2016年12月01日
昨日の事。
夜中の12時半に仕事が終わり帰宅しようと車のエンジンを掛けると、メーターがほんの少し点灯するもすぐに消え停止・・・。
「あれ?」と思い、少し間を空けてリトライしてみるもやっぱり掛からない。
「何でだ?」とボンネットを開け確認してみると・・・。
バッテリー「充 電 不 足」
自分「ファッ!?上がってるやん! ライトとか消し忘れてねえのに!?」
会社の駐車場には誰もいなかったので、人生で初めてロードサービスを利用。
連絡から10分で業者の人が来てジャンピングスタートをして何とかエンジン始動・・・。業者の人が調べてみると「オルタネーターに問題ないから、バッテリーが劣化してますね。朝になったら交換してくださいね。」と言われました。
バッテリー上がりってそんな突然来るものなのか?と思いましたけどね・・・。
で、お昼に隣町のオートバックスに行って新しいバッテリーを購入。
自分はゴールドカード会員で交換工賃が無料なのでそのまま交換を依頼したかったですが、タイヤ交換が多すぎて1時間半待ちと言われたんで、自宅に持ち帰って自分で交換。
※整備手帳:バッテリー交換
オートバックスクオリティーという名のパナソニックのcaosバッテリーにしました。
メンテナンスフリーなのでこれで大丈夫かな?しかしお値段が高いw
バッテリー上がりはこまめにメンテをしても突然として起こる事もあるんで皆さんも気を付けましょう。
Posted at 2016/12/01 02:42:42 | |
トラックバック(0) |
車の整備 | 日記
2015年11月07日
今日の出来事です。
先月、縁あってみん友さんからコトスポーツのブローオフバルブを頂き本日取り付けてきました。
取り付けに関しては、ショップにて依頼。
そもそも、この型のレガシィのエンジンルームの整備性が悪すぎて無理ですわ・・・orz
先代まではI/Cのすぐ横にブローオフバルブがあるので、簡単に取り外しができるのにこの型はラジエーターファンのさらに下と面倒くさい位置にあるし・・・。
リフトアップしてアンダーカバーを外しての交換だったのでそこそこ時間は掛かりました。
交換後の試乗で感じたことは、
・ブーストの上がり方が良くなった。
・特にSI-DRIVEをS#にしたときのタービンレスポンスが変わり加速が速くなった。
・アクセルオフしたときの音が変わった!
いやー、音が変わると何だか楽しくて仕方ないのでついアクセルを踏みすぎるのでこれだけは注意が必要ですねw
あと、交換される時は別途ガスケットが必要です。たまたま今回はショップに在庫があったので良かったですが・・・。
Posted at 2015/11/07 20:44:31 | |
トラックバック(0) |
車の整備 | 日記
2015年09月05日
今日の出来事です。
午後から各務原にあるゼロスポーツへ行き、先週注文した「クールアクションII」を取り付けてきました(´∀`)
今年はあとリアウイングを取り替えて散財は終わりかなと・・・。
入庫して30分位で取り付け完了。代金を支払い、店員さんと少し話をしてお店を後にしました。
ボンネットを開けて見て、「おー、いいね!」と思いつつちょっくら試走へ・・・。
で、感想のほうは、
・まずエンジンルームが少し華やかになった。
・低~中回転域でのブーストの立ち上がりが良くなった。
・冷却性が向上し、今までよりもブースト圧が安定している。
・心なしか加速が良くなっている。
あくまでも個人的な感想ですが、ターボ車に乗られている方にはおススメのパーツですね。
まぁ、お値段のほうは他の車種と比べると高いですが・・・(;^ω^)
あと、試乗中に昭和シェルでV-Powerを給油しようとEasyPayを使ったら通信異常で利用できず店員さんに聞いてみたら、
店員:「先ほどから利用できないとの他の方からの声があったので、センターに電話したらサーバーがダウンしているみたいで広範囲で使えないみたいです」
自分:「・・・」
結局、一旦自宅に帰り7時に再度行ったら利用できたのでササッと給油してきましたがEasyPayでしか利用していない自分にとって現金で支払うことも大事だなと思った。(小並感)
でも、EasyPay使った方が安く給油できるんですけどねwww
Posted at 2015/09/05 20:40:59 | |
トラックバック(0) |
車の整備 | 日記