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Tomo.Kのブログ一覧

2016年03月02日 イイね!

500S マイナーチェンジしてた!


写真の引用元はこちら

Abarth 124が気になってて完全にノーマークでしたが
500Sのマイナーチェンジモデルがジュネーブで発表されてました。

新型バンパーのワイドなグリルはかなり好みです…が!
流石にフロント一式交換はコスト的に厳しいなぁ…
Posted at 2016/03/02 22:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500S | クルマ
2016年02月21日 イイね!

車検見積もり

「こんなもんですかねぇ(本音:あぁ〜思ってたより高い…)」




かれこれ購入から2年、新車登録から3年というわけで
更新さぼってたら初回車検の時期を迎えました。
さっそくディーラーで事前見積もりしてきたわけですが、どこで割り切ればいいやら…



<見積もり>
・法定費用+基本整備料で約13万円
・追加オプション提案 合計約10万円
 - 燃焼室カーボン除去洗浄&プラグ交換
 - エンジンオイル添加剤(オイル交換はEasyCareについてるので工賃なし)
 - ドライブベルト交換
 - クーラント交換
 - ブレーキフルード交換
 - ワイパー交換
 - エアコンガス添加剤
 - 下回りコート防錆剤

想定してた予算が15〜16万だったので車検通すだけで13万はやっぱり高く感じます。
きっちり仕事してくれるとは思いますけど。



<利用状況>
・総走行距離  :約18000km(購入時4500km)なので年間7000km程度
・利用内容   :買い物に週1,2回は使うが、目的なしの深夜ドライブとかもあるので中距離中心
         基本1人乗りで、実家に帰れば家族も乗せる
         この先も同じ様な利用状況がしばらく続くと思われる
・いつまで乗るか:乗り続けたいとも思うし、お金さえ許せば乗ってみたいと思う車もたくさんある
         とりあえず5年目車検まで乗るのは確定
・その他の事項 :バイク欲しい…R25とかNinja250SLとか…でもエストレヤも捨てがたい

というわけで、定番のワイパー交換と下回りの防錆処理は外すとして…
次回車検までの走行距離予測は32000kmくらいなので
経年劣化を入れてもドライブベルト交換はまだ必要ない気がする。
添加剤系もどうかな〜…入れるだけのやつなら自分でできるし
一気にやると何が効いたかわからないし…
残りのブレーキフルードとクーラントの交換ですが
「3年前の水」と思うとこれは替えなきゃいけない気がします(笑)

ここまで省いてやっと16万(税別)ほどになる見込みです。
こんなもんですかねぇ…



<おまけ:入れたいなぁパーツ>
・ASSOのブレーキパッド(ダストの少ないやつ)
・新型のハロゲンヘッドライト(ポン付け出来るかはまだ分からない、工賃込みで10万円コース…)
・パフォーマンスカラー(こちらも10万円コース…)
などなど
Posted at 2016/02/21 23:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500S | クルマ
2015年09月13日 イイね!

ぷちガレージ体験と関西トリコローレ

大雨に見舞われた関西トリコローレ。そこにブースを出されていたG-styleCLUBさんが、ガレージハウス体験会をされるということで行ってきました。(実は春に引っ越した場所がこの近所で、タイミング良く出ていたこの物件もチェックしてたのですが、予算オーバーで泣く泣く見送りました)

ひと通り中を見せてもらいつつ雑談してましたが、名古屋発の企画らしいので大阪となると土地勘があまりなかったらしく、この物件は少し苦戦されている雰囲気でした。立地が大阪の中心に比較的近くて、賃料がちょっと割高(約11万円〜)であることがネックでしょうか。

神戸〜大阪〜京都の郊外で7〜8万円ぐらいからあればなぁ…という個人的希望をチラ見せしつつ、メインイベントのガレージに500SをIN!!





24時間車眺めホーダイ、いじりホーダイ…
ロードバイクも置けるし、壁に写真飾ってギャラリーにしたり…
逆に引きこもってしまいそうなガレージライフ…憧れます…




そして肝心の関西トリコローレは…






(勝手にツーショット、似てるようでやっぱり違います。)

度々の豪雨でカメラの出番はほとんど無し、参加車両もきっと例年より少なかったんだろうなぁ…
来年は晴れることを願って知り合い引き連れて行こうと思います。
Posted at 2015/09/14 22:35:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500S | クルマ
2015年09月05日 イイね!

ローダウン Before/After

3月末の12ヶ月点検直後に導入したローダウン・スプリング(Eibach Pro-Kit)ですが、やっとこさ比較画像を作ったのできちんと導入前後を見比べてみたいと思います。

<Before / Original>


<After / Eibach Pro-Kit>


フロントはほぼホイールアーチジャスト、リアはフロントよりやや余裕がある程度にまで落ちました。フロントよりリアのダウン量が大きく、極端な尻上がりも改善されました。その効果はルーフラインにも見られ、高止まりしていたルーフ後端もリアに向かって降りてくる様に。トレピウーノ(FIAT500発売前のコンセプトカー)を見ても市販版のこんなに高いリアの車高はデザイナーも想定外だったんじゃないかと思います。



それから、スプリング以外で低く見せるためにしたこと
簡単にいえば「縦線を目立たなくさせて、横線を強調する」「下を大きく上を小さく見せる」の2点です。

・SIMONI RACING ショートアンテナ
・ホイールキャップ(レッド)
・ラインテープ(レッド&クローム)



(5月時点から赤の量を減らしてクロームを入れました。なんだか普通になったけど)


(わりとお気に入りのちょい撮りスポット「人と防災未来センター」近くにて)

ホイールがもう少し大きくなると相対的に車が小さく見えるかもしれない…とか野望は尽きません。
見た目は一段落させて、次はドラポジの改善を考えてます。
Posted at 2015/09/05 14:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500S | クルマ
2015年05月05日 イイね!

引越と納車1周年

引越と納車1周年3月末から会社都合で転居する必要に迫られ、4月の休みとGWの前半を引越に費やしました。引越といっても10kmも離れてない物件ですが手間は近くても遠くても変わりませんね。クルマがらみでは「平置き駐車場」から「横行昇降機械式駐車場(いわゆるパズル式)」に変わりました。悲しいことにもう駐車場で洗車や簡単な整備もできません。どこかイジれる場所を探さなくては…ガレージハウスに憧れます。

そんな中3月末に12ヶ月点検を終え、納車1周年で勢い余ってアイバッハのローダウンスプリングを入れてしまいました。パフォーマンスカラーと悩みましたが車高-30mmの見た目を取りました。そんなこんなで納車直後と現在のMy500Sを比較してみます。

Before(納車直後)


After(現在)



・ローダウンスプリング/Eibach Pro-Kit
・ショートアンテナ/Simoni Racing Short Antenna(イタリアからお取り寄せ)
・アクセントライン/DIY(赤いラインテープ)
・ホイールセンターキャップ/純正品の色違い
・ダッシュボードマット ver.2/DIY(スエード調カッティングシート)
・トリコロールバッジ/DIY(プラ版とカッティングシート)
・ピラーのカーボン化/DIY(カーボン調カッティングシート)
・ワイパー/BOSCH
・バッテリー/Panasonic CAOS
・マグネットステッカー各種/DIY

まだレビュー出来てないモノが多く、アクセントラインなんかは試行錯誤中ですが、500Sのインプレも含めておいおい記事に書きたいと思います。
Posted at 2015/05/05 12:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500S | クルマ

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「[整備] #MAZDA3ファストバック Aピラーのビビリ音対策(完結) https://minkara.carview.co.jp/userid/2148031/car/3079691/6620876/note.aspx
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