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Tomo.Kのブログ一覧

2015年01月01日 イイね!

マグネットステッカー制作 その2

マグネットステッカー制作 その2あけましておめでとうございます。冬休みの工作、マグネットステッカー第2弾でイタリアントリコローレのアクセントを作成しました。


純正オプションのバッチも良かったのですが、ボディ色が暗めなのでもう少し主張させたいという思いもあり「無いものは作れ」精神で検討を重ねておりました。(検討画像はFIAT culture magazineより借用 http://culture.fiat-auto.co.jp/life/10243 )



アレコレ悩みながら「純正バッチと同じ位置」と「ヘッドライトの片側」に細いトリコローレを入れる方向性に決めてカッティングシートを発注。少量で良かったのでA4で切り売りしてくれるお店を探しました。



型紙を何種か作って実車で検討後…



切って貼ったで完成です。微妙に色の長さが揃っていませんがとりあえず気にしない。



装着画像です。実は先日変えたホイールセンターキャップもこのデコレーションのための布石でした。余った材料でアレコレ試しながら気に入ったバージョンで正式なステッカー版を作りたいと思います。
Posted at 2015/01/01 15:49:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 500S | クルマ
2014年10月11日 イイね!

6ヶ月点検とABARTH試乗

久しぶりの投稿です。

6ヶ月点検のハガキが来て「距離も納車から3000kmそこそこだし別にいいかなぁ」と思ってましたが、リコール対応のついでに1ヶ月点検のつもりで受けてきました。まあ無いとは思うけど、自分のクセとかでどこか摩耗してても嫌なので…



予約してた10時(開店)の2分前に入店。車を預けて暇なのでABARTH(白黒のツートンカラーとホイールからおそらく595)を試乗させてもらうことに。500Sとはハンドルも共通で内装も黒く乗り込んだ時の違和感はゼロ。違うのはトランスミッションとペダルの枚数くらい。ただ同じ車格に倍近いパワーとドッシリした足回りでフィーリングはやっぱり別物。これはこれで楽しい…回しすぎて燃料やメンテナンスでお金が飛んでいきそうですが。

デザインも含めて500Sの方が好みですね。あとちょっとだけパワーがほしい、ちょっとだけ車高下げたい、ちょっとだけインチアップしたい、ちょっとだけシート高下げたい、クイックシフト入れたい、屋根開けたい…なんか色々改良したいところはありますけど。体感的な所から手を付けるか、見た目から手を付けるか悩ましい。



ディーラーに戻ってパーツ眺めたり、展示車両眺めたり、納車式眺めたり、だんじり眺めたりしてたら作業完了のお知らせ。問題は特になし、ブレーキもタイヤもまだまだ使える。気になっていたペダル回りだけグリスアップをしておいてもらいました。

洗車もついでにしてもらいましたが、外装&内装やってもらって1000円なら結構安いんじゃないだろうか(簡易的なものだろうけど)。
Posted at 2014/10/11 16:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500S | クルマ
2014年07月21日 イイね!

高山ダム(辿りつけず) - ロードバイク編

高山ダム(辿りつけず) - ロードバイク編「3日も休みがあるのだから100kmオーバーの遠出がしたい」とgoogle mapを眺めていたら、大阪から国道163号をひたすら東に進んで伊賀の手前当たりにダム湖を発見。湖を一周して大阪に帰ると約130km、獲得標高約1000mとなかなか走り応えがありそう。ということで土曜日に40kmほど慣らしをしておいて、日曜日に決行。



清滝峠を越えて木津川までは良く行くルート。そこから交通量が多くて路肩も狭い国道163は避けて、川の対岸をにある府道47を。この辺りは走っていて気持ち良いです…暑さ以外は。



再び国道163に戻って東に進みます。路肩がほぼ無いので後続のクルマに気を使いながら走るのですが、これがすごく疲れる。

1.後ろのクルマをチラチラ見ながら「気づいてるよ」感を出しつつ
2.見通しの良い場所か路肩の広い場所に出るまでダッシュ
3.追い越してくれそうな場所でギリギリまで路肩によって追い抜かれる
を繰り返します。

そしてこの先の笠置トンネル(暗い、狭い、交通量多い)にて大型トレーラーからパッシング受けて肝を冷やし、ビビったのと気疲れで引き返して来ました。無念。(このトンネルは狭い歩道を押して歩くしか無い?)



テンションだだ下がりで来た道を帰り、天気予報通りに夕立ちが…なんか逆にテンション上がってきました。炎天下の暑さより体調的にはかなり楽です…水を吸ってグジュグジュのシューズ以外は。



予定よりコースが短くなったので帰りも清滝峠をヒーコラ登ります。雨で浮いた砂利が怖い。この後の濡れた下りはもっと怖い。

大阪に入ってからもう一雨降り、せっかく乾いてたのにずぶ濡れで帰宅しました。


走行距離 78.2km / 獲得標高 642m / 走行時間 4h12m (停車・休憩含む)
(雨でペース落としたという言い訳を考えつつも、80kmを4時間切れないとなぁ…)
Posted at 2014/07/21 22:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2014年07月02日 イイね!

マグネットステッカー制作 その1

マグネットステッカー制作 その1何かしたい!デコりたい!お金はかけずに!
というわけで部屋を見渡すとRapha(サイクルウェアブランド)のステッカーを発見。ただし直接ボディに貼る勇気は無し(退色とか剥がした跡とか色々気になる…)なのでいつでも貼って剥がせるマグネットステッカーにしようと思い立ちました。




1)100均でマグネットシートを調達。
2)シートをステッカーよりちょっと大きくカット
3)不要な赤いカラーシートを剥がす(写真左上の赤いやつ)
4)ステッカーを貼る
5)ステッカーの外形に合わせてシートをカット

と、ここまで実施。

少し気になるのはステッカーがそんなに大きくないので
面積が小さく磁力が少々弱い気がする。
景気良くアクセル踏んだらペリっと飛んで行かないだろうか…

仕上げのクリアスプレーを調達する前に試験走行をしておこうと思います。
Posted at 2014/07/02 22:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500S | クルマ
2014年06月22日 イイね!

イタ車らしく

イタ車らしくついに壊れました。助手席のパワーウインドウ。初故障。




先週末に舞子公園までドライブしてきたのですが、行きに我慢してたエアコンをいざつけようと窓を閉めようとしたら何だか閉まり方がいつもと違うし半分開いてるし…プラっぽい破片が落ちたような音も…手で引き上げれば閉められたのでとりあえず助手席のパワーウインドウは封印して帰宅。

今週ディーラーへ持ち込んで中身のASSYごと交換してもらいました。中のガラスとワイヤーを繋ぐ樹脂部品が破損したようです。



交換作業を待つ間にパフォーマンスカラー(リジットカラー)の効能やローダウンスプリングについて聞き込み。(お金さえあればぜひ入れたい、すぐ入れたい)



そういえばと思い出したオーディオのAUXアダプターの在庫を聞いてついでに付けてもらいました。CD-Rにmp3入れてましたがミュージックライブラリをアップデートできないのはやっぱり不便でした。ただステアリングスイッチから曲の送りが出来ないのでその辺りは何かしら工夫が要りそう。
Posted at 2014/06/22 00:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500S | 日記

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「[整備] #MAZDA3ファストバック Aピラーのビビリ音対策(完結) https://minkara.carview.co.jp/userid/2148031/car/3079691/6620876/note.aspx
何シテル?   11/07 23:16
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