたるみやプルンプルンお肌を目指す。

プルンプルンお肌にはちょっとだけなった。

あとはビタミンA、皮膚の再生に有効らしいが脂溶性ビタミンの為食直後服用するのだが、3日に1回の制限付き。。




コラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンE、ビタミンA、などなど試してみた。

これだけ使って「頬のシミ」がちょっとだけ薄くなったが、反対側のシミの色が濃くなった。

ターンオーバーの促進によって隠れシミが浮かび上がってきたのか??

それでも負けない!

ターンオーバーをブーストアップさせる事にしました!




必殺「トレチノイン!0.1%!」

本来は0.025%から開始するらしいのですが、そんなチャチなこと言わず最大量0.1%から使用開始!!

シミ部分をメインに顔全体に薄く塗る!

皮膚が温まり、刺激がチクチク迫る。

しばらくするとチクチクも治り、夜塗って朝まで放置。

朝のシャワータイムで気がつく。

古い角質がボロボロ落ちる!!

いわゆる「垢」である。

その後肌を触ると、初めて体験した「つるつるお肌!」

シャワーから上がり、顔の水気を取ると「パリパリ」につっぱって表情が作れない。。

そんな時には「ヘパリンローション!」




ヘパリンとは血液の固まりを抑え、血行が良くなる効果がある。

これで保湿するとモチモチお肌に返信!

やばいくらいスベスベになります。

その後にトレチノインを塗り、その後にレチノール、その後にヒアルロン酸、その後にトラネキサム酸を塗る!

現在、新兵器である「ハイドロキノン」を発注済みで到着待ち。

全て個人輸入&自己責任!

シミが消えるまで頑張る😤

毎日塗って、3ヶ月は継続してみよー!

美肌マニアになって間もないのでこれからが楽しみです♪

シミだけ消すのが最大の目標!

片方はかなり薄くなった(^^)

若作りも手間が掛かるが、時間さえあれば鏡を見るクセがつく。


みなさんも美肌目指して、モテ男になって見ませんか?
モテ男になるかはどうかは分からないけど…

シミには「トラネキサム酸」も効果的なので、内服薬を自費で購入して服用するのも美肌のアップデートに有効です。




これは液体です。

シミ部分に塗るだけ。



シミにならない為の四つの要素!

紫外線を避ける、擦ったり刺激を与えない、ホルモンバランスを整える、歳を取らない!

らしいです(皮膚科医のアドバイスなので間違い無いです)








興味ある方、是非美肌になりましょう!

モテ男になるかもですよ(^^)

ではでは。







Posted at 2024/11/14 22:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「フルノーマルのジムニーJA11 で遊んでみた http://cvw.jp/b/2146524/48695536/
何シテル?   10/05 18:58
YouTubeに進出!  https://www.youtube.com/channel/UCvHEBlNP9nUhevJ4hmhJwUQ 「みんカラ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ついにISCV「18117-82C00」の悩み解決! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 19:58:20
ちゅーか ISCV「18117-82C00」の互換品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 19:57:49
yasuwooooさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 02:21:56

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
YouTubeに進出! チャンネル登録宜しく!https://www.youtube.c ...
スズキ ジムニー ブーストアップ トコトコ ジムニー (スズキ ジムニー)
不動車をもらった。 駐車場が無くて困っている。 早く直して乗りたいです。 JA11の事 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めてのロータリー車、仕事中にオールペン… 髪ボサボサ(^^)
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
平成29年1月9日、バイク仲間から頂きました(^-^) 通勤快速だ🎵 台湾シグナス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation