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2017年02月23日 イイね!

新型プリウスPHV、ファーストインプレッション

「ハイブリッドの次は、なんだ?」

PHVのカタログの表紙にはこう書かれている。

トヨタは20年にも渡り、世界に先駆けてハイブリッドシステムを推し進めてきた。

プリウスPHVとは、電気自動車とハイブリッドカーの言わばいいトコロ取りしたクルマであり、充電出来るプリウスと言うわけだ。




これがPHVの充電口。
左が普通充電(100V/200V)で右のは急速充電となっている。Sグレードはオプションだが、それ以外は標準装備である。




使い切った状態から、満充電になるまで、200Vの満充電にかかる時間は2時間20分。
家庭用コンセントの100Vだと14時間かかる。

コンビニや高速のSAなどに設置されている急速充電の場合、なんと20分で80%まで充電できる。
充電できるスポットも日々拡大されているはずなので、今後はもっと身近になっていくだろう。




走り出すとモーターの力強さを感じる。
そして、静粛性が素晴らしい。

このPHVにはEV/HV切替スイッチがある。
普通のプリウスにもEVモードがあるが、全く別物である。

まずはHVモードで走り出す。

ノーマルのプリウスと変わらず、2~30km/hでエンジンがかかる。
車重のせいか、プリウスより軽快感がなく、しっとりとした走り味だ。
エンジン音はプリウスと同じだが、ロードノイズが抑えられているように感じた。

HVモードの場合、プリウスと同じく走りながら回生により充電もされる。

ODOメーターを進めるとEV航続可能距離が出る。






これがかなり正確というか走りにリニアに反応して面白い。


次にPHVのメインであるEVモードに切り替える。

このクルマの気持ちがいいところは、アクセルを踏み続けてもエンジンがかからず、モーターだけで走るところだ。100km/hくらいなら余裕なのではないか。

流石に状況によって、急加速やエアコンの使用などでEVモードでもエンジンがかかることはあるが、殆どその心配はいらない。






デュアルモータードライブシステムといって、走行用モーターに加えて、発電用のジュネレーターもモーターとして動かすことで、モーター2つ分のパワフルな加速性能を発揮できる。


カタログ値では、EV走行距離は68.2kmとなっている。もちろんアクセルの踏み方やエアコンの使用などで変わってくるが、先代PHVより2倍以上伸びたそうだ。
ハイブリッド燃費も37.2km/Lと優秀。




内装の基本的なツクリはプリウスだが、11.6インチのナビが目を引く。
個人的には、エアコンのスイッチなどはプリウスの方が物理ボタンで好きだ。
メニュー画面の出方にアニメーション的な動きがあったりして面白い。

ちなみにSグレードでは、プリウスと同じインパネになる。社外ナビにしたい方やエアコンのスイッチが気になる方はSグレードを選べばいいだろう。




オススメのグレードは試乗車のAだ。

質の高いファブリックシートに、Sには付かないブラインドスポットモニターやインテリジェントクリアランスソナーなどの安全装備が
付き、400万を切る価格に抑えられている。

一番安いSグレードで326万~、Aプレミアムで422万円。

先進の安全装備、トヨタセイフティセンスPは全グレード標準装備だが、Sグレードにだけレスオプションが用意される。しかし、もらい事故などがたえない昨今、こうした安全装備は付けておくに越したことはないし、レーダークルコンなど快適な運転サポートも備わっている。

また、ソーラー発電のオプションはS、Sナビパッケージに用意されていて、価格は28万円。





クルマに光が当たる限り発電され、今回のPHVは走行用バッテリーに充電されるため、1日最大で6km走る発電量を生む。
平均でも2.9なので1週間だと約20kmとなり、意外と使えそうだ。





今度じっくり乗る機会があればPHVの実力をもっと試してみたくなった。

PHVの魅力は、電気自動車と違って、バッテリーが無くなってもエンジンで走るところだ。
しかも走りながら発電されるので無駄が少ない。





気になった方はぜひ試乗してほしい。


Posted at 2017/02/23 16:24:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!

プリウスPHV発売!

どうも!

ついに…というかやっとプリウスPHV発売となりました。





お店に来たのが2月15日。展示が16日で、昨日17日には試乗車になりました。
実は早速ながら、少し乗らせて頂きました…(笑)

個性的なデザインが最近のトヨタのスタンダードとなっていますが、こちらもかなり賛否両論あるデザインで登場しましたね。
個人的にはリアが好きですね~






テールのデザインがプリウスよりまともに(笑)
このバックドアはCFRP(カーボン)製なのです!






このカーボン柄は流石にカーボン調シートだと推測しますが、カーボン製には間違いないみたいで、バッテリーの重量を少しでも考慮されていて素晴らしいことだと思います。






そして、特徴的なのがダブルバブルウインドゥ。




これにより、さらに空力性能が向上。
後方視界もプリウスより良くなっています。




ヘッドライトのデザインもかっこいいです。
内側の2つがポジションとハイビーム、外側の2つがロービームとなっています。




グリルはデザインが入っているものの、どこかプラスチック感があり安っぽさが…




フルLEDなのは素晴らしいですね。
LEDのウインカーはON OFFのメリハリがあり、好きですね~
残念ながら、流れません(笑)



カラーは9色。
試乗車はスピリテッドアクアメタリック。
プリウスとは青だけ違っていて、あとは共通。
個人的には意外にサーモテクトライムグリーンが好きだったり…(笑)




このファブリックのシートがなかなかいいです。




一番下のS以外は11.6インチのナビが標準で付いてきます。
操作してみましたが、タブレットのような直感で操作出来ます。ピンチアウトやフリックのような操作も可能です。




エネルギーモニターも大画面で確認出来ます(笑)





そしてやっとUSBが付きました…^^;




PHVは4人乗りとなりました。(プリウスは5人乗り)
カタログにはどの席も特等席と謳っていますが、実際リアシートに乗って、営業さんに運転してもらいましたが、かなり快適です。
乗り心地がよく、空間も広々としています。
プリウスでも後ろに3人乗るのは狭いと思うので、割り切っていていいと思います。
重量の関係だと思いますが。




次回はPHVのファーストインプレッションを書いていこうと思います。お楽しみに。









Posted at 2017/02/18 19:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!

BMW i8完成報告と近況報告。

どうも!

i8完成しました!




オリジナルの塗り分けで製作しました♪

いつもの場所で撮影したので、どうぞ…
















i8かっこいいなぁ…
今年初の完成品になりました♪



ここからは近況報告。

2/11発売の新商品、beats X買いました(´∀`*)




ワイヤレスイヤホンです!
iPhone7はイヤホンジャックがないので充電しながらイヤホンが使えなかったりしたのですが、これで大丈夫になります(^^)
音質はクリアで、思ってたより重低音は弱いかなと。
接続がめちゃくちゃ早くて、いい感じです!




それと大阪オートメッセに行きました!
今年は土曜日に行ったのですが人が多すぎてゆっくり見れなかったです(´・∀・`)

スバルブースはBRZとS4のSTI Sportsコンセプトが来てました!




どっちもかっこいいなぁ(。-∀-)ニヤリ




ニュルマシンとGTマシンもいました~( ´ ▽ ` )ノ




サンライズイエローのTシャツゲット(′艸`)

今年も楽しかったです(*´д`*)

では!


Posted at 2017/02/15 16:49:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月09日 イイね!

納車されました!

どうも!

ついに納車されました…!




自転車ですが(笑)
y'sロードさんで買いました。




ジャイアントのエスケープRX2です♪
色はパールイエロー。もちろん2017年モデルです♪




コンポはアルタスにグレードダウンされてしまいましたが、いずれロードコンポに変えちゃうと思うので…(笑)
3×9の27段変速です!




憧れのVDOのサイコンも一緒に買いました!
ポルシェとかメルセデスのメーターを作ってる会社ですよ~(。-∀-)ニヤリ




センサーもかっこいい…!





ジャイアントストアでドリンクホルダーを買いました(笑)




ちょっと乗ってきましたが、安定感があり
カーボンフォーク、カーボンシートピラーなのもgood!
巡行がしやすいというか、ロードみたいに速度が落ちないところが楽で乗りやすいです。
コンポはフルシマノなので安心感ありますよね。



大切に乗っていきます…!涙



Posted at 2017/02/09 20:54:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!

C-HRのセカンドインプレッションと86。

どうも!







C-HRの試乗車入れ替えで、ついにターボとハイブリッドを乗り比べる機会に恵まれました。といっても隣店舗までなので往復20㌔くらいです(笑)

まずはターボに改めて乗りました。





やはり1.2ℓとは思えない走り。
スポーツモードに入れると、ハーフスロットルくらいでもかなりエンジンが回り、伸びがいいですが、ノーマル、またはエコモードでしっとり運転してあげるのがこのC-HRのキャラクターに合っていると感じましたね。





そしてハイブリッド。これが素晴らしく良い。
中身は50プリウスと同じですが、まずロードノイズがかなり抑えられていることに感心。
そしてハイブリッドならではのモーターのトルク感はC-HRでも気持ちがいいです。
プリウスはキビキビと走りますが、C-HRはどこか上品な、しっとりとした走りで好印象。

国道で全車速追従機能付きクルーズコントロールを試してみました。
ターボモデルだったのですが、一般道でもしっかり追従。加減速もプリウスより自然で、完全停止まで見事にこなしてくれました!






今回、電動パーキングブレーキになったことにより、信号待ちでブレーキペダルを踏み続けるというある意味無駄な操作をする必要が無くなったのが個人的に嬉しいポイント。
解除は普通にアクセルを踏むだけですが、実にスムーズにブレーキが外れます。慣れるとかなり負担が減ります。

ターボは停車後すぐに、ハイブリッドは1秒ほどブレーキを踏んで、ブレーキホールドが作動しました。





マルチインフォメーションディスプレイに表示されるので分かりやすく、慣れたら強めにブレーキを踏んでおくとメーターを見ずにとも操作出来るようになります。
ただ、ブレーキホールドボタンをエンジンかけた後に押しておく必要があるのでお忘れなく。




総評ですが、ターボとハイブリッド、どちらが良いかと言えばかなり難しいです。どちらもいい(笑)
ただ、燃費を考えるとハイブリッドなのかなと。そして発進加速を試しましたが、ハイブリッドのほうがスムーズでしたね。その後の伸びはターボなのかなと。





CVTも頑張っていますが、フィーリングがハイブリッドの電気式無段変速に及ばない…
結論的にボクはハイブリッドを選ぶかな。




そして86の商談が入ったため、他店舗に置いてある86を取ってきてと(笑)めちゃくちゃ嬉しかったですね。





グレードはGT。しかもMT…!
そういえばソーラーオレンジの限定車は1月末で受注が締め切りだったそうですね。


BRZにちょい乗りしたことはありましたが、本格的に試乗したのは初めて。ひとりなので気を使うことなく走ることができました。





如何せんマニュアル操作に慣れていないボクでもエンスト無しで乗れました。
2ℓNAなのでパワーがちょうどいい。
トルクも十分あり、路面が濡れていたこともあり、ちょっと油断するとケツが滑ることもありました…汗


後期になり、メーターに色々表示出来るようになったのが面白いですね♪







(動画のキャプチャーなので画質が悪くてすみません…)


例えばこのグラフ。
エンジン回転に合わせて馬力とトルクの関係がひと目でわかるような仕掛けが。

その他にも油温、水温、電圧計、Gメーター、各操作量のメーターなど色々表示出来ます。






高速道路にも乗りましたが、5速から4速に落とすときにアクセルをペタっと踏んでブリッピング的な感じで遊びましたが、コツを掴むと変速ショックなしでシフトダウンが決まりかなり楽しい。

ただ、減速のためのシフトダウンで、ヒールアンドトウをしようと試みましたが、アクセルが思うように届かず難しかったです。
あと2速に入れにくかったですね…そのへんは慣れなのでしょうか…(笑)





Kouki 86とても良かったです!!

このバイトをはじめて1年になりますが、最初の半年辞めずに洗車を頑張って良かったなと思いました(笑)

では!

Posted at 2017/02/06 11:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

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高校生の時にみんカラを始めて早5年。 2019年4月から社会人になりました。 大学生までの愛車はクロスバイクとロードバイクでしたが、晴れてWRX乗りになりまし...
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