• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tomo.Kの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2021年11月5日

Aピラーのビビリ音対策(完結)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
3度ディーラーにお願いし、Aピラーの内装カバー(8月)、ワイパー周りのカウルトップを交換(9月、10月)してもらいましたが、音量は下がったものの相変わらずチリチリ鳴り続けるAピラー。

確かにカウルトップからも鳴ってた様ですが、元々直したかった異音とは違ったみたいで、もう一度音の発生場所を探す事に。
2
あれこれ試して、Aピラーの上側に丸めたクロスを押し当てると、かすかに異音の聞こえ方が変化することを発見。

ボディパネル合わせ目の溶接かなと思いましたが、ディーラーに相談する前に他の可能性を潰します。
3
他の車種でフロントガラスとAピラーの間のモールで異音が鳴ることがあるという事例を聞き、試しにシリコンスプレーを吹いてみるとコレが当たりでした。

組付けの誤差か、モールの品質異常か、汚れの混入かわかりませんが、3ヶ月ほど頭痛の種だった異音問題が解決しました。3ヶ月前の自分に教えてやりたい。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボンネットとフロントバンパーの隙間の汚れ堆積問題

難易度:

LEGのオフセットナンバーステー取り付けました。

難易度:

AUTOEXE シフトノブ AT車ストレート式 取付①

難易度:

ルーフボックス撤去

難易度:

エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット取付

難易度:

AUTOEXE シフトノブ AT車ストレート式 取付②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月3日 13:01
こんにちは。当方も同様の異音で困っています。
シリコンスプレーを吹いたとのことですが、ガラスと黒いモールの間でしょうか?
それとも、Aピラーとモールの間でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年3月3日 14:33
こんにちは。

どちら側か判断付かなかったのでスプレーはどっちにも吹きました。ルーフ側のモールとの接点にも吹いてます。

ただ雨や洗車で成分が流れてしまうのか、最近「ん?再発したかな〜?」とちょっと気にしながら乗ってます。

同じ症状の方がいらっしゃるということは、たまたまではなく何かしら要因ありそうですね・・・
2022年12月11日 11:28
はじめまして

12/4にMAZDA3が納車になりまして、少し荒れた路面を走るとAピラーの上部辺りから「カタ・カタ」という音がするのが気になっていました。
ネットで検索してこちらの整備記録を参考に、シリコーン系の保護ツヤ出し剤をモールの両側に垂らしたところ、見事に解消されました。

とても貴重な情報、ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年12月11日 13:01
ご納車おめでとうございます!
音は一度気になるとずっとモヤモヤすると思うので、お役に立てて良かったです。

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバック Aピラーのビビリ音対策(完結) https://minkara.carview.co.jp/userid/2148031/car/3079691/6620876/note.aspx
何シテル?   11/07 23:16
Tomo.Kです。よろしくお願いします。 ツイッター趣味垢はじめました! https://twitter.com/TomoK_mazda3?s=09 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロアマット交換(CARBON MIATA) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 23:30:51
HERILARY CarPlayワイヤレスアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:34:28
キープスマイルカンパニー WIDeRED ワイドミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:09:26

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ND幌→Mazda3からロードスターRFにカムバックしました。 直6FRもなかなか出そう ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
乗り換えのため手放しました。 5年は乗ろうと思ってたんですが ・かなり良い下取査定がつい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行約47000kmでMazda3へ乗り替え。 オープンカーはもう一回乗りたい。 (20 ...
カワサキ Ninja250SL カワサキ Ninja250SL
乗って〜洗車して〜整備して〜…の時間確保がだんだん難しくなり 駐輪場の肥やしにしてしまう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation