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2017年07月28日 イイね!

プリウスPHVをじっくり味わう。

プリウスPHV、あんまり売れているのか微妙な感じですが、たまに街中で見かけると「おっ!」と思わず見入ってしまう。






攻めたフロントマスク、ダブルバブルウインドウと呼ばれる特徴的なリアガラス。そして一度見ると忘れがたいLEDのコンビランプなど、未来チックなデザインが盛り込まれていて、オーナーになるとニヤニヤしてしまうのではないだろうか。

未来的なのはデザインだけでなく、その先進的な走り、安全装備。50kmほどあらゆるシーンで試すことが出来たのでリポートする。






試乗コースは高速道路、郊外路、ワインディング、郊外路、山道(下り)、バイパス、市街地と多彩な道を選んで走った。また、それぞれモード選択とEV/チャージモードも切り替えながら、実際EVはどのくらい走るのかを検証していく。少し数字がややこしいので落ち着いて読んで頂きたい。






スタート時のEV航続可能距離は、エアコン使用で49.5km。満充電だと54kmほどだ。
エアコンOFFだとさらに5kmくらい伸びる。
今回は、26度設定で走った。


まずは高速道路に乗って、ACCを使いながら50〜70km/hで左車線を走った。EVモードでノーマルモードを選択。渋滞はなく、順調に走った。





途中、EVモードのまま、パワーモードで加速チェックをした。深くアクセルを踏み込むと、モーターだけではやはり足りなく、エンジンがかかってしまった。だが、遮音性は極めて高く、遠いところでエンジンの音がする程度だ。普通のプリウスに比べ、ロードノイズもかなり抑えられている。

高速コーナーは少しフワフワとして、ひたっと路面に吸い付く感じが欲しい。乗り心地を優先した脚のセッティングだと感じた。





高速を降りた時の距離は12.9kmで、航続可能距離は33.7km。誤差は2.9kmだった。パワーモードでエンジンがかかったので、ここまでの平均燃費は43.9km/Lと表示された。
ここから、チャージモードを試した。









チャージモードとは、常時エンジンを回して発電するモードである。停止していても、走行していても、通常のプリウスのようにモーターとエンジンを併用して充電しながら走る。
加速はEVモード時より劣るが、必要十分な加速で、エンジン音もやはり気にならないレベルだ。

目的地に着く手前でEVモードに戻したが、チャージモードで6分ほど走り、航続可能距離を約7km伸ばすことが出来た。これは結構すごいエネルギー回収能力だと感じた。単純計算で、47分チャージモードで走れば満充電になる計算だ。まぁ走行環境に左右される部分ではあるがEVモードで走る必要がない時はチャージモードがオススメである。
ちなみに満充電に近いときは、チャージモードに出来ないようになっている。これはバッテリーの負荷をかけないようにするためである。






目的地についた。スタートからここまで23.1km走り、航続可能距離は36.5kmだった。






ここからは郊外路とワインディングを走った。EVモードでノーマルモード。たまにエコやパワーを切り替えながら楽しんだ。

16.6km走り、航続可能距離は11.3kmにまで落ちた。





やはり、プリウスPHVの醍醐味はモーターのみで走る気持ちよさだ。ワインディングでは、グングン坂を登り、下りはBレンジに入れて回生ブレーキで賢く航続距離を伸ばす。

コーナーリングは多少アンダーステアが出るものの、コーナーを出たあとの再加速はモーターのおかげで気持ちがいい。アクセルに対するレスポンスの良さがハイブリッド(EV)最大のメリットだ。






ワインディングを楽しんだあとは、山道を下る。ここで渋滞に巻き込まれた。
航続距離も残り11kmだったので、チャージモードにした。ACCもセットした。

プリウスPHVのACCは全車速対応している。
全車速対応しているメリットは、完全停止まで前に追従してくれるところだ。トヨタではハリアーや新型カムリなど搭載車種が増えてきたが、まだまだ対応しているのは少ない。ちなみにスバルはアイサイトver.2から対応しており、素晴らしい。

追従感はトヨタらしい確実な感じで安心感がある。結局機械に対する信頼度がモノをいうところだ。


ステアリング以外ほぼ自動運転状態で3km走り、航続可能距離は18.5kmまで伸びた。ACCとチャージモードの組み合わせはかなり有能だった。

ここから3kmの有料バイパスを走り、また加速チェック。EVモードでパワーモードの加速力は2.0ターボ並のトルクフルでスムーズな加速を見せてくれる。
驚くことに、EV航続可能距離は17.5kmと1kmしか減っていなかった。下りだったのと、バイパスの出口で渋滞が発生しており、強めのブレーキをかけたおかげで航続距離が伸びたと考えられる。

そこからゴールまで、2.2km市街地を走った。最終的な航続可能距離は14.1kmだった。





まとめ。
文章だとかなりややこしくなってしまったが、トータル燃費は37.8km/Lだった。チャージモードを使用したり、高速などで強い加速をしてエンジンも併用しながら走った実燃費だ。

スタート時の航続可能距離は49.5kmで、実際48km走ったので、チャージモードにすることなく走れる計算だが、パワーモードにしたり加減速を繰り返したりしたため、実際はもっと航続可能距離は少ないだろう。とは言え、先代PHVに比べると格段にEV走行距離は伸びており、実用性が向上していると言える。





また気になることがあればリポートしたい。
現段階では、プラグインハイブリッドは強い存在だろう。プリウスPHVの仕上がりはかなりいいと思う。
Posted at 2017/07/28 19:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月25日 イイね!

スバルのハイブリッドに対する答え

ちょっとした用事でカレコのXV ハイブリッドを借り出してきました。





2時間40km走っただけのちょい乗りでしたが、濃い試乗になりました。

正直に言えば、「スバルのハイブリッド?ふ〜ん。」というくらいの気持ちで乗りましたが、いい意味で期待を裏切られました(笑)






XVハイブリッドは、2リッターのFB20エンジンにわずか13.6馬力/65N·mのモーターを付け加え、ハイブリッド専用のリニアトロニックを組み合わせています。
トヨタやホンダのハイブリッドはエンジン+モーターという感じですが、スバルの場合はリニアトロニックにモーターを付け加えたといった感じで、そこから他社との違いを見い出しています。

エンジンはハイブリッド専用に圧縮比を少し上げている(10.8)らしいです。トヨタのアトキンソンサイクル(13.0)まではいかないものの、エンジンもハイブリッド仕立てにしているのですね。





CVTは特性上、アクセルを開けてから やや遅れて加速します。しかし、そのもたつき感をモーターでアシストすることで、アクセルレスポンスを向上させ、思い通りの加速を見事にみせてくれました。と言ってもやはり発展途上ということで、ギクシャク感はわずかながらあることも。このあたりは今後煮詰められていくでしょう。しかし、モーターの存在意義はとても大きく、レヴォーグやフォレスターにもハイブリッドグレードとして用意してもいいのではとさえ思いました。






もう一つ、ハイブリッドのメリットとして、アイドリングストップ復帰の静かさ、快適さが挙げられます。水平対向エンジンはもともと静かにエンジンがかかるのですが、他のハイブリッド同様、エンジンのONOFFはほとんど分かりません。トヨタのハイブリッドのように、20km/hを超えてもEV走行することは得意としないものの、10km/hくらいまでならモーターだけで走り出します。
渋滞時に信号のひと区間くらいなら、エンジンがかかることなく走ることもありましたね。

逆に減速時もエンジンが止まることがあり、ハイブリッドなんだなと思わせられます。

ブレーキのフィーリングも、ハイブリッドによくあるカックンブレーキはほとんどなく、スムーズに制動してくれます。


これにより、ガソリンモデルよりわずかながら燃費も向上しています。ただ、トヨタのハイブリッドのような燃費は期待出来ませんね。






Siドライブが付いているので、Sモードでちょっと強めに加速してみても、もともと2リッター150馬力あるエンジンなので、モーター付きCVTのおかげでさらに伸びやかな加速が得られました。十分以上のトルキーな加速感です。

アイサイトも付いていました。ver.2と一世代前のシステムですが、ACCは全車速対応ですし、十分有能ですね。





ACCはほんとに自然な加減速で、停止後のブレーキホールドはないものの、きちんと完全停止までやってくれます。





MFDに分かりやすく表示されるのも良かったですね。設定車速に印がついて、サブスピードメーターが出ます。前車との距離も3段階で調整できます。

また、車線はみ出し警報などの機能もあります。ステアリング制御はまだないですね。






室内の質感も2.0iアイサイトなので上級グレードではないですが、十分高いです。



↑ドアハンドルも硬派な開閉フィール




↑質の高いステアリングホイール




↑操作しやすいステアリングスイッチ
パドルシフトも付いています。ちょっとおもちゃっぽい押し心地でしたが、6速のマニュアルモードは、モーターの回生ブレーキとエンジンブレーキが上手く使えていいと思いました。





↑マルチファンクションディスプレイ(MFD)
ハイブリッドのシステム画面もありました。




後席のドアの内張りもレザーを貼っていたり、パネルも加飾されていたり、プ〇ウスとは大違いだなと思いました。
270万とプリウスのSグレードとそこまで変わらないですね。



新型のXVも出るなら楽しみですね。





Posted at 2017/07/25 12:59:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月24日 イイね!

D型になったWRX STI乗ってきました!!

5月17日にC型のWRX STI(VAB)に試乗させて頂き、その際にD型になったらまた乗りに来てくださいと仰って下さっていたので、遠慮なく乗ってきました。笑

今回はビッグマイナーチェンジということで、D型に年次改良されたVABですが、フルモデルチェンジ並の改良がなされたと自動車ジャーナリストの方が言っていたので、とても楽しみでした。

前回も担当して下さった若手の営業さんを呼び、僕を見るなりすぐ乗りましょう!と言ってくださって、嬉しかったです。笑



↑C型


↑D型

ホワイトパールのタイプS。
前回乗った試乗車はタイプSではありませんでした。
グリルが小さくなり、ロアグリルが大きくなって、フォグだったところがメッシュになり冷却性能が向上しました。
ウインカーもヘッドライト内に移設。

顔つきがシャープになり、個人的にはよりかっこよくなったと思います!涙





タイプSでは、ホイールが19インチとなります。デザイン的には前の18インチBBSが好きだったかな。オプションで用意される19インチBBSはもはやSシリーズとも言える感じで買ったら付けたいな(笑)


そして、蛍光イエローに光る、前6ポット後2ポットのブレンボ製ブレーキキャリパーが今回の目玉。かっこいい上に高性能になって安心感が増しました。全車標準というのもすごいなと思います。






リアのデザインはあまり変わりません。
大型リアスポイラーはオプションになって、タイプSは標準でトランクスポイラーが付きます。


試乗した感じでは、当たり前だけどやっぱりSTIは速いなと(笑)そして楽しいなと。





AT全盛期のこの時代に、こんな贅沢なクルマはあまりないですよね。熟成し続けてきたEJ20ツインスクロールターボはかなり上質で回すと軽快にそしてパンチのある加速をメカニカルな音と共に楽しめます。あぁ、欲しい。。。





新しくなったマルチモードDCCDは試せませんでしたが、すべて電子制御になって、より前後のトルク配分がきめ細やかになったとのことです。



アドバンスドセイフティパッケージは新しく大型化されたMFDによって、フロント&サイドビューカメラのモニターも見やすくなりました。
アイサイトとは関係のない、スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)とハイビームアシストもあれば嬉しい機能ですし、ステアリング連動ヘッドライトが全車標準装備となりました。
流石はスバル、安全性にも抜かりがありませんが、快適性という意味でクルーズコントロールは欲しいかなと思いますね(北米仕様にはあるそう)


↑C型


↑D型

ブースト計もよりかっこよくなりました。




シートもいい感じです。


で、実はWRX買っちゃいました。。






















ミニカーですが(o´Д`)










こんなに増えた\(^^)/


D型VABはかなり好みなので、本当の本当の本当に欲しいです!!涙
Posted at 2017/07/24 18:46:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月14日 イイね!

ロードスターを借りて四国へ。その3

次なる目的地は、四国自動車博物館。
まぁここが最大の目的だったり(笑)





F1マシンと赤の2000GTがお出迎えしてくれ、チケットを買うといよいよ中へ。

大きな鏡張りのワンフロアにズラリと並べられた歴史的名車がありました。








ホンダS600、セリカ1600GT、ヨタハチ、2000GT、スバル360などの国民的アイドルから、






ランチア デルタS4、ストラトス、ロータス ヨーロッパ、カウンタック、ディノ、コブラなどなど素敵すぎるラインナップで凄かったですね〜。。







バイクも沢山ありました。


十分目に焼き付け、外に出ると雨が。

その日中にロードスターを返却する予定であれば、高知から高速で帰るつもりでしたが、少し払えば次の日の朝まで借りられることに気づき、時間もあったので室戸岬経由でのんびり海沿いを走ることに。






国道55号線に出て、しばらく走っていると、途中で急激に眠気が指して、おもむろにコンビニに入り、数十分仮眠しました。。

少し寝たら回復したので、ラジオを流しながら再スタート。
相変わらずの雨でしたが、幌を閉めると意外にも快適で、ソフトトップでも十分だなと思いました。






道の駅 大山で休憩。

意外と室戸岬までの道のりは長い。単調な道をひたすら走ります。





平均燃費を表示しながら、燃費チャレンジをしました。信号もまばらになり、ほとんど止まることなく巡行していたので、だんだん燃費が伸びていきます。
高知の市街地では7.5とかでしたが、室戸市に入る頃には10は超えていましたね。




いつしか雨も止んで、15時30分、無事室戸岬に到着。博物館から2時間半の道のりでした。






四国最南東端から見る太平洋。生憎の曇り空で残念でしたが、海も荒れていなくて、海辺に出てみたり。釣りを楽しまれている方もいましたね。

火曜サスペンスの舞台になってそうな岩場ですね(笑)





それから少し走ると、夫婦岩があったのでクルマを止めて見に行きました。





綺麗な黒アゲハがいたので、一眼レフでパシャリ。

室戸岬を楽しんだあとは、鳴門に向けてひたすら北上。
国道55線はとても走りやすい道で気に入りました。適度なコーナーが続き、適度なアップダウンが続き、まったく飽きません。無駄にシフトダウンして加速してみたり、思い存分マニュアルを楽しみました。





17時30分、道の駅 日和佐に到着。
お土産に四国にいたころ好きだったごっくん馬路村とヤマモモのシャーベットを買いました。

19時30分、やっと最後の目的地、びんび家に着きました。





徳島のみん友さんオススメのお店で、めちゃくちゃいいお店でした!





刺身定食などもいいなと思いましたが、たこ飯とはまちのカマ焼きを注文。たこ飯は、タコ壺のような器にご飯とゴロゴロとタコが入っていて、ボリューム満点でございました!
ハマチの塩焼きも初めて食べましたが、ブリに似たしっかりと身が詰まっていて美味しかったです。

お腹いっぱいになり、四国も満喫出来たので、鳴門北から高速に乗り、神戸へ。

淡路道は100km/hが法定速度なのですが、真っ暗だったので左を大人しく走りました。

というか、やはりロードスターで100km/h巡行というのは結構疲れますwその速度で走っているつもりでも、85km/hとかしか出ていなかったり…。クルコンが欲しかったですね(笑)

オーバートップでだいたい3000rpmを超えていましたね〜。燃費は14.8くらいまで伸びましたがw

あまりにも眠気がして、こりゃいかん!ということで室津PAにピットイン。レッドブルさんに頼りました()
あれ、ホントに速攻で眠気が吹っ飛びますね。。怖い。。





淡路PAで明石海峡を眺めました。
ちょうど三脚もあったので一枚。

日本列島のライトアップもしていて、綺麗でした♪✩

お土産を買って、いざ橋へ。

夜景が綺麗で、橋の真ん中くらいからは、下りになっていて、目の前の夜景に引きずり込まれるような不思議な感覚に陥りました。。

垂水で降りて、あとは慣れた下道でのんびりと。
雨も止んでいたので、幌を開けて夜の神戸を流しました。






750kmの長いようで短いあっという間の弾丸ツアーでございました。

ロードスターはいいクルマだと改めて思いました。この1日半でMTもかなり上達した気がします。ロードスターはMT入門にぴったりで、下手な教習車より乗りやすいです。





ワインディングもぐいぐいと走り、キビキビとした脚とハンドリングで、夢中になれます。


The end...












Posted at 2017/07/14 11:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月12日 イイね!

ロードスターを借りて四国へ。その2

ムシムシとした夜の国道2号線をひたすら西へ。

気がついたら、岡山県の鷲羽山(わしゅうざん)の展望台に着いていた。




エンジンをかけっぱなしだと燃料が勿体ないのでエンジンを休め、少しだけ窓を開け、狭いロードスターの中でなんとか仮眠を…。
それでもなかなか寝付けなくて、諦めてぼーっとしていると、だんだんと外が明るくなっていった。





蒸し暑さに負け、エンジンをかけ、近くのコンビニに朝ごはんを買いにロードスターを走らせる。

この前デミオのディーゼルで走った道を、ロードスターで駆け抜ける。
やっぱり、マニュアルは愉しく、無我夢中で山を登って下って。

またまた鷲羽山の展望台Pにクルマを止め、パンと飲むヨーグルトを食べている頃にはすっかり夜が明けていた。





無心で一眼レフをロードスターに向ける。
誰もいない、貸し切り状態だった。





ボンネットを開けると、縦に置かれた直4エンジンが堂々と居座っている。





2ℓのLF-VE型直列4気筒DOHC自然吸気エンジン。
7000rpmで170馬力、5000rpmで190N·mを発生するエンジンは、低回転でも十分なトルクがあり、扱いやすいエンジンだと思った。





5速のマニュアルトランスミッションも小気味良いシフトフィールで、楽しめた。





しばらく鷲羽山周辺を流し、いよいよ四国へ。





児島から瀬戸中央自動車道で坂出へ。
途中、与島に寄って、iPhoneで動画を撮った。

固定する場所に困り、ちゃんとしたスタンドとウェアラブルカメラが欲しいと思った。


グルグルと登り、合流ポイントまでのストレートを2速全開で加速する。自然吸気ならではの上まで回る気持ちよさと、ロードスターのたくましい排気音がオープンにしているためダイレクトに聞こえる。

https://youtu.be/ThPZMcrkn3Y
ブレブレですが…ぜひご覧下さい。




決して速くはない。だが、オープンの気持ちよさとマニュアルの楽しさは他ではなかなか味わえない。



風もあまり強くなく、ロードスターは気持ちよさそうに瀬戸大橋を淡々と走った。

あっという間に坂出についた。前回行けなかった瀬戸大橋記念館に立ち寄ることにした。





四国側から瀬戸大橋を見る。
その壮大な建造物に人間ってすごいなと関心した。



国道32号線に出て、南へ。
四国のど真ん中を切っていく感じだ。

しばらく走っていると田園風景から山並みに囲まれてワインディングになった。





道の駅たからだの里についた。
8時開店を待って、物産館を覗いた。
新鮮な桃や柑橘が並んでいて、お土産に持って帰りたかったが、ロードスターのトランクは高温になっているのを思い出し、諦めた。





ちくわを買って、かじりながらまた32号線をひたすら南下。

四国の道は走りやすいが、トラックが多い。
道幅いっぱいの巨体を淡々と走らせているが、スピードレンジがみな高い。対抗車線を走るトラックは小さなオープンカーにはちょっと怖かった。





ワインディングは攻めたりせず、のんびりと流したい派なボクは、後ろにつかれたらコンビニや退避所などに寄って、先を譲る。
その方がお互い気持ちよく走れる。



よく、法定速度きっちりでノロノロ走って後ろを詰まらせるやつを見るが、あれは交通の流れを悪くし、迷惑なだけなのでやめて欲しい。譲る時は譲る、譲ってもらった時はサンキューハザードを炊く。
こういう気遣い、コミュニケーションがワインディングでは必要だとボクは思う。

そうこうしているうちに、徳島県 大歩危峡に沿って走っていた。





道の駅があったので立ち寄ることに。






下を見るとエメラルドグリーンの清流があって、ラフティングが楽しめるそうだ。


しばらく走っていると、いつの間にか高知に入っていた。ガソリンが半分を切っていたので、エネオスに寄った。





神戸から高知まで385km走って、36.6ℓ消費していた。燃費は10.7km/Lだった。

ここまでオープンで走っていたが、流石に暑くなってきたので、幌を閉めて、窓を開けた。

高知は小さいころに行っていたらしいが、ほぼ初めてだった。
高知の中心地を走っていると、路面電車がいて、広島の街に似ていた。





目的地、ひろめ市場についた。高知では有名な市場で、11時過ぎだったのだが人で溢れていた。





有名な藁焼きカツオのたたきの専門店「明神丸」でお昼ごはんにすることにした。すでに行列が出来ていて、10分ほど並んだ。

タレか塩を選べる。迷ったが、今回は塩たたきにした。
目の前で藁焼きしているところを見学できる。豪快だった。






まずは何も乗せずに塩たたきだけを一口。
想像を超えた美味さに絶句した。。
藁の香ばしい香りが鼻に抜けた。
ニンニクとすだちを少しつけ、もう一口。旅の疲れが一気に吹き飛んだ。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

市場はとにかく賑やかだった。昼間から大人たちはビールを片手に楽しそうに話していた。

他にも名物が並んでいたが、思いのほかお腹いっぱいで見ているだけで満足だった。



ひろめ市場を後にし、次なる目的地をナビに設定した。

続く…。
Posted at 2017/07/12 12:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

高校生の時にみんカラを始めて早5年。 2019年4月から社会人になりました。 大学生までの愛車はクロスバイクとロードバイクでしたが、晴れてWRX乗りになりまし...
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