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2018年01月25日 イイね!

新型シビック タイプRとWRX STIを乗り比べた!後編

前編ではエクステリアとインテリアを比較した。
後編では街乗りの試乗インプレッションを書いていく。もちろん素人の意見なので感じ方は人それぞれだということをご了承下さい。


[エンジン]


シビックタイプR
K20C横置き直列4気筒シングルスクロールターボ
最高出力320PS/6500rpm
最大トルク400N・m/2500〜4500rpm



(画像は以前のもの)
WRX STI
EJ20水平対向4気筒ツインスクロールターボ
最高出力308PS/6400rpm
最大トルク422N・m/4400rpm


このスペックから分かるように、最高出力はシビック タイプRの方が高い。しかも、最大トルクは2500回転から発生させ、4500回転まで最大トルクを維持する最近のダウンサイジングターボのような特性だ。なのでとても扱いやすくなっている。
ただ、320馬力をあまり感じない。それが街乗りの乗りやすさに繋がるのだが、+Rにしても正直、「こんなものか」と思ってしまった。このシビック タイプRの楽しめる速度域は街乗りではなく、サーキットなど速度域の高いところにあるということだろう。



WRX STIの方が低速域でも「速いな」という印象が強く、シビック タイプRより馬力があるように思えた。WRX STIの伝統とも言えるEJ20ターボは、熟成を重ねに重ね、老舗赤福のぜんざいのような上質な小豆に仕上げてきている。特に、低回転のトルクの太さはVABの前期型からさらに太くなっている気がした。シビック タイプRのような感覚でアクセルを操作すると明らかに踏みすぎていた。
ターボチャージャーの味付けも、NAのような扱いやすさのシビック タイプRに対してWRX STIは試乗コースの関係で4000回転が限度だったがそれでも十分なパンチがあった。両者ともサーキットのようなところでレブリミットまで引っ張ってみたい。


[シフトフィール]


シビック タイプRは、というよりホンダのマニュアルはとてもシフトの入りが柔らかく、ショートストロークなのでスコスコ入る。S660までとは言わないが、そのくらい小気味いいシフトフィールと言った感じ。
対して、WRX STIは玄人向けというか乗り手を選ぶ印象。かっちりとした手応えは好きだけど、慣れるのに時間がかかりそう。



シビックタイプRのレブマッチシステムも試そうとしたが、街乗りの赤信号での減速くらいだとあまり分からなかった。なので自分でアクセル煽ってシフトダウンする癖が付いているのでそれで間に合った。サーキットやワインディングでスポーツ走行をするともしかしたら楽なのかもしれない。でも自分でヒールアンドトウをする楽しさみたいなものが好きな人は切ることも出来るそうだ。


[足回り]


シビック タイプRはザックスの電子制御アダプティブダンパーが奢られている。コンフォート、スポーツ、+Rのモードを試したが、段々脚が引き締まってくるのが分かった。コンフォート、スポーツでは乗り心地がよく、クラウンアスリートよりよく感じたほど。20インチの大径ホイールを履いていると感じさせないところが驚いた。
しかし、+RにするとアダプティブダンパーシステムによりWRX STIよりもガッチリとした脚の味付けになる。それも、ワインディングやサーキットなどの高速コーナーで真価が試される予感しかなかった。

ハンドリングについては、店の回りを4回左折しただけなので試せず。


[サウンド]


スポーツカーの要素として、音はかなり重要だ。どちらもいい音がするが、シビックはマフラーの排気サウンド、WRX STIはエンジンのメカニカルサウンドがメインに耳に響く。
シビック タイプRはセンター3本だしという珍しい配置で、かなり重低音がよく聞こえてくる。ノーマルのシビック1.5CVTでも好印象なサウンドだったが、音量と質がさらによく感じた。
ロードスターの重低音とはまた違ったしっとりとした音色だった。


[総評]


全体的印象としては、シビックタイプRはとても乗りやすく、乗り心地もよく、まさにクリームのたい焼きのような万人受けしそうなモデルだと感じた。クルーズコントロールやブレーキホールド機能などの機能面も充実しておりWRX STIに勝っている。

対して、WRX STIは20年以上の一貫したパワートレインの熟成を重ねに重ね、クラッチの繋げやアクセルコントロールも慣れるまでに時間がかかりそうだけど、自分のものにするという楽しさがあるというか、飽きずに所有出来そうな感じがした。
車体の剛性感もWRXの方が高いなという感覚はひとつひとつの動作がかっちりとしているからなのかな。


FFとAWDの違いはあれど、同じ2.0ターボエンジンの6MTという組み合わせの国産ホットスポーツカー。少し街乗りで味見をした結果、やはり僕は粒あんのたい焼きを選ぶかな。それも老舗の上品な甘さのあんこをたっぷり詰めた極上のたい焼きであった。



ただ何度も言うように、新型シビックタイプRのポテンシャルの高さは少し乗っただけで分かった。試乗して1週間経ったがまた乗りたくて仕方がない。

Posted at 2018/01/25 11:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月23日 イイね!

新型シビック タイプRとWRX STIを乗り比べた!前編

たい焼きと言えば粒あんが定番だが、クリームの入ったたい焼きも存在する。シビック タイプRとWRX STIを乗り比べるとまさにそんな比喩が浮かんできた。

僕が思うに、WRX STIは粒あんのたい焼きだ。口に入れた時、たい焼きと言えばこれこれ!と納得する。もちろんたい焼きの皮とあんこの組み合わせは定評があって美味しい。

対して、シビック タイプRはクリームのたい焼きだ。たい焼きなのにクリーム。そんな斬新さと、口に入れた時に意外といける!と新たな発見を感じる。カスタードのまろやかさや親しみやすさはあんこよりむしろ万人受けさえするかもしれない。

そんな粒あんとクリームのたい焼きを食べ比べしてきた。どちらも美味しいけれど、全く別の味がして好みが分かれるところ。さて、スバル好きあんこ好きの僕の結論は最後にまとめるとして、各テーマごとにシビック タイプRとWRX STIを比較していくことにする。


[エクステリア]


シビック タイプRはチャンピオンシップホワイトでまさにタイプRのイメージカラーだ。




WRX STIはタイプSという上級グレードで、クリスタルブラック・シリカ。個人的にはアイスシルバーが好みだ。


シビックタイプRのまさにガンダムのような勇ましいフロントフェイスはインパクト抜群で、WRX STIが大人しく感じてしまう。
それもそのはず、なんとシビックタイプRは全幅1875mm!も取られていて、ノーマルのシビックからWRCを彷彿とさせるオーバーフェンダーが目を惹く。
全幅だけでいえば、欧州のEセグメントセダン並だ。昔のシビック タイプRを想えば全く別モノになってしまったとホンダの方も仰っていた。
一方WRX STIは1795mmと個人的には丁度いい車幅なのかなと思う。


ロアグリルとバンパー脇のエアインテークからフロントフェンダーにかけて、またボンネットのエアインテークからエンジンルームに風を通して冷却させているのは両者とも同じだ。


シビック タイプRはエアロダイナミクスも専用開発され、Cd値を小さくしつつ、高速安定性や旋回性能を向上させダウンフォースを意識している。
ルーフ後端にはボルテックスジャネレーターも備える。この当たりはアメリカ人受けを狙っているのだろうか。

シビック タイプRは全体的にゴツっとしていてのに対して、WRX STIはD型のビックマイナーチェンジでより大人っぽく洗練された顔つきになった。


[インテリア]


インテリアについても、シビックタイプRは赤黒の華やかな内装で、レッドメタリックのラインやカーボン調パネルの使い方などこだわりが感じられる。アルカンターラの質感もいい。



対してWRX STIは黒を基調として、ピアノブラックの加飾で大人っぽい仕立て。

ステアリングの質感はステアリングスイッチも含めWRX STIの方が好みだった。シビック タイプRのステアリングはイタリア製スムースレザーを使用しており最近のトヨタ車でも採用しているタイプだった。


メーターは、ノーマルのシビックと共通の全面デジタルメーターで、演出や機能はタイプR専用品。
ブースト計やレブインジケーター、アクセル開度、ブレーキ圧計、Gメーター、ストップウォッチなど表示できる。



対してWRX STIは、視認性のいいホワイトルミセントのタコメーターとスピードメーターが、水平0指針としたアナログで構えており、その間には3.5インチのMID(マルチインフォメーションディスプレイ)を備え、距離やシフトインジケーター、DCCD、SIドライブ、瞬間燃費などを表示させられる。


それとは別に、インパネ中央にはD型で5.9インチに大型化したMFD(マルチファンクションディスプレイ)でブースト計や燃費記録、先進安全装備の作動状況などを表示出来る。


シートについてはシビック タイプRのものがよく出来ていた。ホールド性の高さはもちろん、長距離でもおしりや腰が痛くならないよう高密度ウレタンを使用し、底づき感を軽減しているそうだ。
WRX STIの試乗車にはMOPのレカロが装着されていたが、15分もない試乗で既に腰が痛くなりかけていた。


インテリアからも、最新のトレンドを取り入れたシビックタイプRと、伝統を継承しつつもマニア心のツボを押さえたWRX STI。好みが分かれるところである。



シビック タイプRは電動パーキングブレーキなので、ブレーキホールドも付いている。
MT車とは言え、信号待ちなどでいちいちブレーキを踏んだり、わざわざサイドブレーキをかける必要がなく楽だった。あ、ブレーキランプ付いているか確認し忘れたな…。
WRX STIも次期型では採用してくるだろう。


後編では店の回りをちょっと走ってみての味見程度な試乗インプレッションをお届けする。
お楽しみに。
Posted at 2018/01/23 10:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

アクア GRスポーツ

アクアのGRスポーツが来たので少し乗ってきた。





社用車として、前モデルのアクア(Sグレード)によく乗っているので、新型アクアの成熟度は感じているが、それをベースにさらにスポーティなモデルとしてGRスポーツが発売された。




2つのグレードがあり、17インチパッケージ(以下17インチ)になると装備が増える。価格差は20万円なので内容を考えるとお買い得だ。
試乗車は16インチのOPホイールを履くベースグレードだった。





エクステリアデザインは、G'sのアクアと比べるとアクが少なくてスッキリとした印象を受ける。
17インチはバンパー下部にLEDのイルミネーションビームが備わる。

Bi-Beam LEDヘッドランプは標準装備で、ダークスモークエクステンション加飾となる。アイラインのようなポジションライトは、近くで見ると最近のトヨタによく採用されているつぶつぶが集合しているようなデザインで綺麗だ。






専用サイドマッドガードとリヤバンパーはG'sからのキャリーオーバーとなるようだ。
ドアミラーがメタリックの入ったブラックでまとめられている。





テールランプも後期のものではなく、前モデルのものが付いている。ブラックエクステンション加飾でスポーティな印象だが、後ろから見るとあまり"新型感"がなく残念だ。

17インチには大型のリヤルーフスポイラーが備わり、ブレーキキャリパーがホワイトとなる。







インテリアはブラックを基調とし、シルバーステッチとクロームメッキを施すことによりプレミアム感を演出。

17インチには小径ステアリング(GRシリーズ共通)とタコメーター(専用マルチディスプレイ)、GRロゴ入りシフトノブやアルミペダルが備わり差別化がなされている。
ベースグレードでも触り心地のよい革巻きステアリングで上質だ。





専用のシートもホールド感があり、やる気にさせてくれる。アームレスト付きのセンターコンソールも地味に嬉しい装備だ。







試乗の感想としては、スッキリとした乗り味だった。

まず乗り心地がスポーティだ。
ノーマルのアクアは、路面のショックに対してフワフワっと後味が悪い感じだが、GRスポーツは専用のアブソーバーとばね特性チューニングによりスポーティさと乗り心地のバランスが絶妙で、気持ちいいサスペンションとなっている。

17インチの方は前20mm後15mmのローダウンによりさらにスポーティな乗り味だと推測出来る。





ノーマルと1番違うなと感じたのはハンドリングの気持ちよさ。
電動パワステも専用チューニングされていて、上質で重ためなステアリングフィール。操縦性の高さ。これがGRかと舌を巻いた。

アクセルやブレーキのタッチもノーマルより重ためで、ハイブリッド特有のカックンブレーキはなくスッキリとしていた。やれば出来るじゃないか(笑)





今回、パワートレインには手を加えられていないが、1.5のハイブリッドはボディの軽さと相まって軽快に走るので十分だと感じた。






ボディの剛性アップとして、スポット溶接打点追加(ロッカーフランジ・ドアオープニング)とリヤバンパーリインフォースを装備しており、17インチになるとさらにロアアーム、フロントサスペンションメンバー後端ブレース、フロアセンターブレースが追加となる。





駐車場にて気付いたことは、ステアリングがあまり切れないということ。調べるとノーマルのアクアは4.8mの最小回転半径に対して、16インチは5.7m、17インチは5.8mということでかなり違ってくる。



買うなら17インチパッケージがオススメである。

GRスポーツは233万2800円
17インチパッケージは253万8000円

17インチパッケージも機会があれば乗ってみたい。
Posted at 2018/01/07 20:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月05日 イイね!

2018

新年あけましておめでとうございます!

ってもう6日ですね…。



※画像はイメージです。

2018年こそは夢のマイカー購入を目標に頑張りたいなと思います。
就活もありますが…。


本日1/6で21歳になりました。任意保険がちょっと安くなる歳です(笑)





自分へのご褒美で買ってしまいました。
エディフィスは2本目なのですが、新品は初めて。
ガソリンメーターのようなソーラー充電の残量計に惚れてこのモデルにしました。





電波ソーラーなのですが、スマートフォンとBluetoothで繋ぐことでタイムサーバーの正確な時刻に調整してくれたり、サブクロックに好きな国の時間を表示出来たり色んなことが出来ます(^^)

いい買い物をしたと思います。



では今年も1年よろしくお願い致します。
Posted at 2018/01/06 08:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

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高校生の時にみんカラを始めて早5年。 2019年4月から社会人になりました。 大学生までの愛車はクロスバイクとロードバイクでしたが、晴れてWRX乗りになりまし...
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