ポラーノ

厳美渓から国道342号を須川温泉方面に向かう途中にあるジェラード屋さん。
岩手の出一の放牧牛からとれる新鮮なミルクと厳美地方で収穫した特産の果物、野菜、山菜を材料にした低脂肪ですっきりした甘さが特徴の季節毎に異なる種類が豊富なジェラートが人気の店です。
夏や紅葉のシーズンには行列ができています。
ほぼすべてのメニューに共通で言えることですが、甘さ控えめで脂肪分控え目のせいなのか、他店のジェラードに比べて溶けやすいような気がします。
のんびりと食べていると溶けて垂れてしまうので注意が必要です。
毎度のことながら20種類近く種類があるので迷ってしまいます。
・ダブル(バッケ+いちごミルク)
甘さが控えめで脂肪分も控えめなので、男性でも美味しく頂くことができます。
他店のジェラートの比べると滑らか目でソフトクリームよりの食感に感じます。
バッケは春の味を感じることができましたが、半分ぐらいで飽きてきます。
いちごミルクは無難に美味しいです。
・ダブル(キウィシャーベット+チョコナッツ)
キウィシャーベットはあっさりと甘さ控えめで酸味が強めで美味しく頂くことができます。
チョコナッツは意外とチョコがまったり濃厚で苦め、大ぶりの香ばしいアーモンド等のナッツがほどよく入っていて、美味しいです。
あっさり系とまったり系は混ぜるな危険、個別に食べましょう。
こんな感じのメニューだった
・クリームチーズ、いちごミルク、宇治金時、さつまいも、りんご、バニラ、ヨーグルト、キウィ(シャーベット)、ラム レーズン、いちごマーブル、キャラメルアーモンド、バッケ(ふきのとう)、チョコチップ、ごま、フルーツ ミックス、チョコレート、ホワイト クリーム
これ以外のオールシーズンメニューは・・・
・チョコナッツ、ミルクコーヒー
これ以外の季節メニューは・・・
・春
よもぎ、いちご、いちご(シャーベット)
・夏
ずんだ、ブルーベリー、とうふ、ビール(シャーベット)、モモ(シャーベット)
・秋
くるみ、ジューネ(えごま)
・冬
甘酒
値段改定があったようで、シングル280円、ダブル330円となっておりました。
ここの店に来ると他店には存在しないキワモノを1つは頼んでしまいます。
なかなか通常メニューの開拓が進まないので困った物です。
おすすめ!
ダブル (330円)
シングル (280円)
住所: 岩手県一関市厳美町字入道178-3
電話 : 0191-39-2272
タグ
関連コンテンツ( 一関 の関連コンテンツ )
地図
関連情報