• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月17日

話題の?車見学♪

話題の?車見学♪ 世間では3連休の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近は、毎週末忙しく過ごしてきたのですが、この週末は比較的ゆっくり過ごしました。
せっかくの週末、ちょっともったいないかな?なんて貧乏くさいことを言わずに、『時間を贅沢に過ごしたんだ!』と前向きに?考えましょう。

そんな土曜日は、都内に出かけるついでに、一部の車好きに話題のあの車を見てきました!

3連休の初日、ちょい早に家を出るも、すでに高速があちこち渋滞のため、下道でイベント会場である代官山までショートドライブ。
車好きが集まる本屋で有名なT-SITEがある代官山、何度来ても田舎者には落ち着けません。
そのお向かいにあるイベント会場に、今回の主役、小さな車が並んでいました!
その車とは、この秋にやっと発売になるAセグメントのフランス車、3代目ルノートゥインゴです!


2代目後期の厳つい顔つきに比べると、今回は初代に通じるおとぼけ顔。
ヘッドライトやグリル中心の菱形の大きさ、初採用の4ドアなキャビン、ショートノーズなプロポーションなど、絶妙なバランスで良い感じです!


初代、2代目とは全く異なるコンセプトで作られたこの新型トゥインゴ、ベースがスマートと共用となる大人の事情のRRレイアウトなれど、これが昔の大衆車の復刻!という見方もできます。
同じルノーには4CV、VWにビートル、そして現代でもライバルになるだろうFIATの500など、ポルシェや一部のスポーツカーを除けば、RRは大衆車のレイアウトだった!と言えるのです。(ちと、強引か…)
RRといえど現代の大衆車ゆえ、ちゃんとトランク容量が確保されています!


エンジンばルーテシアで採用されている0.9Lターボを寝かせて搭載、FIAT 500ツインエアと同じ排気量ですが、こちらは3気筒。ミッションはルーテシアからのおさがり(笑)でツインクラッチAMT。


展示車はメインカラーの水色で、このカラーの場合、室内も同じ色でまとめられています。
質感は高級とは言えませんが、チープな素材をデザインでカバーするという、イタフラ車がお得意な手法で、ポップで楽しくなる感じです!


メータは先代のセンターメーターからドライバー前に引っ越しです。
タコメータは見当たりません! しかし、欧州仕様と同じなら、ラジオ部にセットしたスマホに車両情報を映せるのですが、どうなっているのでしょうね?


そして、この会場でちょっとだけ運転できるスペースが用意されていました。
嵐の相葉君がスマートのCMでやっている通り、トゥインゴもリアエンジンの恩恵で小回りが得意!
その操作性体感のため、狭いところをクルクルと2周ほど回る試乗?です。
強めのクリープがあるので、アクセルは踏めず、ブレーキでクリープを抑えながらの運転でしたが、最小回転半径の小ささはさすがです! これなら、狭いスーパーの駐車場でも車庫入れや方向転換が楽々できることでしょう!

その時の乗ったのがこのモデル、先週50台限定で予約開始されたパックスポーツ。
各ディーラの争奪戦で開始30秒で完売になったとか。
標準車に比べ、16インチタイヤやエアロ、専用のサイドデカールがついたモデルです。


室内は、マットなメタル調のレッドで統一されていました。標準車の赤いボディカラーも同じ内装とのことですが、個人的には、ボディ同色の艶々が好きかな。 


ツインクラッチのトランスミッション、オートライトやワイパー、クルーズコントロールまでついて装備も充実しているのに、値段がキャンバストップモデルでも200万以下!
ライバル、500Cラウンジと比べると、80万円も差が! 

もともと小さい車をきびきび走らせるのが好きなので、このトゥインゴは気になる存在ですね!

そんなちっこい車を楽しんだ後は、ちょうど正午ということもあり、前から行きたかった話題のカフェ、café 1886 at Boschへランチしに行きました。
ドイツ系自動車備品会社のBoschが日本本社1階に開いたカフェで、空間も食事もとても良いとの評判だったので、どんなものかと行ってみたのです。


天井の高いビルの1階を広々と使った店内に、最新技術のバイクや製品の展示と、ほど良い間隔で並べられた、レトロなテーブルでゆったりとした空間が作られています!


時々入れ替わる、ボッシュ製品搭載の車両展示スペース、今はBosch製ABS付きのスズキのバイクでした。


こだわりのドリンク、なぜかホットコーヒーはボトルに入ってきました。


2種類のサンドウィッチとポテトを注文。 サンドウィッチは銀座の有名店のシェフが監修しているそうです。
左はマッシュポテトとソーセージ、右はシュニッツェルというドイツのとんかつが挟まったもの。
ともに、ザワークラウトという酸っぱいキャベツの漬物が入っていて、ドイツっぽさが演出されていました。


週末ランチは、セットメニュがないので、ランチにしてはちょっと高くなっちゃいますが、評判通りのおいしさでしたよ!
(あまりの居心地の良さで、のんびりしすぎて、コインPが1,500円! さすが渋谷です...涙)


用事を済ませ、帰宅前になぜか再びライオンカフェへ。


駐車場にきちんと止められない悪い仔...汗


ちょっとした相談とお願いをして、帰宅。 あっ、新しいディーゼルの308に試乗するの忘れた!!


今日、日曜は、久しぶりに車いじり。 
最近またサスペンションエラーが再発してきたので、以前、ディーラーのメカさんと突き止めた悪い部品を外して確認するのだ。


その部品とは、ショック下部についているサスペンションの動きを読み取るセンサー。 赤丸のやつだ。


接着剤でくっついている蓋を外して中を見ると...
加速度センサーらしきものと基盤で、これ以上分解できない!


エラーの発生する状況は、出っ放しではなく、出たり消えたりなので、どこかの接触不良の可能性が高い!と、ちょっと強引だけど、接点復活材をプシュ~っとやって蓋を閉めて再度装着。
これでもダメならセンサーを買うしかないけど、2万5千円!もするんだよなぁ...涙

なんてちょっと凹んでいると、宅急便がピンポン!と。 和歌山の弟から、旬の桃が届きました! 
家の中が甘い香りで包まれ、一気に明るい空気になりました、とさ!


ということで、また新しい1週間が始まりますね! 頑張っていきましょう!
(と言いつつ、明日は珍しく会社がお休みで、世間並みの3連休なのでした♪)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/07/17 23:07:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

GW4日目
hirom1980さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年7月18日 0:00
こんばんは、戦略的価格展開でトゥインゴ魅力的ですね!
実はこの所スマートのフォーツーが気になってMB(ヤナセ)へ先月試乗しに行ってみたり、MAZDAロードスターも試乗してみました(爆)
ロードスターはイタ車の様に写真で見ているより実施目の当たりにした時の方がものすごく魅力的ですね。
コンパクトに上手くまとめてあります。希少なバルケッタサイズのオープンツーシーターの復活ですね。
脇にセールスが乗ってのわずかな試乗でしたが939スパイダーを試乗した時の様に思わずニヤケてしまう楽しいクルマですね。
軽量コンパクトで特にNAエンジンのマニュアル車は素直で良いですよね。
コメントへの返答
2016年7月18日 1:02
こんばんは! 
トゥインゴ、気になります! 発売も試乗もまだ先ですが、スマートは乗れますね(笑
マツダのロードスター、初代NAに乗っていた関係もあり、気になります。
実は、去年に関東マツダの1日試乗でロードスターを借りて走り回りましたが、街中のスピードでも、楽しい気分になりました!
もし、あの顔がHappy faceになっていたら...
http://minkara.carview.co.jp/userid/2150730/blog/36645985/
馬力に頼れない小さなNAエンジンをMTでぶん回して走らせる! という意味では、トゥインゴも、70HPのNAエンジン+MTのほうが楽しさがありそうですよね!
2016年7月18日 3:09
トゥインゴ!エンジン見れなかった(-_-;)

今回は、蔦屋書店駐車場に堂々と昼間の2時間たっぷりとめてやりました( ;∀;)

💡あっ!
家にある、同じ桃の箱には、MiToの盾が~!(汗)
コメントへの返答
2016年7月18日 13:49
エンジンルーム、他の人が開けてた時に便乗撮影!

ははは、初T-SITEの時はお互いオロオロでしたっけね〜(笑

おっ!
そうでした! あの箱は毎年の定期便ですからね〜
中身も有益に使ってください!
2016年7月18日 19:03
こんばんは〜(^_^)

私も去年のエラーは接点復活剤をいろんなカプラーにやったら出なくなったようです〜f^_^;
その時も加速度センサーが疑われていましたが、結局出なくなったので私は25,000円支払わずに済みました〜(;^_^A

これで直るといいですね〜(^_^)
コメントへの返答
2016年7月18日 22:39
こんばんは!

前にカプラー部に吹いたのですが、再発しちゃったので、最後の手段として中に吹いちゃいました。
ダメ元ですが、これで治ればめっけものです!

で、今日は一回も出ませんでした! 
いつまでもつかな?
2016年7月21日 11:33
こんにちは!m(__)m
トゥウンゴで、気になるのは、タイヤサイズです。RR なんで、前後異形なんですかね。そうなるとローテーションもできませんよね。雪が積もる地域に住む人にとっては、スタッドレスタイヤも、気になるところです。冬道で、走らせたけ時の、挙動も気になりますね。夏場、普通に流してもわかりませんけど、RR は、どんな動きをするのでしょうか?ちなみに、SW 20に乗ってた頃は、唐突に、駒のように、回ってました!(^_^)v
コメントへの返答
2016年7月22日 0:33
こんばんは~!
そうです、歴代のスマートがそうだったように、フロントが細くなっています。
もちろん、ローテーションはできませんが、4本まとめて替えるのではなく、前後それぞれのタイミングで減ったら替えればいいのです。
私は、初代スマートに乗ってましたが、確かにリアが出たら、私の腕じゃ立て直せませんでした。
その分、フロントが細く逃げるようなセッティングにしてありましたし、いまはESCが助けてくれると思いますよ!
もちろん、無理は禁物ですけどね。

プロフィール

「@czモンキー さん、負けっぱなしです😅」
何シテル?   01/20 16:20
marron_miniです。愛車はM2 1001、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のフィアット500アニベルサリオです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ゆき@1002Sさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 09:04:56
フォグランプバルブのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 13:18:42
クラッチマスター&レリーズOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 12:10:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
赤MiToから乗り換えた、M2 1001です。 ユーノスロードスターに乗っていた発売当時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) テムテムちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
突然ですが、妻車が変わりました。 チンク誕生60周年記念限定車です🎵 たまたまなじみの ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
白いMiToからの乗り換えです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation