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バランスのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

プリウスの燃費が更新!

初めてプリウスの燃費が33km/ℓを達成!


今年の春は長距離だと30Km/ℓ(メーター表示)を越えます

特別な事はしてませんが、インバータカバーとリザーブタンクカバーを付けたぐらい

何か関係があるのかな? (^^)
Posted at 2015/04/25 13:18:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 30プリウス | クルマ
2015年04月21日 イイね!

MoTeC m84でエンジンが始動しました!

MoTeC m84でエンジンが始動しました! 
 MoTeC m84の配線を終え
 M4のデータを移しセルモータースタート!

 ?エンジンが、かからない (¨;





F3を押して Diagnostic Errorを確認  No SYNC?


SYNCの信号が出てないのか?

たまらずAVOへ電話!

タモさん、REF/SYNCキャプチャーで信号確認してのこと


そうです m84ではパソコンでREF/SYNC信号が見れるのです

SYNCの信号、出てるよー?

また、AVOへ電話してメールで画像を送る!

SYNCとREFの信号が被ってる? ようなと言われる

M4ではエンジンが始動できるのに!

M4では微妙でも読めるとか  m84ではキッチリ合わせないと! と言われた (¨;

以前、M4でエンジン始動できなくて秋葉原まで行ってアナログオシロを買うか迷った事も f(^^;

クランク角センサーの位置を少しだけ動かしました
(実際はそう簡単には、いきません) (^^;


ちなみに理想はREFとREFの真ん中にSYNCの信号が入ればOK!

どうすることも出来ずM4を接続  m84とM4の配線で凄いことに!(¨;


M4では始動できるのに m84では始動できない? (T_T)

AVOまでM4接続して行く覚悟!

20日、午後1時にAVOに電話!  社長が出たのでライフのエンジンが始動できない事を説明

REF/SYNCキャプチャー画像とデータを送ってくれのこと

社長から REF/SYNC Modoを 〇番へとメールが

NO SYNCが消え エンジンが始動 (^^)

でも NO REFが点灯! (¨;

Edge Polarityを変更したら OK

でも、アイドリングが?  Test Advanceを0にして Crank Index Positionを修正!

安定しました! (^^)

M4を外し m84だけに f(^^;


今回、MoTeC m84でのエンジン始動に協力していただいた 
AVO MoTeC Japan  高橋社長様、田母神チーフありがとうございました。

また、みん友のC.A.Mさん、Post@さん、応援メッセージ、データ協力
ありがとうございました。 
Posted at 2015/04/21 22:52:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | MoTeC | クルマ
2015年04月09日 イイね!

MoTeC m84ソフトと格闘中 f(^^;

MoTeC m84ソフトと格闘中 f(^^;
 モーテックM4からm84へ変更してますが
 配線は大体、完了しました

 m84へデータを入れるため
 M4のデータ開き、見比べ


M4のデータをm84へ移すには 手打ちの方法だけ (¨;  (AVOタモさんより)

マジで大変です (x_x)


それよりソフトのセットアップ方法が全然違うよー!

AVOへ電話で聞く前に英語の単語が読めない、意味が解らないじゃー
答える方も 無理ですよね~ (笑)

Welioサイトの 英和・和英辞典で調べてます f(^^;
Posted at 2015/04/09 20:48:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | MoTeC | クルマ
2015年04月06日 イイね!

MoTeC M4からm84へ変更中!

MoTeC M4からm84へ変更中!
 MoTec M84を購入して
 約5ヶ月間も放置してました f(^^;

 ようやくMoTeC・M4からm84へ変更





モーテックM4を取り外す作業


コーテック(グリッド)高速吸気温センサーを取り外して
モーテック用・吸気温センサーに交換 (マッチングを取るのがめんどくさいので) (^^;


M4のハーネスは全て(36ピン)揃ってないので(中古品)


m800ハーネス・センサーセット(ターボ)の新品に入れ替えます

それにしても長いですねー!(¨;

助手席は配線だらけです f(^^;
Posted at 2015/04/06 18:20:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | MoTeC | クルマ
2015年04月04日 イイね!

親父の車 タイヤ交換!

親父の車 タイヤ交換!
 午前中はりんご園で農作業の手伝い

 午後からは親父(じーさん)の愛車?

 タイヤ交換、頼まれる




スタッドレスを外してビックリ!


錆だらけー (¨;

親父は基本、車を洗わない

走ってればいいのかな?

ジンクスプレーでインスタント錆止め


フロントも同じく!


ブレーキパッド・ローターは2年前、新品に!でも錆が

? 排気漏れのような音が


2年前に中古品に交換したはず

溶接を試みましたが穴が広がる一方でした ←ヘタ〇ソ f(^^;


マフラーパテで、ごまかし f(^^;

メンテナンスが悪いと こうなります

親父! 偶には車、洗ってくれ

最後は俺が洗車しました (^^)
Posted at 2015/04/04 21:36:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィランカスター3,0 6 | クルマ

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ライフを1からDIYで弄ってますが正直,知識が無かった e-manageアルティメイトからモーテックM4に移行した時 勉強のため!に意識が変わりました 誰...

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