• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marron_miniのブログ一覧

2026年06月05日 イイね!

軽井沢ミーティング2026に参加🎵

軽井沢ミーティング2026に参加🎵今年もロードスターのお祭り、軽井沢ミーティング2026に参加してきました。
去年は落選して信濃鉄道で参加でしたが、今年は第2パーキングに当選、堂々と1001で会場に入れます👍

当日朝、5時過ぎに家を出発、東名→環八→関越→上信越と渋滞なく進み、7:45に軽井沢インター前にある横川SAに到着、すでにたくさんのロードスターがいてもはや0次会会場。


途中でM2仲間と合流して、開場時間ぴったりに第2パーキングに滑り込み、第1パーキングに一番近い場所を確保できました👍


会場では、マツダ関係者のスピーチやロードスター専門ショップの特価販売、参加者のフリマなど、楽しいイベントがたくさん、またM2仲間との再会も果たせました🤗






さらに美味しいお弁当も参加費に含まれています😋




ナッツはちょっとお疲れモード。
いつもはお昼寝している時間だからね。


後半は、1001横の日陰でウトウトしたり、仲間内でおしゃべりしながらまったりと過ごし、無事にイベントが終了後しました。
主催スタッフの皆さん、お会いできた皆さん、ありがとうございました、また来年も会いましょう🤗

ウチはこのまま軽井沢に泊まるので、のんびり皆さんが退場するのを横目に、第2パーキングにいたM2仲間と並べて📸




ミーティング解散後、去年と同じ会場からすぐ近くのホテルに宿泊、もちろんナッツと泊まれるところ。




夕食は、目星をつけていたワンコOKのレストラン数箇所がみんな休みとか予約いっぱいとかで惨敗、急遽見つけた旧軽井沢にあるイタリアンレストランの軽井沢葡萄房さんへ。


本格イタリアンを堪能できました😋


翌朝、雲ひとつない青空に綺麗な浅間山を見ながら、ひんやりとした空気の中オープンドライブして、お気に入りのかまど炊きごはん御厨さんへ。






あえてホテルを素泊まりにしているのは、この朝食を食べるたいがため。
釜炊き仕立てのご飯にとろろや鮭が美味しくて、朝から食べ過ぎです😅


夕食用に峠の釜飯を買いにおぎのやに寄るも、すでに茹だるような暑さ、富岡の製糸場に行こうと思っていたけど、あまりの暑さに断念。



代わりに長瀞の阿佐美冷蔵さんへ。


何年かぶりの訪問、立派な駐車場ができていてびっくり。
さすが平日、待ち時間なしで美味しい天然氷をいただきました。




その後はのんびり自宅に向かいます。
渋滞もなく無事帰宅、やはり後泊は楽ちんですね〜🎵
夕食の峠の釜飯を美味しくいただき、今年の軽井沢ミーティングは終了です👍
Posted at 2026/06/05 19:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月06日 イイね!

ロードスターチャリティフリーマーケットでお買い物🎵

ロードスターチャリティフリーマーケットでお買い物🎵週末の日曜、マツダR&D横浜で開催されたロードスターチャリティフリーマーケット2026春に参加してきました。 

11時から開場なので、ゆっくり起きて前日の雨やホコリを水洗いしてから10時過ぎに出発、前にヨシムラ仲間のジムニーを見ながら会場に向かいます。


11時少し前に会場に到着、🅿️にはすでにたくさんのロードスターが並んでいます🤗


手続きを済ませ、展示されている歴代ロードスターを見ながら開場時間を待ちます。


11時になってすぐ会場入りして、出店しているM2仲間に挨拶をしてからお宝を物色です。


今回は、欲しかったM2の純正パーツが破格で出ていたので、歴代1位なくらいに買い込んでしまいました💦


まずは,M2 1001純正の特注エキマニ(HKS製)。
コイツ、材質がスチール+メッキのため、だんだんと錆だらけになり、またフレキシブルメッシュが無く振動の逃げ場がないため、腐食や振動で破損した時のための予備が欲しと思ってました。
それが目の前に、しかも破格での提供では逃げようがありません😅


お次は、小物入れを排除した1001のために用意された専用の収納バッグです。
ウチの子の納車時には欠品していて、ヤフオクをチェックするもなかなか出てこないし,出ても手が出ない価格まで釣り上がってしまうので諦めて他のバッグを付けていました。
出品の子は、ふちの革は多少白く擦れて色落ちしているけど,全体の状態はまずまず、キーも2本欠品なく付いていて、さらに値下げもしてくれたので、思い切って逝ってしまいました😇


内側にある「M2 INCORPORATED」の型押しが誇らしげです。


どちらもヤレた箇所を軽く修復しておけば,十分使えるクォリティです👍

さらに、先日のキャビンフィルター交換時に大量の落ち葉侵入が発覚したので、アルミ製の蓋を購入です。
ピッタリと合うようにアルミ板をカットしていますのでポン付け可能だとは思いますが、フィルターのメンテがしやすい様に、少し加工してみようかな?


フリマ終了後に、重量物を積み込むために会場に乗り入れさせてもらったら、去年オーナーになった新しい仲間を加えてのM2 1001の横並び📸となりました😅


エキマニを助手席に積み込み,春のフリマは満足度MAXで無事終了です。
主催の皆様,参加された皆様、お疲れ様でした。

嬉しさ満載で帰宅して、妻の誕生日クーポンの期限が迫った横浜のソウルフード、ハングリータイガー🐯で肉々ディナーへ。


物価高に煽られて優しく無い価格になってしまいましたが、美味しいソースはやめられません。
ごちそうさまでした😋
Posted at 2026/04/06 13:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月22日 イイね!

神奈川県内ツーリング

神奈川県内ツーリング3連休の最終日、M2仲間と神奈川県内ツーリングへ行ってきました🎵
集合は6時半平塚PA、早朝なので渋滞はなく30分で到着、すでに皆さん到着済み。
派手目なAE86がたくさんいました。


まずは小田原厚木道路から箱根新道経由で4台のロードスターが連なって進み、大観山スカイラウンジへ到着です。


日曜の朝にロードスターが集まっているようなので、ちょっとご挨拶していたら、富士山側の🅿️が空いたのですかさず移動、久しぶりに富士山🗻バックの📸撮れました。


イベントスペースでは、AE86のミーティングが開催されていて、PAにいたAE86も目的地は同じでした。
次のチェックポイントへ出発、比較的車が少ない椿ラインを下り湯河原から小田原方面に向かいます。


次の目的地は旧道沿いにあるこだわりのパン屋、麦焼処 麦踏さん。
🅿️には菜の花がたくさん咲いてました。


オープンまで少し時間があったので、みかん農家ではるみ🍊を購入するなどして時間潰してから、古民家リノベーションのお店前で開店をまちます。


オープン近くなると、お客さんが増えてきて麦踏さんの人気が伺えます。
パン作り教室で来れなかった妻に、バゲットや惣菜パンをお土産に🤣


次はお昼を食べに大磯まで湘南バイパスをカルガモトレイン。
珍しく10時台に海沿いの国道から西湘バイパスに向かい、11時の開店前にうどん AGATAさんへ。


注文したかけうどんと小かしわ天丼のセットは、しっかりと腰があるうどんと柔らかい鶏天丼を堪能、ご馳走様でした😋


デザートは、海老名のカナサシファームのジェラート。


さらに、いすゞプラザのカフェでまったり車談義。




最後にみんな集合して解散となりました。


朝早く活動開始し早めの解散で、3連休でも渋滞なしの充実したツーリングとなりました。
参加した皆さん、お疲れ様でした🤗
Posted at 2026/03/24 18:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年03月14日 イイね!

M2 1001 納車されました🎵

M2 1001 納車されました🎵マツダのオフィシャルグッズとしてM2 1001のミニカーが発売になりましたね。


早速、 納車されました🎵


1/43スケールながら、1001専用デザインを含む各部の作りが精密に再現されていて、さすがメーカーが認めたミニカーです👍


このミニカー、マツダオフィシャルサイトから買うのとは別に、ロードスタークラブオブジャパン(RCOJ)経由でも買う事ができ、こちらからだと、M2のロゴマーク「M2 INCORPORATED」が入った専用パッケージ(マツダ発売のパッケージはMAZDAのロゴ)となります。


さらに、オプションとして実車と同じシリアルナンバー入りのプレートをつける事も可能なのです。


ウチの子は、300台中の1xx番で、その番号が刻印されています😊


実車には、2箇所シリアルナンバーがついていて、一つはエンジンルームの車体番号プレートの横。


もう一つは、前に移動された助手席ミラーの元穴を隠すように貼られたプレート



これで、ウチの子仕様にできる粋な演出なのです👍


すでに知る人も少ない35年も前の限定車を今の時代に企画販売してくれたマツダと関係者の皆さんに感謝です🙇🏻‍♂️
Posted at 2026/03/14 10:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月23日 イイね!

star☆dustミーティング ~ 房総ツーリング

star☆dustミーティング ~ 房総ツーリング3連休の中日、まだ暗い5時半に家を出て、朝焼けのレインボーブリッジを渡り湾岸へ


途中、M2仲間の1002さんと出会い、人気のない幕張の街をクルーズ


待ち合わせ場所に30分前に到着、次々に集まったM2達は10台


濃紺の地味な編隊を組んで、ロードスターのイベント「star☆dust全国ミーティング 冬の陣」に滑り込み。
260台のロードスターが集まるこのミーティングは、現行NDロードスターが中心だが、NAも20台くらい参加していて、その半数がM2の身内たち💦


開会式と協賛ショップ紹介、ジャンケン大会の後は自由時間、たくさんのロードスターを見つつ、M2の身内たちは房総ツーリングへと向かうために、早めに会場をあとに。


渋滞に遭いつつたどり着いた第一集合場所の館山道君津パーキングは車でいっぱい、トイレだけ済ませ早々に次なるポイントの保田の道の駅へ


しかし、向かう道中の渋滞のため、行き先を東魅盛の小泉酒造さんへ変更、軽い山道を12台のM2が連なって疾走


こちらで一旦休憩、試飲はできないが、お土産を物色


海無し県(埼玉)メンバーからのリクエストで、黄金アジが食べられるお店を予約、時間となったのでそそくさと移動、お店の第2🅿️いっぱいにM2を押し込み、開店時間待ち


波”なみなみさんはアド街にも出た人気店、🅿️が広く予約もできるのでツーリングには便利。
他にも予約した人がたくさんいて、開店とともに満席に


黄金アジは肉厚でホクホク、豪華セットの海鮮丼も新鮮で美味い!
黄金アジといえばサスケ食堂が有名だが、こちらも人気なのがわかる旨さだ


次のポイントに向かうも、さすが3連休どこも🅿️の空きがなくスキップ、最後に日本酪農発祥地である千葉県酪農のさとへ


珍しい白牛を見つつ


濃厚なソフトクリーム🍦をいただき、解散となりました。


時間は14時過ぎ、アクアラインの渋滞が始まりそうな時間だが、ワンチャン狙いで帰路へ。
木更津東インターから圏央道へ乗るもすでに渋滞が始まっていて、袖ヶ浦インターから完全停止のstop&goの繰り返し。
結局、海ほたるまで1時間以上渋滞が続き、久しぶりにアクアライン地獄に捕まってしまった😓
次回はフェリーで帰ろう。


トンネル内後半から順調に進み、明るいうちに帰宅、アクアラインの海風をたっぷり浴びた1001を水洗い洗車して、なんとか無事にM2ツーリングイベントが終了😮‍💨


各所で渋滞に悩まされたツーリングでしたが、M2だらけの圧巻ツーリングを堪能できました。
参加された皆さん、イベントのスタッフさん、ありがとうございました🙇🏻‍♂️
Posted at 2026/02/23 12:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@岸辺 露伴 さん、私もこれ買って切って使いました。
両端だけにこの値段はコスパ悪いですが😓」
何シテル?   02/26 18:26
marron_miniです。愛車はM2 1001、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のフィアット500アニベルサリオです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ホーンの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 03:00:13
ふたたびミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:56:57
しまをさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 13:17:21

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
赤MiToから乗り換えた、M2 1001です。 ユーノスロードスターに乗っていた発売当時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) テムテムちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
突然ですが、妻車が変わりました。 チンク誕生60周年記念限定車です🎵 たまたまなじみの ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
白いMiToからの乗り換えです。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation