• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月11日

冬ごもり。

ここ数日、雪やら雨やらでずっと天気が悪かった市内ですがようやく落ち着いた天気になりました。

今日は11月11日です。
1が4つも並ぶ日です。
日本記念日協会によると今日は

チンアナゴの日
十一の奈良漬の日
スーツセレクトの日
まつげ美人の日
いい出会いの日
ジャックポットの日
豚饅の日
モールアートの日
おかあちゃん同盟の日
美しいまつ毛の日
生命保険見直し月間(1日から30日)
ロールちゃんの日
立ち飲みの日
ネイルの日
おそろいの日
ミュージカル「キャッツ」の日
コピーライターの日
鏡の日
介護の日
めんの日
ジュエリーデー
ポッキー&プリッツの日
磁気の日
サッカーの日
きりたんぽの日
おりがみの日
鮭の日
長野県きのこの日

だそうです。多いなおい。

記念日はともかく天気予報によると今日は半日ほど晴れるようなので、ここぞとばかりに弐号機の冬支度を済ませてしまいます。

単なるタイヤ交換とも言いますが、わざわざ整備手帳に上げるのはなんだかハズカシイのです…。

とりあえずよく行くENEOSで洗車をお願いします。
T「今日外してしまうのでホイールを特にお願いします(´・ω・`)」
E「いよいよ冬ごもりですねっ!わっかりましたぁ(`・◇・´)ゞ」

馴染みになると話が早くて助かります(笑)


で、下回りもホイールもキレイになったところで保管用のタイヤへ交換開始。
いわゆるびふぉー。

え~っと、コレ用のナットナット…。


あれ?
ナットがない??

と思ったら、

参号機に使ってました(≧▽≦)

諸般の事情によりホイールナットが1セット分減ったのをすっかり忘れていました。
仕方がないので今使っているナットをそのまま使います。
外したついでに塗ってあった赤色も落として綺麗にしたかったのですが、致し方ありません。


左:L700Sミラジーノ純正MINILITE
右:ダイハツ純正MINILITE(詳細不明)

未だに詳細が判りません(´・ω・`)

今時の純正オプション設定のMINILITEとはどうも色合いが違うようなのですが、裏面にはシッカリとダイハツの刻印があります。
お店でゴールドのMINILITEの設定があった他車のオプションカタログを見せてもらったのですが、色だけでなくスポーク形状もちょっと違うようなとディーラーの方からご指摘が。
ディーラーの方々まで巻き込んで色々調べたのに…モヤモヤしっ放しです。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんかぁぁ!

割とマジで情報求ム。



で、こちら取り付ける方のタイヤ。ECOS ES300。
こんなになってもまだお役御免にしてもらえないカワイソウなタイヤです(笑)


あふたー。
赤いナットの色が浮きまくっていますが、しまい込むだけなのでキニシナイ。



無事にガレージ奥の端へ押し込みました。
来年はヤレた外装や、エンジンにも手を入れてやりたい…という願望。





あくまでも願望。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/11/11 19:50:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のお昼ご飯。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

成長
アーモンドカステラさん

久々にチャーシューつけ麵を・・・
シュールさん

ロータスヨーロッパ、売買、情報求む ...
ヒロ桜井さん

ボディチューニング見積もり-5
hirom1980さん

🍃ザ・奥多摩WORKS (✏20 ...
岡ちゃんタブレットさん

この記事へのコメント

2016年11月11日 21:41
エンジン行ってしまいましょう♪(´ε` )
保管用にミニライトホイル羨ましいです(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年11月11日 22:28
エンジンは弄りの前に維持りが必要そうです(笑)

ホイールは本来のモノを。って事で(^^)
2016年11月12日 7:18
おはようございまーす!
クルマの冬支度・・・、雪国特有の儀式みたいですね・・・、ただ、「冬ごもり」は当麻改さんの特別な儀式ですね!(笑)
私は福岡なので、冬支度はしませんが、近年の異常気象により、冬場のスタッドレス装着車も増えてきた様に思います。
スタッドレス・・・買った事がありません(汗)
コメントへの返答
2016年11月12日 7:46
おはようございます(^-^)

一時、降雪はあっても積雪の無い地域に住んでいた頃は私もスタッドレス無しで通年過ごしていました。雪が降ったら諦めの精神で(笑)

車を1台、冬場は完全に乗らないで保管、維持できるのはたまたま色々なラッキーが重なったおかげです。
軽自動車ですから複数台維持も普通車よりは楽ですし(^ ^)
ただ、「絶対に融雪剤には触れさせない」という我ながら病的な気合は必要です(笑)

プロフィール

「既に趣味車の範囲。 http://cvw.jp/b/2146778/42404504/
何シテル?   01/13 18:12
マイカーのL700系ミラジーノについてチョコチョコとアップしています。でも最近は更新が滞ってます。 当ブログ、特にパーツレビューや整備手帳は自分自身の備忘...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ESPELIR SUPER DOWNSUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 14:48:24
流用 ショックの長さメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/29 12:18:17
ダッシュボード外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 11:19:28

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ミラジーノ【弐号機】 (ダイハツ ミラジーノ)
いわゆる初代ミラジーノ。 この車の魅力にどっぷり浸かってしまってしまい、ついに同型車の2 ...
ダイハツ ミラジーノ ミラジーノ【壱号機】 (ダイハツ ミラジーノ)
・必要最低限のボディーサイズ ・国産車離れしたエクステリア ・機械的には「国産車」という ...
ダイハツ ミラジーノ ミラジーノ【参号機】 (ダイハツ ミラジーノ)
♪ジーノがころころジーノジノ♪ ♪ジーノにハマってさぁ大変♪ ♪ジーノが出てきてこん ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation