先日TVを観てたらリレーアタックと言う車両盗難が横行しているとの事、数年前に近所でも車両ごと盗難された事件があったので他人事ではありません。簡単な対策方法が紹介されていたので実際にやったみました。
缶にリモコンを入れるだけ
絵柄は気にしないでね
ヴォクシーに近づけてもドアは開きません、まぁ6年落ちのクルマを誰が盗むんだよ!
とも思いますが万が一盗まれると人間不信に陥ると思うので簡易的でも効果があれば良しとします、ちなみにリモコンのボタン電池は先月交換したばかり。
新車の代車もドアは開きません
ちゃんとした対策商品を買った方がデザイン的にも安心出来るかも(笑)
缶の内側に鉛シートなんかを貼ったらさらに効果的?かもしれませんが、ぶっちゃけガラス割られたら無意味なので、あくまで0円で出来る範囲ですね。
んで!
ちょうどソリオが7年目の車検なんですがナゼか4日も預ける事になったので今は新車のワゴンRで代車生活中です。
使いどころが限られるパドルシフトとAUTOがデフォルトのライトスイッチ
個人的には早くアイドリングストップ機能を廃止してほしいと思っていますが、このOFFモードの無いライトスイッチもそこそこ曲者の予感がします。
我が家ではカーポートにクルマを止めていますがエンジンをかけるとセンサーが感知して昼でも自動でライトON、そして出先から帰って駐車場に止めたらライトON
控え目に言ってウザイです!
まぁトンネルに入ってもライトを点けない人もいるので今後はこの仕様のスイッチが主流になるのかもしれませんが、やっぱりOFF出来ないのは「う~~ん」て感じ
進化の過程で選択の自由を奪われた気分。。。
一応スモールに切り替えが出来ますがスイッチがAUTO位置に戻る仕様なのでセンサーが感知するとまた点灯しちゃいます。
夜や暗い時にエンジンかけて駐車や車中泊なんてすると強制的にライトが点いてる時代がそこまで迫っているのかもしれませんね~(ーー;)ヤレヤレ
そろそろ6年目に突入するヴォクシー、コロナの影響もあって前回のオイル交換から400㎞しか走っていませんが6か月が過ぎたので取りあえずオイル交換に行ってきました。
2年前からオイル交換に行くたびにショップから「バッテリーがヤバイですよ」と再三言われていても充電器で何とか延命?していたんですが今回いよいよ
もうダメです!!
バッサリ言われて新品バッテリーに交換する事になりました(笑)
ショップでアイドリングストップ車用を見るとヴォクシークラスは4万オーバーなので今回もネット注文ですね・・・てかバッテリーで4万は高すぎますよ
せっかく弄るなら消耗品諸々交換したくて外装のボルトやクリップ類
エンジンルームは錆びたホースバンドやボンネットスプリング、ラジエーターキャップなどなど
ただ新品を付けるよりか暇だったので塗装・・・これで5年は持つハズ
20㎏もあるバッテリー交換完了!
ラジエーターキャップに張り付けたマジカルカーボンのシールが温めたら再利用出来て出費が減ったのがよかったです、しかしトヨタ系のホースバンドのサビは酷いですね、16400㎞しか走ってないのに・・・そして
対策したのにナビのメモリー飛びました\(^o^)/ナンテコッタイ
お盆休みも残り1日、雨がよく降るのでロードにも乗れず特に予定もなくダラダラと過ごす・・・なんてもったいないのでヴォクシーをメンテする事にしました。
ちょっと前に洗車ついでにエンジンルームも清掃しようとボンネットを開けたら
あちこち毛だらけ
やっぱり毛だらけ・・・たぶん犯人は
コイツ!
1ヵ月に数回しか走らないから蜘蛛の巣やタイヤの溝に謎の虫がさなぎになってたりと好き放題されていますが、猫がエンジンルームに入ったのは初めてかな?(笑)
さてさて
そんなヴォクシーも購入して約5年半、とにかくボルト類が数ヶ月で錆びると先人達の情報をもとに新車時にシャシクリアーをアチコチ吹きまくっていましたがそれでも錆が出て来たので補修する事にしました。
おもにスポットや溶接跡の内側からのサビですね
シャシクリアーを吹き付けていても端面からもサビが出てます
何もしなかったヴェルファイアの時と比べるとかなりサビを抑えられてはいますが、完全に防ぐのは不可能なようですね~(;´^д^`)
去年ヴォクシーのコーティングメンテを業者にお願いしたら綺麗に鉄粉が除去されヌルテカになって戻ってきましたが、ソリオは家族の許可が下りず自分でメンテする事になりました(笑)
今回使用したのはKeePerの鉄粉クリーナー1本¥1500
量販店やカーショップで入手出来るタイプです
ネットでは強力タイプとか色々売っていますが完全な業務用は怖いので。。。
見え難いですが鉄粉でザラザラです
ボディーを擦ると傷つくのでコンパウンド系は7年間一切使用していません
その為、鉄粉が蓄積してクリーナー(溶剤)を使用してもボディーはザラザラなまま
洗車してから1回目の塗布(臭いです)
特に酷いのがバックドアとリアバンパー
ボディー全体に塗布すると早くも1本無くなりました
軽く絞ったウエスで全体をならし、しばらくして水で洗い流して2本目を塗布
1回目で取り切れない鉄粉がまだまだありました
洗い流すと目視できる鉄粉がほとんど無く、残っているのはウォータースポットとタール系の汚れ
タールはクリーナーで落とせるので問題ありません
3回目をすれば鉄粉除去は完璧?かもしれないけど既にボディーはツルツルです
マジ感動レベルですよ!
この後シャンプー&コーティングをしたら数年ぶりにツルツルボディーになりました
こんなに簡単に鉄粉除去できるなんて
ケミカルってスゲーおススメです!
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