• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月02日

ビッグモーター、社名「WECARS」に

ビッグモーター、社名「WECARS」に ジャニーズ、宝塚歌劇団、日大ラグビー部、ボクシング奈良判定、不正認証など、近ごろは不正のニュースが続く。。。

これらはビッグモーター問題と似ているところがあると思う。

それは、権力による「恐怖政治」

権力者の期待に答えるために
割と意識せず後先考えず忖度やパワハラをやってしまう。

「課長に怒られないように、⚪︎⚪︎しておこう」
「新人だから、⚪︎⚪︎しておいて」

猿山と同じで上下関係をはっきりさせなくてはならず、
年が1個上というだけで敬語を使う私たち。

これって、お互い依存して成り立っている人間社会では
永久的なジレンマ。


そんな中、青山学園の箱根連覇や慶應甲子園優勝など
自立を重視した「楽しませる」指導が注目されている。

恐怖よりも笑顔の方がパワーがあるということか。

なんだか映画モンスターズインクのオチのよう。


ただ、どんな組織も指導者が道を外せば
良い結末にはならないだろう。

能力がある人ほどサイコパス性格な傾向なのはさておき
人を選ぶ時、権力を与える時、悪人は選ばないように心がけたい。


長文失礼しました。


【記事リンク】
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC304VU0Q4A430C2000000/
ブログ一覧
Posted at 2024/05/02 05:40:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自民党総裁≒内閣総理大臣閣 (政 ...
↑daidai↑さん

裸の王様…(爆)
イチノアさん

ファミリーカー×アウトドアのド定番
でででデリカさん

タフト、もう売れないでしょう
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夏休み終わり、久々の出勤、疲れた。
結局夏休み、毎日暑くてクルマいじりできてない…
ホント暑さ殺人的。
あ、ゴルフだけはなぜか別腹だ😆」
何シテル?   08/19 19:21
limitbreakです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

プリP号の、リアフェンダーインナー部の制振加工その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 07:47:25
フロント足回り交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 03:33:50
ロードノイズ軽減ワッシャー 運、助レールボルトに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 03:05:55

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
気になるところをコツコツカスタマイズしています。参考になれば幸いです。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイアに乗っていました

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation