
先週、右ロービームランプのHIDバルブが切れてしまったので、3月1日スバルショップへ注文、今日純正HIDバルブ(新品)に交換してもらいに行きました。出かける前には、もう雪の心配ないだろうってことで、冬→夏タイヤのDIY交換をしました。
HIDバルブ(部品コード84920FE020) 14,000円
工賃、消費税 4,500円
値引 ▲500円
[支払合計 18,000円]
画像は、交換して取り外したバルブです。根元がやや黒ずんでます。
ちなみに、製造はPanasonicでした。
以下、スバルショップの若社長との雑談。
ここ、親父さんが引退してから株式会社&スバルショップになったけど、メカニックは依然として若社長ともう1人のお兄ちゃんだけ。非常にアットホーム♪な店です。
私
若社長の2歳の男の子の相手をしながら、
「この間、HIDバルブ注文したけど、周辺回路とかの故障だったらどうしようと思ってました。」
若社長
「HIDバルブより先に周辺回路が故障することはないですよ。HIDバルブが何回かダメになって、それからですね。それより、距離が伸びてきて片方のバルブが切れたら、もう片方も切れる恐れがありますよ。」
ん~ん...そりゃそうなんだけど、ありがたい話をしてくれるなぁ(苦笑)
次に、トラブルコードの話になって、
若社長
「WRX(GC8)のお客さんなんですけど、故障で入庫した車(GC8)のトラブルコードを読んだら、次々にいろんなコードを返してくるんです。こりゃおかしいってことで、いろんな所をチェックしたりしたんですが、それらしき故障箇所が見つからないんですね。『???』と悩みました。結局はECUそのものが壊れてたんです。メーカーにECUユニットを注文して、到着後早速交換したら、やたらとパワーが出るようになってビックリ!もう、戦闘機のような加速でした。確認し直したら、普通のWRX用のECU注文したのに、STIモデルのECUが届いてたことがわかりました。そういえば、ピンクの色がついてましたわ。」
私
「普通のWRXにそんなパワー出させたら、エンジン周りとか、足回りとか、バランス悪くないですか?」
若社長
「お客さんには『バランス悪いからいつでも普通のに取り替えるよ』って言ったんですが、そのお客さん気に入ってしまって、『イヤ、これでいい』ってそのままです。自分でいろいろメンテしてる人なんで、年に1回来るか来ないかですが、なんのトラブルも無いそうです。社外品のECUチューンってありますけど、ECU交換だけで普通のWRXがあんな戦闘機みたいな車になるもんなんですねぇ、ビックリしましたよ。それに、普通のモデルでもエンジン周り丈夫にできてるんですねぇ、絶対、ガスケットとかどこかトラブル出るだろうなって思ってたんですが、感心しました。」
Posted at 2011/03/05 19:26:11 | |
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マイナートラブル(GG9A) | 日記