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TOMY.のブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

ジムニー ja11 エンジン、よみがえる (動画あり)


今回は画像少な目です。予めご了承ください。


タイトル通りです。

焼き付いたと思ったジムニーのエンジン。

「一晩寝たら復活してませんかね。。」

と職場の後輩が言ったので、一晩寝てモバイルバッテリーを繋ぎキーをひねりました。

そしたらセルが回りエンジンがかかったのです!!

しかし、オイルチェックランプは点いたままです。

すぐにエンジンを止め、オイルストレーナーの詰まりを疑っていたのでオイルパンを外すことにしました。

ミッション交換の勢いでボルト2本、ナット2個、スターターを外しミッションを薄炉にずらして、隠れているオイルパンのネジを確認。

オイルパンを止めているネジは16本。

ショックレスハンマーでたたきまくり、オイルパンセパレーターをちょっとだけ使いオイルパンが外れてくれました。

alt


残念?ながらオイルストレーナーの詰まりはほぼゼロ・・

油圧警告灯の点灯が謎になりました。

オイルパンの内部を洗浄し、再度オイルパンを取り付けました。


オイルパンを取り付け、オイルを入れたいが液体ガスケットが乾燥するまでオイルは入れられない。

一晩おくことにしました。

その間にオイルプレッシャーセンサーを調べてみることにしました。

端子はゴムカバー?に覆われていて端子を見るときれいです。

それでも一度端子を外し、グリスを塗って再度取り付け。

この日はこれで作業終了。。



1日経ちました。


オイルを入れてポータブルバッテリーを取り付け、キーをひねる。

無事エンジンはかかり、

なんと!!

オイルチェックランプが消えました!

原因は端子の接触不良。。

狭くて写真は撮れませんでした。


新品の水温センサーを取り付けてクーラントを入れる。

エア抜きの最中、にエンジン下からクーラントが垂れている。。

水温センサー部分から漏れていると思い、再度締め付ける。


alt



水温センサー折れる!

参った、、最初についていたセンサーは壊れているし、、

メルカリで買っても到着は1週間後だし。。

そんな時は部品取りがある。

部品取り車から移植するのですが、折れたセンサーをどうやって引き抜くか??

アストロプロダクツへGO!

エキストラクターの太さが細いのしかない。

セット物には太いものがある。

しょうがなくセット物を購入。

無事取り外し完了。。

センサーは移植できました。



再びエンジンをかける。

今度はエンジンチェックランプが点灯。

自己判断機能:ダイアグノーシスで診断します。

alt


バッテリー横で遊んでいる端子があります。

6極カプラーの場合はこの端略で診断します。

結果 31 のコードが出ました。

「圧力センサー信号系統」が異常と出ました。

確認します。


alt


カプラー繋ぎ忘れです。。

しっかりカプラーも繋ぎ、エンジンチェックランプは、正常の「12」を示しました。

購入してきたバッテリーも取り付け、エンジン始動!!

1500回転くらいで安定。

アイドリング調整をした。

しかし、、アイドリング画安定しない。。。

既定の1000回転付近になるとエンストするんです。

原因不明

原因不明

原因不明。。。

今回はこの辺で諦めました。


エンジン始動、アイドリングの動画です。

原因分かる方、おりますか?


せっかく削ったエキゾーストマニホールド。

alt


こいつの性能をフルに発揮させたいんです!!


アイドリング不良の動画です。


 よろしかったら覗いて行ってください。


リンクです⇒ https://youtu.be/UFyyudMqXw0


原因は何なんでしょう。

今日も考え込む1日でした。


最後まで読んでくれた親切な方、ありがとうございました!


Posted at 2023/10/09 20:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月04日 イイね!

ジムニー ja11 エンジン焼き付く。




タイトル通りです。

お仕事半日有休取って、タイミングベルトテンショナーのボルトを締め付けました。

エンジンオイルも入れ、クーラントも入れた。

エンジン始動と思いきやデスビの向きがメチャクチャだったので、ギア一のコマをずつずらしてセルを回す。

エンジンかかりました。

キャブクリーナーが燃えた煙がマフラーから出ていました。

元気よく回っているエンジン。

ちょっとだけ車を移動させようとシートに座ると、オイルチェックランプが点灯していました。

慌ててエンジンを止め、オイルが入っているかを確認。

しっかりと入っています。

セルを回す。

キーキー音が鳴りエンジンを回し切ることが出来なくなりました。

エンジンブローです。

油膜切れ。

アイドリングでエンジンブロー。

エンジン載せ替えが決定しました。




部品取り号のエンジンがかかるだけまだ救いです。

落ち込まず、前を向いて生きようと思います。

公道復帰が遠ざかりました。

焦らずゆっくり行こうと思います。




Posted at 2023/10/04 17:13:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年09月28日 イイね!

ポート研磨(^^)


タイトル通り、ポート研磨。

今回は段付き修正。

ガスケットの大きさまでポートを拡げると言う物。

バルブは取り外してないので、シリンダー側は削っていません。




このようにガスケットよりポート穴がちょっとだけ小さいのです。

この差を無くす今回の作業。




リューターを使います。

最初は電動で削ってましたが、リューターからこげ臭い匂いがしたのでエアリューターにチェンジ。

先端ビットの選択に迷います。

細かく行きたいので細いビットを選びました。




EXポートです。

ガスケットの大きさに合わせて「ケガキ」を入れます。
ケガキの通りに削ればドンピシャになるはずです。




これが、




こうなります。

IN側ポートは、





元々ガスケットとの差が少なく、ケガキを入れるには無理があったのでマジックで色付けを行いました。
ガスケットが紙だったのも理由の一つです。




赤く色付けした部分を削りました。

気持ちだけバルブに向かうにつれ、細くしてみました。
広いポートから細い所に混合気が流れると流速が速くなるからです。




3気筒分、気持ちを込めて削ります。

今回はここまでです。

ガスケット交換だけのはずが、ヘッド面研、ポート研磨まで行ってしまいました。

今後が楽しみです(^^)

早くエンジンかけたい!

しかし、オイルがかなり汚い!

スラッジまみれのオイルパンなはずです。

フラッシングも行う予定です。

公道復帰まで頑張ります(^^)!















Posted at 2023/09/28 16:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月17日 イイね!

不動車 ジムニー JA11

不動車 ジムニー  JA11


我が家にやってきたジムニー。

不動車だと聞いていた。

バッテリーをジャンプしてセルを回すと「キーン」って音がして回りません。

不動になった原因はオーバーヒートです。

マフラーからクーラントが吹き出していたそうです。

ピストンがシリンダーに張り付いていると思い、クランクを回してみました。

回ります!!

セルを回すと、エンジンかかりました!!

クーラントが空だったのですぐにエンジンを止めました。

原因はガスケットの吹き抜けだと思い、ヘッドを外してみました。






内燃機関についてはど素人な私。

ヘッドを外すまでの道のりが遠かった。

パキュームホースが多すぎる。。




ヘッドの歪みを素人ながらに測ってみました。

アルミの定規をあてがい、シクネスゲージで測る。

0.15mmのゲージが入ります。

アウト、部品交換です。

しかし諦めません。

オイルストーンで削ります。

細目を買ってきた為、歯が立ちません。。

それならば、




ランダムサンダーです。

削ります。

シクネスゲージ、0.08に収まりました。

使用限度は0.05です。

0.08で使用する事にしました。





この辺りで、私自身が使用限度に達しそうなのでここで諦めました。

1番(画像の右側)のスキッシュがほぼ無くなりました。

これからウォーターポンプ交換です。

ポート研磨するなら今。

ヘッド歪み修正で体力を使ってしまった。

ポートの事は明日考えよう。


実はですね…

内緒にしてた訳では無いのですが。。





部品取り車もあるのです!

車庫がなくなる訳です…

なめかけたヘッドボルト。

早く到着しないかな〜。

不動車が動くと車庫に余裕が出来るんだけどな〜。

サビも含めてプチレストア開始です!(^^)!




早く板金したいですね。

可能なら応援してあげて下さい(^^)


ここまで読んでくれた親切な方、
ありがとう御座いました!



















Posted at 2023/09/17 15:56:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年08月20日 イイね!

ヘッドライト「ガチ」コートインプレッション! その他比較あり(^^)

ヘッドライト「ガチ」コートインプレッション! その他比較あり(^^)
先日、プロスタッフさんの懸賞「ヘッドライト ガチ コート」に当選しました。

プロスタッフさんには水垢落とし等でお世話になっておりました。


今回は「ガチコート」とアマゾンで売っている「Dガレージヘッドライトクリーナー」と比較してみまた。

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この2種類です。


中身は

alt


この様な内容です。

取扱説明書までついてる親切仕様です。

よく読むと「溶かす系液体」と「コンパウンド」の合剤でした。



alt

Dガレージ製  クリアな液体。

酸化被膜を溶かす系に間違いないですね。


比較検証スタートです。


alt


  ↑ ガチコート


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    ↑ Dガレージ製

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柔らかいタオルに溶剤をしみ込ませ、ヘッドライトを磨きます。


Dガレージ製からスタートです。

alt

2~3度拭いただけでこれだけ汚れます。

期待大ですね(^^)


ガチコートです。

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結構酸化被膜の汚れが落ちました。


alt


  ↑ 磨き後


Dガレージ製の液体にはコンパウンドが含まれていないせいか、仕上がりがいまいちです。

alt


コンパウンドを追加しましょう。


alt


これが限界です。


仕上がり画像は・・

alt



   ↑ Dガレージ


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   ↑ ガチコート




   結論
 
・おてがるに黄ばみ落とし、コーティングをしたい方は「ヘッドライトガチコート」。

・内容量が多い、コンパウンドを追加購入してコーティング剤なしで良いという方は「D   
 ガレージ製」。

をお勧めします。


参考価格

 ・ヘッドライトガチコート:¥980
 コンパウンド入り樹脂溶解剤、コーティング剤。
 タオル、コーティング用ペーパー、手袋

 ・Dガレージ:¥1500
 スプレー容器入り溶解剤。

    あなたはどっち派??


  最後までご覧になった親切な方、ありがとうございました!

Posted at 2023/08/20 10:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白カプ | クルマ

プロフィール

「バルクヘッドのサビもなかなか侵食してました!
新しいベルトサンダーが大活躍しました(^^)」
何シテル?   06/18 18:40
YouTubeに進出!  https://www.youtube.com/channel/UCvHEBlNP9nUhevJ4hmhJwUQ 「みんカラ」...
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