新型コロナによる車検延長の特別措置期限を前にビークロスの車検を受けてきました.
3月までの居住地だった富山運輸支局は近くて渋滞もたかが知れていることから,第一ラウンドを予約していたのですが,現在の居住地ある福岡運輸支局は自宅の南区からは,福岡中心部を挟んで反対側の北東の香椎にあるので,朝の渋滞を避けるため第二ラウンドを予約しました.
車検延長の特措で予約は一杯かなと思ったのですが,直前まで割と余裕があるようでした.実際行ってみると結構混んでいるようでしたので,キャパは多めに設定してあるのかもしれません.
出かける前に一応内外をそうじ,ヘッドライトカバーをピカールで磨きました.
一旦職場に出勤し,ひと仕事の後9時半に出発.自宅ー職場ー福岡運輸支局はほぼ一直線です.天神を抜けて10時過ぎに運輸支局へ到着.
初めての場所なのでややウロウロしながら,窓口へ到着.納税証明書の印刷機がないなー,と探していると,もう納税証明書はいらなくなったとのこと.
電子化が一歩だけ進んだということでしょうか.でもまだ手書きの部分も多いです.税理士の仕事がなくなるからか?大した手間でもありませんが.
我が家のビークロスは1ナンバーなので,車検が1年です.それと自賠責が2倍くらいかかります.そのかわり重量税と自動車税が安くなっています.
この日に掛かったのは
自賠責 20700円(13か月)
重量税 8800円
登録印紙 400円
審査証紙 1400円
ナンバープレートは未変更(書類足りず).
運転席側のドアのウインドウが,現在ハメ殺しの状態(ビークロスの持病であるパワーウインドウぶっ壊れのため,固定してあります.手回しに改造予定).でしたが,可視光透過率測定で通過(70%以上,79%でした.).
ラインでは,職員の方についていただき無事通過.サイドスリップ,スピードメータ,ブレーキ,光軸,下回り,ガスという順番でした.
事前の光軸調整はせずに並びましたが,通過してよかった.福岡運輸支局の周囲にはテスター屋はあまりないようです.近隣のガススタかカワサキがやってくれる模様.
ちょうどお昼ごろに新しい車検証を受け取り,フロントガラスの期限シールを張り替えて運輸支局を後にしました.
天麩羅ひらお
原田店で昼飯を食って職場に帰還.
Posted at 2020/07/01 13:15:47 | |
トラックバック(0) |
ユーザー車検 | 日記