• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro 23のブログ一覧

2021年02月24日 イイね!

FZR400 3号機(2TK)お別れ

去年の11月に転倒して不動になってしまった、FZR400 3号機。




エンジン不調で2気筒で帰還中、半クラで無理やり吹かして走ってスリップダウンしました。そして転倒で割れたジェネレーターカバーの破片が中で噛んでしまい、セルが回らなくなってしまいました。最悪・・・




今年の1月、中古のジェネレーターカバーを部屋のガラクタの山から見つけ状況確認。
大きなキズは無いけどボロボロなので、手作業で塗装を落とします。




文字とか溝、ネジ部分は適当に磨きましたが、それでもかなり時間掛りました。
もう少し磨けば下地のままも渋くて良いかも。




今回はノーマル色が良いので、ブロ友に塗装の本職の方がいるのでお願いしました。
数日後、さすが本職の仕事、誰が見ても新品になりました。




先週FZRをバイク屋で動くように修復後、割れたアンダーカウル、CDIを交換して、ワックスで外装を磨きました。
まるで新車のように綺麗です♪

普通にエンジン掛るようになりましたが、相変わらず調子悪そうな音してます。
触ってみると2番3番のエキパイが温度あがらないので、イグニッションコイルが怪しい気がします。




室内保管、実走1,163km。とうとう手放す事に決めました。




オークション出品も考えましたが、エンジンが吹けないバイクではトラブルになる要素多いので、行きつけのバイク屋に仲介してもらって買取業者さんに買い取って頂きました。




若い頃の憧れで3年前に未使用、未登録車を奇跡の発見とばかりに喜んで買いました。

しかし30年以上眠っていた車体は簡単には動きません・・・
ブレーキフルードが腐って個体化して詰まり、クラッチは当然固着、ラジエター液は錆びて冷却経路が朽ちていた状態でした。

そこからかなりのお金と情熱を掛けて動くようにしたバイクでした。
これでFZR400 3号機とお別れです。

可愛がってくれるオーナーに巡り逢えるよう、心より願っております。


おわり。
Posted at 2021/02/24 17:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

インテグラで深夜の箱根ドライブ


去年と年初の2回に分けて、インテグラの足回りと駆動系のフルオーバーホールし、ホース類や油圧の掛るところ全て、出来る限り純正新品部品を使い交換しました。
速く走る為ではなく、今後トラブルなく安心して日本中旅して回る為です。

高速よりも一般道、国道よりも県道、旧道を好み、隧道なんて聞くとワクワクする性分なので、車高調入れても車高はノーマルと同じです。整備されてない道路はすぐに荒れますので。

機械式LSDを入れる時も、頭の片隅には悪路で脱出し易いかな? なんて思ったりする変わり者です(笑)


そして金曜の夜、インテグラで箱根まで軽くドライブにに行って来ました!

仕事を終えて自宅を出発する頃には、まもなく日付が変わろうとしていました。
自宅の近くからずっと国道1号線を制限速度でトコトコ走ります。
アクセル踏みたくても信号パターン最悪なんですわ。

深夜にも関わらず街中を抜けるので、1時間走って30kmも進まないので休憩。
alt

2時間半掛けてやっと箱根に入ります。
箱根新道を上って大観山から目的の椿ラインに入ります。気温は3~4度に急降下してまたも路面の色がテカテカしてますが、少し下るとすぐに普通の路面に戻りました。

外灯もなく対向車もいない椿ラインをゆっくり目のペースで下ります。
流石に新車並みの足回り、ショックの減衰力を固くするのを忘れたので乗り心地もよく、それでもハンドルを切った分だけ何事もなく曲がりますね~

数年振りの椿ラインなので、次のコーナーが右か左かもヘッドライトの光が照らすまでわからない状態なので
目が慣れるまでゆっくり走ります。少しペースを上げたところで後ろからヘッドライトの光が結構な勢いで接近してきました。慣れてない道なので困る気持ち半分、嬉しい気持ち半分(笑) 
 
後の車に直接ヘッドライトに照らされたところでルームミラーを見ると、車種はわからないけどヘッドライトの位置的に、ファミリーカーや軽トラではなくスポーツ系の車のようです。

インテグラはマイペース走行で邪魔者ですから、ハイビームではないがテールツーノーズで後の車から眩しい程照らされてしまいました。
このままだと眩しくて落ち着かないので、アクセル踏んでVTEC作動。


深夜の椿ラインで流してる時に、前の遅い車が急に逃げたら、普通はムカついて結構アクセル踏んで追いかけますよね~
人間の本能ですから(笑)

コーナーの深さも路面の荒れもわからない道なので程々のペースですけど、ワクワクする間もなくコーナー3つ位、10秒程度で後の車のヘッドライトが見えなくなりました。 
素直にインテグラの足回りが良いと言う事にしときます♪
 
運転は頑張ってないですけど、ハンドル切ればスパッと曲がりオンザレール。立ちあがりも早めにアクセル踏んで行ける感じです。
一般道では誰が乗っても気持ちよく走れる足になったと思います。

ちなみにタイヤはハイグリップではなく、4年使ってる
GOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02で乗り心地の良いスポーツタイヤです。足回りフルオーバーホールの効果を体感し易いように交換してません。

その後はUターンする場所もないので湯河原の温泉街まで下り、今度は椿ラインを上ります。
あれれ?、この車上りはそれ程得意じゃないみたい・・・

というか外灯も無い道だと、上りはヘッドライトがあまり遠くまで道を照らしてくれないので、慣れてない道だと次のコーナーがどちらかわかりずらいんです。
家で懐中電灯で実験すると意味がわかると思います。

な訳で、先が見えない上りの椿ラインを普通よりちょっとだけ早いペースで大観山まで戻ります。

少し休憩後、夜が明ける前に箱根新道を下り、深夜の国道1号線でトコトコと帰途につきます。
同じ道なのに帰りは信号パターンが良く、2時間ちょいで自宅に着きました。

本一周も山道も楽しく走れる足になったと思います。


本日の走行距離 218km

燃費 12.73km/L


Posted at 2019/04/07 18:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB8 | クルマ
2019年02月10日 イイね!

インテグラ DB8 駆動系フルオーバーホール


(過去記事のアップです)
昨年足回りをフルOHしたインテグラですが、早くやっておけば良かったと後悔する程、乗り心地が良く楽しい足になりました。街を走っても山を走っても。

しかし製造から既に20年、足をフルOHしてもそれ以外の部分の経年劣化も目立ち、次の車検では修理個所も多くなりそうです。

現行車のように部品を注文すれば必ず入る状態なら、不具合が出てから修理すれば問題はないですが、インテグラ98スペックも廃番部品が増えつつあるので、部品の出るうちに予防整備も含めて駆動系中心にフルOHをする事にしました。

駆動系フルOHと更に新品部品の出るホース類全て、メインリレー等不具合の出やすい定番部品も予防整備で交換、追加作業も数回お願いしたので、正月明けに入庫して思ったより時間がかかりました。

そして今週の火曜日、完成した車を引き取りに行ってきました。去年インテグラの足回りフルOHでお世話になったガレージオーバルさんです。

看板が無いので外観はただの倉庫みたいです(笑)

alt

今回の作業内容

ミッションOH (4速、5速ギア廃盤)
クラッチOH (純正)
戸田レーシング軽量フライホイール
クラッチ油圧関係一式交換 
ブレーキフルOH 純正リアブレーキホース、マスターシリンダー廃盤
 (キャリパーOH、ステンメッシュホース交換、マスターシリンダーOH)
無限強化エンジンマウントセット交換
パワステ関係フルOH (リビルド ステアリングラックASSY使用)
クスコType RS 1.5Way 装着 (機械式LSD)
PGM-FI 交換 (メインリレー)
ラジエターホース、ヒーターホース他、新品の出るホース類全て交換
コンプレッション測定(1番 1.66MPa 2番 1.65MPa 3番 1.66MPa 4番 1.66MPa)
4輪アライメント点検、調整


安心と引き換えに、普通のサラリーマンにはかなりの痛みを伴う出費となりました。一生乗り続ける車ですから、車検毎に20~30万程度掛る費用を、1回でまとめて払ったと思えばよしとしましょう。


もちろんこんな請求書は嫁さんには見せられませんが(笑)
alt

そしてショップからいくつか以前と変わった箇所、走行上の注意を教えて頂きました。

今回はクラッチOHでペダルの踏み込みがめちゃくちゃ軽くなった事、軽量フライホイールにより若干エンストし易い事、ミッションOHでシフトフィールがカッチリしてるので、最後までしっかりギアを入れるように意識する事。

あとLSDは、交差点とかタイトコーナーの立ち上がりでアクセル強く踏んだ時に、ホイールスピンしない分前進する傾向なので、ハンドルをしっかり持つ事と慣れるまで挙動に注意するようにアドバイス受けました。

車にリターンして5年、まだまだ上手くは走れないので、色々教えて頂いてありがたい事です。

alt


そして出発です!
軽量フライホイールに変えたのとめちゃくちゃ軽いクラッチになったので、エンストしないように注意しながら走ります。発進はすぐに慣れて問題ないようです。
シフトは最初操作が悪いのか少し入りづらかったのですが、10Km程度走ったら慣れて普通に入るようになり、カッチリとギアが入るようになって気持ちいいです。

真っすぐ帰宅する訳もなく、宮ヶ瀬ダム北岸の道を走ります。
平日で前車も無く空いてたので気持ちいいペースで走りますが、コーナーで車体が跳ねる事もなくなりオンザレール。
ノーマルの足回りの時はこの道は跳ねて苦手な道でした。
alt

あっという間に鳥居原ふれあいの館に到着です。
車を止めて館内のトイレに入ろうとすると・・・
休館日。
alt

まあよくある事なので、気をとりなおして外のトイレに入ろうとすると全て閉まってます。

写真撮り忘れたけど、よく見ると車椅子が入れる所だけ空いてますけど、これじゃ昼時はトイレ渋滞にならないのかなぁ。

平日の昼前なのでバイクも10台程度で少ないです。

alt

のんびりしていると、帰り道が渋滞するのですぐに山を降ります。

気持ちよく流していると、バックミラーに急接近してくるバイクのヘッドライトが写りました。追いかけられると逃げたくなる、逃げられると追いかけたくなるのが動物の本能ですから、コーナーだけペース上げて逃げてみます。

わずかに雪が舞い、路面温度も低いですからバイクのヘッドライトはすぐに見えなくなりました。路面状況悪いし、連続するコーナー箇所では4輪の方が余裕ありますからね。

ちょうど昼時で道路も空いてます。それでも夕方から用事があったので、初めて高速を使って帰宅しました。今時ETCが付いていない車って殆どいないんですね(笑)

お陰さまで発券所、料金所からの発進で、エンジン上まで回せるので嬉しくもあります。

alt

前回の足回りフルOH、今回の駆動系+αのフルOHでかなり車体が良くなりました。街を山を走りたくてウズウズする気持ちですが、雪で今週末はお預けです。

おわり

(過去記事のアップです)
Posted at 2019/04/07 18:02:42 | コメント(0) | DB8 | クルマ
2014年05月30日 イイね!

奥多摩、大垂水ドライブ

奥多摩、大垂水ドライブ
相変わらず休日前夜に奥多摩通いを続けてます。
今回は久しぶりに日没前に奥多摩に着いたので写真アップしてみました。東京都とは思えない景色です。

帰り道は大垂水峠経由でしたが、やっぱり地元の車はペース速いですね。
たまたま通りかかった感じの少し昔のシビックのペースに合わせて走ると、DB8Rのリアタイヤ時々流れてました(笑)
とても気持ち良いドライブでした
Posted at 2014/05/30 18:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB8 | クルマ
2014年04月13日 イイね!

奥多摩ドライブ

奥多摩ドライブまた奥多摩ドライブ行ってきました。
暖かくなってきたので週末は下手な時間に行くと、車、バイクで大賑わいで自分のペースで走れないので今回は早朝出発です。

午前3時にDB8で自宅を出発すると、道はガラガラとは言うほどでもないですが常に先頭を走れる感じで、法定速度より若干早い程度のペースで約2時間半で奥多摩湖の駐車場まで到着しました。丁度夜が明け始め、湖が太陽の光でキラキラとしてビルと人ごみの中で暮らす自分には最高の癒しです。

軽く休憩してエンジンをやや回し気味にさらに奥地へ車を走らせますが、この時間だと対向車はほとんどいないので心地いい。急な上りの連続するタイトコーナーでは、なるほどーFFってこうなるんだぁーとか楽しみながらあっという間に時間が過ぎていきました。お恥ずかしい話しですが、このインテグラが人生初のFF車なもんで…

奥多摩のタイトな峠道はこれ以上のパワーや大きな車は自分には必要ないかもです。

午前7時を過ぎて帰り道になると、今日は快晴なので対向車が増えてきました。ほとんどファミリーカーとバイクです。スポーツカーらしき車はほとんどいないけど絶滅したのでしょうか?
そうか、たぶん走るの好きな人は自分と同じく夜行性なんですね(爆)
たいした混雑もなく9時には自宅に到着です。 最高に気持ち良かったです。

本日の燃費 11.98㎞/L
Posted at 2014/04/13 00:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB8 | クルマ

プロフィール

hiro23です、よろしくお願いします。 10代の頃はバイク乗るのが何より楽しくて、VFR400、FZR400、NSR250と乗り継いだところで車に一目惚れし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【関東】 オートバイ 講習会&練習会 まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 07:52:56

愛車一覧

ヤマハ FZR400 ヤマハ FZR400
30年前に乗っていた最高に楽しいバイクです。 懐かしくて再度手に入れました。 2016 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2014年春、念願のインテグラタイプR(DB8)を購入しました。 20年振りのマイカーで ...
スズキ RG400Γ スズキ RG400Γ
憧れの400Γをやっと手に入れました。
ホンダ リード90 ホンダ リード90
リード90最終型です。 昔はおじさん定番のスクーターで見ない日は無かったですが、いつの ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation