2023年06月11日
話題のプリウス。カッコいい!
が、ほんとに低い!運転席に乗り込むときに頭をぶつけないように気を付ける儀式が必要なところは、スポーツカーっぽいですね。
座ってみると、ボンネットが見えない~後ろも見えない~
ものすごい割り切り。
話題の後席にも、もちろん座ってみました。身長176cm で座高が高い私は、頭がつかえてしまって常用できないことが分かりました。このあたりも、まさにスポーツカー。2by2 という奴ですね。
ということであれば、プリウス買うなら一番馬力のある PHEV 一択だなぁと思いました。
でもこれ、セリカっていう名前でもよかったんじゃないかしらん...
Posted at 2023/06/11 23:27:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年07月20日
GRヤリスRSを借りて100kmほど走りました。高速道路が50%くらい。
感想をメモ。
まず、やはりボディ剛性は流石。18インチだとバタつくかと思いきや、全く何の問題もなし。盤石の安定感。
ついで、エンジン。別に遅くはない、けど速くもない。ずーっとパワーモードで走っていたけど、盛り上がらず。やはりCVTよりはMTが楽しそう...
ただ、このエンジンは6750rpmくらいからレッドゾーンが始まるので、MTで引っ張るより、むしろターボ(または強力なモーター)が欲しいと思いました。NDロードスターは 7500まで回せるらしいですが...
ブレーキは普通。ヴィッツGRMNみたいなゴリゴリブレーキだったりすると面白かったんじゃないかと思うのですが、ごく普通のタッチでした。RSだから?
あとはサスペンション。バネの硬さはちょうどいいと思いましたが、外乱に対してちょっと落ち着かない感じ。ホイールベースが短いから仕方ない?あるいは慣れの問題か。
燃費は、13.5km/l くらいでした。借りものなので、割とエコな運転をしたつもりでしたが、パワーモードのせいか、それほど伸びませんでした。
やはりこの車の一番の価値は、がっちりボディーですね。ドアも軽かった。
ROMチューンとかで少しトルクが積み増せれば楽しいだろうなぁと思いました。
Posted at 2022/07/20 20:54:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年05月02日
マガジンXで、7月にアクアGRが出るという記事がありました。260万円だそうで...財布には厳しいですが、中身がどうなるか興味津々。はやくスペックでないかな。
一番気になっているのは、最小回転半径。
旧型アクアの時は、結構大きかったですからね。
旧型GRスポーツ標準:4.8m
旧型GR/16インチ(195/50R16):5.7m
旧型GR/17インチパッケージ(195/45R17):5.8m
現行型は
15インチ標準:5.2m
16インチ(195/55R16):5.3m
なのですが、GRは 17インチらしいので、どうなるか...
あとは、同じ記事でGRヤリスの RSにマニュアルがつくかも、とか、4WDのほうにCVT?がつくかも、という話がありましたが、もう一声欲しいなぁ。
GRヤリスHVとか言って、システム出力 100kW ぐらいのキビキビモデル、出してほしい。200kW は要らない...けど 85kW では物足りないので。
Posted at 2022/05/02 16:39:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年03月14日
関越走っていて、突然「バンっ」と異音がして、あとはもうグダグダ。
作業車の合流路に避けてJAF呼びました。
が、15キロ以上の積載は有料とのこと。保険についてたロードサービスが役に立ちました。
やはりテンパータイヤ必要でしたね...
それにしても、空気圧はいつもチェックしているのですが、来る時は来るんだなと思いました。何か踏んだのか、路面に穴があったのか、原因はさっぱりわかりません。
Posted at 2022/03/14 10:39:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年12月05日
ライズのハイブリッドに試乗してきました。結構売れていて納期も延びているそうです。
注目の S-PDLですが、停止までの制御ができない=結局はブレーキを踏むことになるということで、個人的にはあまり嬉しさを感じませんでした。が、S-PDL をオフにすれば問題なし。
エンジン音が結構車内に入ってくるように感じるのは、おそらくEV時の無音ぶりとの差が大きいからかなと思いました。まぁ高級車じゃないから多少音が入ってくるのは仕方ないです。
高速域の動力性能をある程度見切ったというところが、どんな感じなのかなぁと思いましたが、これは各社の試乗記事待ちですね。
Posted at 2021/12/05 23:10:25 | |
トラックバック(0) | 日記