去年と年初の2回に分けて、インテグラの足回りと駆動系のフルオーバーホールし、ホース類や油圧の掛るところ全て、出来る限り純正新品部品を使い交換しました。
速く走る為ではなく、今後トラブルなく安心して日本中旅して回る為です。
高速よりも一般道、国道よりも県道、旧道を好み、隧道なんて聞くとワクワクする性分なので、車高調入れても車高はノーマルと同じです。整備されてない道路はすぐに荒れますので。
機械式LSDを入れる時も、頭の片隅には悪路で脱出し易いかな? なんて思ったりする変わり者です(笑)
そして金曜の夜、インテグラで箱根まで軽くドライブにに行って来ました!
仕事を終えて自宅を出発する頃には、まもなく日付が変わろうとしていました。
自宅の近くからずっと国道1号線を制限速度でトコトコ走ります。
アクセル踏みたくても信号パターン最悪なんですわ。
深夜にも関わらず街中を抜けるので、1時間走って30kmも進まないので休憩。
2時間半掛けてやっと箱根に入ります。
箱根新道を上って大観山から目的の椿ラインに入ります。気温は3~4度に急降下してまたも路面の色がテカテカしてますが、少し下るとすぐに普通の路面に戻りました。
外灯もなく対向車もいない椿ラインをゆっくり目のペースで下ります。
流石に新車並みの足回り、ショックの減衰力を固くするのを忘れたので乗り心地もよく、それでもハンドルを切った分だけ何事もなく曲がりますね~
数年振りの椿ラインなので、次のコーナーが右か左かもヘッドライトの光が照らすまでわからない状態なので、目が慣れるまでゆっくり走ります。少しペースを上げたところで後ろからヘッドライトの光が結構な勢いで接近してきました。慣れてない道なので困る気持ち半分、嬉しい気持ち半分(笑)
後の車に直接ヘッドライトに照らされたところでルームミラーを見ると、車種はわからないけどヘッドライトの位置的に、ファミリーカーや軽トラではなくスポーツ系の車のようです。
インテグラはマイペース走行で邪魔者ですから、ハイビームではないがテールツーノーズで後の車から眩しい程照らされてしまいました。
このままだと眩しくて落ち着かないので、アクセル踏んでVTEC作動。
深夜の椿ラインで流してる時に、前の遅い車が急に逃げたら、普通はムカついて結構アクセル踏んで追いかけますよね~
人間の本能ですから(笑)
コーナーの深さも路面の荒れもわからない道なので程々のペースですけど、ワクワクする間もなくコーナー3つ位、10秒程度で後の車のヘッドライトが見えなくなりました。
素直にインテグラの足回りが良いと言う事にしときます♪
運転は頑張ってないですけど、ハンドル切ればスパッと曲がりオンザレール。立ちあがりも早めにアクセル踏んで行ける感じです。
一般道では誰が乗っても気持ちよく走れる足になったと思います。
ちなみにタイヤはハイグリップではなく、4年使ってるGOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02で乗り心地の良いスポーツタイヤです。足回りフルオーバーホールの効果を体感し易いように交換してません。
その後はUターンする場所もないので湯河原の温泉街まで下り、今度は椿ラインを上ります。
あれれ?、この車上りはそれ程得意じゃないみたい・・・
というか外灯も無い道だと、上りはヘッドライトがあまり遠くまで道を照らしてくれないので、慣れてない道だと次のコーナーがどちらかわかりずらいんです。
家で懐中電灯で実験すると意味がわかると思います。
な訳で、先が見えない上りの椿ラインを普通よりちょっとだけ早いペースで大観山まで戻ります。
少し休憩後、夜が明ける前に箱根新道を下り、深夜の国道1号線でトコトコと帰途につきます。
同じ道なのに帰りは信号パターンが良く、2時間ちょいで自宅に着きました。
日本一周も山道も楽しく走れる足になったと思います。
本日の走行距離 218km
燃費 12.73km/L
(過去記事のアップです)
昨年足回りをフルOHしたインテグラですが、早くやっておけば良かったと後悔する程、乗り心地が良く楽しい足になりました。街を走っても山を走っても。
しかし製造から既に20年、足をフルOHしてもそれ以外の部分の経年劣化も目立ち、次の車検では修理個所も多くなりそうです。
現行車のように部品を注文すれば必ず入る状態なら、不具合が出てから修理すれば問題はないですが、インテグラ98スペックも廃番部品が増えつつあるので、部品の出るうちに予防整備も含めて駆動系中心にフルOHをする事にしました。
駆動系フルOHと更に新品部品の出るホース類全て、メインリレー等不具合の出やすい定番部品も予防整備で交換、追加作業も数回お願いしたので、正月明けに入庫して思ったより時間がかかりました。
そして今週の火曜日、完成した車を引き取りに行ってきました。去年インテグラの足回りフルOHでお世話になったガレージオーバルさんです。
看板が無いので外観はただの倉庫みたいです(笑)
今回の作業内容
ミッションOH (4速、5速ギア廃盤)
クラッチOH (純正)
戸田レーシング軽量フライホイール
クラッチ油圧関係一式交換
ブレーキフルOH 純正リアブレーキホース、マスターシリンダー廃盤
(キャリパーOH、ステンメッシュホース交換、マスターシリンダーOH)
無限強化エンジンマウントセット交換
パワステ関係フルOH (リビルド ステアリングラックASSY使用)
クスコType RS 1.5Way 装着 (機械式LSD)
PGM-FI 交換 (メインリレー)
ラジエターホース、ヒーターホース他、新品の出るホース類全て交換
コンプレッション測定(1番 1.66MPa 2番 1.65MPa 3番 1.66MPa 4番 1.66MPa)
4輪アライメント点検、調整
他
安心と引き換えに、普通のサラリーマンにはかなりの痛みを伴う出費となりました。一生乗り続ける車ですから、車検毎に20~30万程度掛る費用を、1回でまとめて払ったと思えばよしとしましょう。
もちろんこんな請求書は嫁さんには見せられませんが(笑)
そしてショップからいくつか以前と変わった箇所、走行上の注意を教えて頂きました。
今回はクラッチOHでペダルの踏み込みがめちゃくちゃ軽くなった事、軽量フライホイールにより若干エンストし易い事、ミッションOHでシフトフィールがカッチリしてるので、最後までしっかりギアを入れるように意識する事。
あとLSDは、交差点とかタイトコーナーの立ち上がりでアクセル強く踏んだ時に、ホイールスピンしない分前進する傾向なので、ハンドルをしっかり持つ事と慣れるまで挙動に注意するようにアドバイス受けました。
車にリターンして5年、まだまだ上手くは走れないので、色々教えて頂いてありがたい事です。
【関東】 オートバイ 講習会&練習会 まとめ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/04/25 07:52:56 |
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